ずでんしゃさんの日記一覧

ずでんしゃのレストランガイド

メッセージを送る

ずでんしゃ (40代後半・男性・宮城県) 認証済

日記一覧

並び替え

119 件を表示 19

表示件数:
表示形式:
お家でピザを作った。といっても、生地はイオンで調達したんだけどね。

参考:Zudensha LABO
今日、やまやでボージョレーヌーヴォーを買いに行った。というのも、両親の結婚記念日のお祝いを送ろうと思って。わたしはワインに詳しくない。棚を見渡すと・・・

La Maison des Grands Crus Beaujolais Villages Nouveau Vieilles Vignes

参考:Zudensha LABO
今回は汁なし担々麺に挑戦した。

坦々麺の味のベースとなるのは、札幌二十四軒担々麺スープNO.9707というスープの素。その辺のスーパーで、一袋(一人前)80円で買ってきた。

参考:Zudensha LABO
今日も、チルド麺を使って、二郎っぽいやつに仕上げてみた。

今回、つけ麺専用の極太中華麺とストレートスープを買った。東洋水産(マルちゃん)から発売されている山岸一雄監修のやつ。山岸一雄さんは大勝軒の創業者ね。

参考:Zudensha LABO
自作ラーメン道シリーズ、2年間更新してなかった。まあ、自作とは言っても、既製品に手を加えた半自作なんだけどね。

今日、チルド麺を使って、二郎っぽいやつに仕上げてみた。

参考:Zudensha LABO
仙台の人にとって言わずと知れた仙台っ子らーめん。

参考:http://sendaikko.com/info.html


昭和51年設立なんで創業40年近くになるみたい。今では、仙台市内と近郊に14店舗もあるんだな。わたしもたま~に食べるけど、食べ飽きない味で長いお付き合いとなっている。

各店舗でスープの味付けが微妙に異なる。また、材料やサービス内容については結構違う。

材...
これまで、グルメ探訪記というシリーズ記事を数回公開してきた。

以前、グルメ探訪記#4(仙南の口コミ件数ゼロのお店に突撃入店する企画)という記事を公開した。今回のグルメ探訪記#8では、スキー場のレストランに的を絞ってみた。なお、料理はラーメンに限定しない。また、スキー旅行で宿泊したスキー場外の旅館なども含まれる。

今回の企画の経緯として、スキー場のレストランって、食べログに店舗登録されて...
2014年ももうすぐ終わり。これまでラーメン店を食べ歩いて、友達や知人に紹介するとしたら・・・という感じで紹介してみる。エリアは宮城県限定ね。

参考:Zudensha LABO
昨日、スーパーで買い物をしていたときのこと。幸楽苑のラーメンがカップラーメンになっていたことに気付いた。味は3種で、極旨醤油らーめん・味噌らーめん、塩らーめん。サッポロ一番から出しているようだ。

参考:Zudensha LABO
グルメ探訪記の第6弾。

昨年末の第5弾は2013年のベスト7を紹介した。今回は、そのベスト7に食い込めなかった19店を一挙に紹介する。ベスト7がかなりおいしいお店だとすれば、今回の19店はそこそこおいしいお店という表現が相応しい。

エリアは宮城県に限定している。注文品数は、シェアした場合もカウントしているけど、ラーメン以外のサイドメニューはカウントしていない。順位は、宮城県内でラーメン...
年末に年越しそばを打ったんだけど、まだ余ってる。よゐこの無人島0円生活のチネリ米にヒントを得て、チネリ蕎麦に挑戦してみた。ちなみにぐぐってみたら、チネリ蕎麦をやってるページを見つけることができなかった。もしかして、チネリ蕎麦初公開?

参考:Zudensha LABO
今日は大晦日。
大晦日と言えば年越しそば・・・。

参考:Zudensha LABO
秋田県の男鹿半島に行った際に、ご当地グルメの「男鹿しょっつるやきそば」を食べたらおいしかった。通販で「しょっつる」を購入し、自宅で作ってみた。

参考:Zudensha LABO
あと数日で2013年も終わる。今年おいしかったラーメン屋さんを、上から順番に紹介する。

エリアは仙台市内とその近郊、訪問回数は2回以上のお店に限定している。注文品数は、シェアした場合もカウントしているけど、ラーメン以外のサイドメニューはカウントしていない。

参考:Zudensha LABO
もう少しで今年も終わり。
年末と言えば・・・年越しそば。

6月に購入したそば粉があるのを思い出し、
久しぶりにそば打ちをすることにした。

参考:Zudensha LABO
グルメ探訪記の第4弾。昨年の12月以来の紹介になる。2月から3月にかけて、昔ながらのふつうなラーメンを探しとして、仙南の口コミ件数ゼロのお店に突撃入店してみた。

・白石市
・角田市
・柴田郡(川崎町・村田町・柴田町・大河原町)
・刈田郡(蔵王町・七ヶ宿町)
・伊具郡(丸森町)

仙南(仙南圏)とは、厳密には上記の通りらしい。しかし、今回わたしが使う「仙南」は、それとは少し異なる。...
グルメ探訪記の第3弾。3月以来の紹介ということで、紹介したいお店が結構溜まっていた。今回、まとめて一挙に紹介する。

麺屋八。醤油ラーメン630円、味噌ラーメン730円、カリィラーメン730円、どれを食べてもおいしい。こってり系なんだけど、そのこってり具合に無駄がない。自家製麺が非常に腰がある。付け加えて、店長さんの腰の低さには脱帽させられる。

参考:Zudensha LABO
喜多方ラーメンと言えば、札幌ラーメンや博多ラーメンと並んで日本三大ラーメンのひとつに数えられる。豚骨と煮干しのダシと醤油ダレを合わせたさっぱりスープに、太めの平打ちちぢれ麺の組み合わせ。

そんな喜多方ラーメンを食べるため、早朝に家を出発して午前7時に喜多方市に入った。街中から山里まで至る所に蔵が散見され、蔵の里と呼ばれているのがよくわかる。車を走らせていると次々とラーメン屋さんが目に入ること...
年明けの1日と3日に走ったのを最後に、シーズンオフに入っていた。ショギングでもしようかと思ってBluetoothイヤホンを買ってみたものの、ジョギングをしていない。何をしていたかというと、食べ歩いていた。

年の暮れ、年末年始に予定していた多摩CR旅行を楽しむために、食べログに会員登録した。レビュアーとしてお店に足を運び、口コミを書いたり採点をしたりする楽しみを覚え、最近食べ歩いているといった...
ページの先頭へ