『西武高槻店【タコ展長の明石観光物産展-ブース編-】高槻市@JR/高槻』Kawachiさんの日記

kawachiの美食なB食探訪記

メッセージを送る

日記詳細

 JR/高槻駅から徒歩約4分

西武高槻店

です。

◆訪店
 2012/06/27(水)
  11:00~13:30

 某PR会社にお誘いをいただいて、西武高槻店で開催される「タコ展長の明石観光物産展」にお邪魔してきましたよ。

 開催期間は6/27(水)~7/3(火)とのことで、初日のこの日はオープニングイベントが企画されているとのことでした。

 集合時間の11時30分に間に合うように、宿直明けの仕事を大急ぎで片付けて、ダッシュで電車に乗ったら11時には現地に到着しましたわ。

 高槻ってメチャクチャ遠いイメージでしたけど、JR大阪から新快速で16分とぜんぜん近いんですね。

 目指す西武高槻店は駅の真ん前にあって、駅とは歩道橋で直結されているのでスゴく便利ですよ。

 館内に入り会場になっている4階の催事場へと向かいますが、そこかしこで物産展をアピールするチラシが配られていたので、西武高槻店としてもかなり気合いの入ったイベントのようですね。

 指定された集合時間にはまだ間があったので会場をぐるっと見がてら、色々と試食にありつかせてもらいましたよ…(^_^)v

 テレビクルーもたくさん来ていて、お店の店員さんもインタビューを受けたりしていましたわ。

 では出展されていたお店の一部を簡単に紹介していきますね。

【JA兵庫南】
 明石市魚住町産のスーパースイートコーン「ゴールドラッシュ」です。

 メロンと同じぐらいの糖度があるそうで、生のままで食べるのがお薦めなんですって。

 確かにみずみずしくジューシーで、フルーツのようにスイーティーでしたわ。

【大明石町】
 穴子・活魚料理「でん助」

 捌いたアナゴがダイナミックにディスプレイされています。

 ふわっとした食感のあと、穴子の脂の甘みが口中に広がります。

【岬町~西二見】明石市漁業組合連合会

 獲れたての新鮮なタコや鯛なんかが売られていましたよ。

 炙ったタコが甘くて美味しかったです。

【西明石南町】赤石せんべい 永楽堂

 実演販売を見るのは楽しいですね。

 女性タレントさんかな?

 たこせんの味見をしながら、テレビカメラに向かってレポートしていました。

 テレビってこうやって撮ってるんですねぇ~

【大蔵八幡町】明石酒類醸造

 夕方からまた仕事だったので、試飲が出来なかったのが残念でしたわ…(^-^;)

【大久保町】江井ヶ嶋酒造

【大蔵天神町】料亭旅館 人丸花壇

 胡麻ダレの海鮮丼って珍しいですね。

【松の内】ホテルキャッスルプラザ

 明石ダコと魚介をふんだんに使ったパエリアです。

【中崎】兵庫県漁協共同組合連合会

 素材にこだわった本格的な味が、めしの素で手軽に出来るのが良いですね。

 普通の海苔に青海苔を混ぜて作ったという海苔が、磯の香りが芳ばしくて美味しかったです。

【本町】手づくりマフィンと焼き菓子 No123

 まだまだ他にも色々と美味しそうなものが出展されていましたし、明石の近隣の大学生とコラボした、「明石鯛のハンバーグ」や「タコライスボール」などの、明石の物産品を使った新しいグルメなんかもありましたよ。

 タコ展長の明石観光物産展は、7月3日(火)まで西武高槻店の4階催事場で開催中です。

 時間は朝10時から夜8時までで、最終日は夕方5時で終了だそうです。

 詳しくは特設サイトをご覧ください→[リンク]

 ではでは…オープニングイベントの後半に続きま~す(^∀^)/

【西武高槻店】
◆住所[地図]
 〒569-1196
 高槻市白梅町4-1
◆TEL
 072-683-0111
◆営業時間
 10:00~20:00
 レストラン街
 11:00~22:00
◆定休日
 無休
◆駐車場
 818台あり


ページの先頭へ