金魚MENさんの日記一覧

金魚MENのレストランガイド

メッセージを送る

金魚MEN (男性・岩手県) 認証済

日記一覧

並び替え

115 件を表示 15

表示件数:
表示形式:
明けまして、おめでとうございますm(_ _)m
お正月、岩手では大雪が降りました・・・orz
飲んで食べてばかりでは肥えてしまうので、除雪作業もなかなか良い運動になります(^_^;)
年末に真鯛がとても安く手に入ったので「鯛しゃぶ」と「鯛のかぶと煮」、「鯛のアラ汁」を作ってみました。

まずは鱗を落とし、鯛を三枚に下ろします・・・
皮を残した身と、刺身のように皮を引いたものの二種類に分けて、薄くス...
クリスマスになると、子供の頃の事をいつも思い出してしまいます。

何故かこの時期、必ず風邪を引いてしまい・・・
ローストチキンを食べては、その油っこさに毎度リバースorz
大人になった今でも、未だにそのトラウマから抜け出す事ができません。
そういった事情があるので、クリスマスにチキンというものを全く口にする事はないのです(^_^;)

という事で「クリスマスに何かご馳走を」と買い物に出掛けましたら...
私の「日記の料理ネタ」といえば、いつも刺身ばかりになりがちです。
なので、私の得意料理のひとつである「麻婆豆腐」
について、書いてみようかと思い立った次第です。

それに先立ち、麻婆豆腐コミュニティの会員でありながら
料理頻度の高い「四川麻婆豆腐」の画像を今までアップしていなかった事につきまして
管理人・harudannji師匠をはじめとするコミュニティ会員の皆様方に
心よりお詫び申し上げますm(...
先日のことです・・・
とある激安スーパーに美味い魚を探しに行ったところ、好物のズワイガニが!w(゜o゜)w
しかも激安!¥750とは安すぎです!迷うことなく購入することに。

知ってる方も多いと思いますが・・・足の数が少ないカニは、商品価値が下がります。
ズワイガニの場合、一番下の足が極端に細いので、その足がないものを選ぶのがお得。
他の足がないと、食べる量が必然的に少なくなるので・・・
というわ...
食べログのオフ会が、9月8日に開催されました。

食べログさんから案内が来た際には、出席するかどうか迷いましたが・・・
ネット上でコミュニケーションをとっているレビュアーさんと
リアルでお話が出来るチャンスも、そうそうありませんからね。

魚料理が有名なお店が会場となり、美味しい料理を頂きながら
レビュアー同士&食べログ本部の方々とも懇親を深めることが出来ました。

美しい女性レビュアー陣&気さく...
仕事が忙しく、ここのところ釣りに行くヒマもありませんでしたが
先週に引き続き、釣りに行ってまいりました。

今回は渓流での釣りです。友人と二人で、岩泉方面へ。
龍泉洞でも有名な岩泉町。販売されている「龍泉洞の水」は有名ですが
その水で作られた「龍泉洞コーヒー」も、全国的に人気があるといいます。
そんな美しい水の宝庫で「美しい自然と触れ合う」のは、心の洗濯に最適です(^_^;)

「渓の宝石」である...
昨年は震災があり、釣りどころではなかったのですが
日頃からお世話になっているAさんと、久しぶりの船釣りに出かけてきました。

本当は飲みに行く予定でしたが・・・さんさ踊りで盛岡は大混雑!
混んでいるところで飲みに行くのも気が引ける・・・(^_^;)
では久しぶりに、釣りに行きましょう!ということになった次第です。

2年ぶりの船釣り。ターゲットはヒラメです。
朝5時に出船。久しぶりの船で、船酔いし...
連日暑いので、家では心太やら冷奴やら冷麺やら・・・
お陰様で、良いダイエットになっております(^_^;)

さっぱりと冷えた刺身でも・・・と、久しぶりに丸魚を買ってきました。
涼味と言えば「かつお」なのでしょうが、最近は随分高くなりましたねぇ。
大衆魚ではなくなってきています。寂しい限りです。
とあるスーパーの魚コーナーで、東北地方では珍しい!宮崎県産の「メジナ」を発見!w(゜o゜)w

東北では...
いよいよG・Wに突入しましたね!
桜山でランチを頂いた帰り、折角なので桜の名所を巡ってみました。
この日は、とてもいい陽気。暖かい春風に吹かれて、桜の花も気持ち良さそうに揺れています。

まずは、全国的にも有名な「石割桜」。国の天然記念物に指定されている桜です。
盛岡地方裁判所敷地内にあるこの桜は、花崗岩の割れ目から育った珍しい桜で
その歴史は南部藩の時代より360年を超える、と言われています。
...
暖かい日が続き、ようやく春を感じられるようになりましたね。
久しぶりに、釣りへ出かけてきました。

釣りに来たのは、田舎の小さな里川です。
限りなく澄んでいて、とてもきれいな水が、ゆったりと流れています。
本当に小さなヤマメが20匹位、私と遊んでくれました。
一番最後に釣れたのは、口が欠けたイワナ。
一度釣られて川に返された魚は、こんな風に口が欠けてしまうんですよ。
でも命がある限り、またこうして...
最近、魚を下ろしてないなぁ・・・と思い出しまして。
刺身も食べたいし、アジでも買ってくるか・・・とスーパーへ。
んっ!?珍しい魚を見つけたので、買ってきました。

コチっていう魚、知ってます?画像を見て頂ければお分かりでしょう。
ナマズみたいな、グロテスクな魚でしょう?
昔からよく言われるのは「不細工な魚ほど美味い!」
アンコウだって、美味い魚のひとつですよね。

コチには、私が知る限り2種類あり...
ワカサギ釣りに行ってきました。

厳寒の岩洞湖。朝5時半に到着しました。
朝が早いにも拘わらず、どこの駐車場も「ほぼ満車」に近い状態です!!
道路沿いを走っていくと・・・湖面に設営された、沢山のテントが見えてきます。
まだ暗い時間です・・・ランタンが灯された、無数のテント。
とても幻想的な光を、キラキラと放っています。とても美しい光景です。

早朝が良く釣れると言われますが、この日は8時頃から釣れ...
大晦日に飲み過ぎて、寝正月になってしまいました。

昭和の時代、元旦と言えばどこの店も開いておらず
一日中テレビを見るか、食べるか、寝るか・・・
あとは・・・朝風呂が許される日でもありましたね。
あの頃を思えば、元旦でも営業する店が増えて
とても便利になったものだと、つくづく思います。

普段から散財しているので、今日は家から出ないことにしました。
引き篭もりとも言いますね・・・(^-^;)
正月...
「もう、いくつ寝ると」・・・あっという間に今年も終わり・・・
今年は本当に、色々なことがありました。

ニュージーランドの大地震、東日本大震災、日本を襲った豪雨、タイの水害、トルコの大地震。
テロに関する国際ニュースや、スティーブ・ジョブズ氏の死去も印象に残ります。
明るい話題では、なでしこジャパン世界一が一番に思い浮かびますね。

私自身、日本は安全な国だと思い込んでいたのかもしれません。
不景...
念願の「100レビュー」を達成することができました!記念すべき初日記です(*^-^*)

忘年会に刺身を頂くことが出来なかったのが心残りでしたので
刺身で宅飲みするべく、魚を仕入れに出掛けてきました・・・
さすがに年末も近くなると、高級魚も揃い踏み!!<°)))彡
シマアジが超激安で、正月用の子持ちナメタガレイと共に2尾購入することに。

白身魚の刺身が結構好きでして、このシマアジも大好きな魚のひ...
ページの先頭へ