『写真の載せ方』たぬき似はなちゃんさんの日記

たぬき似はなちゃんのレストランガイド

メッセージを送る

たぬき似はなちゃん (女性・神奈川県) 認証済

日記詳細

わたしが、食べログに投稿している写真は、 携帯写真では無く、カメラで撮った写真。

カメラは、Panasonicの、 LUMIX  。  (・・・の 10x)

夫のカメラを 「今、使ってない?」と、拝借して  持ち歩いています。

写真を撮って、週1で、パソコンに取り込んでから、
写真を、「イメージを調整」で、ちょっと明るくしてから、

次にするのは、 写真のデータ容量を小さくします。
スタート >  プログラム > アクセサリ >  ペイント
                          で、 いじりたい写真を開き、

「変形」 > 「伸縮と傾き」 を開き、
タテ 36%  ヨコ 36%  と打ち込みます。  そしから 36%の大きさに小さくなり
写真を見た時、 時間のかからない容量の小さい写真データに。 
ついでに、ファイル名の食べに行った日付に変更。


あとで、 アメブロに 載せる時に、 写真データを さらに50%に縮小すれば、 ブログに調度良い大きさに。

ちなみに、携帯で写真を投稿しない理由は、  わたしが、メールと通話しか出来ない、携帯ヘタレだから。
ならば、と、携帯で撮った写真を パソコンから投稿しよう・・・と、 
           パソコンに携帯から写真をメールで送ったら、

            受信した写真を開いた途端、 パソコンが 壊れたから・・・・。 
  
                           携帯が、 日本製じゃないからかな?

      で、 携帯カメラを使うのを 諦めました。 
   
以来、カメラ & パソコン で 写真を 投稿しています~。

ページの先頭へ