Tagalogさんの日記一覧

たかが、素人の寸評語録

メッセージを送る

日記一覧

並び替え

120 件を表示 21

表示件数:
表示形式:
消息不明のマレーシア航空機。
大変である。乗客や乗組員の皆様の無事を祈るばかりです。
関係者の心労も絶えないことだろう。

で、TVのNewsやワイドショーで連日、状況を伝えてくれる。
「謎は深まるばかり」 ... と。

謎は深まるばかり.... 

深まってるかな?謎。 

俺はそんなに深まってないぞ。

というか、深めているのは君たちでしょ。

枠を埋めるために...
去年の中国出張。

帰りは香港経由で出国。
最終日、今流行のショッピングモールにて。
(それにしてもどの国行ってもこんな感じで画一的でなんかつまらん。)

まずは本屋を散策。
目に止まったのは単行本の棚。日清戦争の本。いや清日戦争の本。そりゃそうか。

そういや、韓国でこの間の野球の日韓戦ってさ~って感じで話し始めたら、韓日戦です!って
言い直された。

気持ちわかるけどさ...
最近、ご無沙汰だけど韓国にはよく仕事で行ってました。

やっぱりローカルの人間と行くとこれはというものを食べれる。
贅沢な宮廷料理的なものや高級焼肉店は実はイマイチだったりする。
ちょっと話はずれるけど、焼き肉を食べに行くとハラミしか出てこない。
韓国ではハラミ=焼き肉かと思ったくらいだ。
私はハラミが好きなので、以前、ハラミが好きだと言ったことがある。
で、そんなことになっていた。...
子供の頃、TVでリッツのCMを観て子供心に憧れを持っていたことを思い出す。
リッツがアメリカのものくらいは分かっていたのでアメリカ人はこんな食べ方をしてるんだ。
そしてそれを早くから知った日本の裕福な家庭はこんな楽しみ方をしてるのか。
素で食っている自分は半分も楽しめてないんだと。
なんか惨めな気持ちにもなった。
でも食べたけどね。

それにしても、みんなリッツでパーティーすることで集っている。
...
忘年会シーズン。
楽しいとお酒も進む。
記憶が飛ぶ。

午前様に帰宅、朝起きたら自分に備忘録メール。

表題「2009」

0:25の発信。

なんだろう.... 「2009」

....

全く分からん。
昨日の僕(正確には今日ね。)。教えてちょ。

みなさまもこの年の瀬、暴飲暴食とともにご注意ください。(なんのこっちゃ。)
この間京都に行った時の出来事。
京都駅でエスカレーターに乗った。
関東から関西に来ると、みなさんどっちだっけ?と迷う方も多いことだろう。
大阪は関東と違い、右に立つ。
対して、関東は左に立つ。右が追い越し車線。分りやすい。
で、京都。
京都は多分、関東と同じ。でも結構入れ替わったりする。
なぜかと考えた結論は関東からの旅行者、出張者が多いと読む。
多分当たりだと思う。ふふふ。

な~んて悦に入って...
これ以上心配性の人を更に不安にさせる本があるだろうか。。。
深センの泊まったホテル近くカルフールがあったので覗いてみた。
生鮮売り場の鮮魚コーナー、レストランでよくみる水槽が置いてある。
ふむふむ、新鮮な状態で売りたいとは関心、関心と。

近づいてみた。

一瞬凍りつく....

売られているのは亀。

牛蛙。

カエルなどは日本人も嫌いじゃない人もいる。
でもわたしゃ、この世の中で一番嫌いな生き物である。
カエルには一方的で申し訳ないが。

亀については...
鴨南蛮の南蛮って、ネギのことらしい。
はずかしながら昨日知った。

昔、日本に来てた南蛮人がネギをしこたま食っていたらしい。
大阪、難波がネギの産地で転じて南蛮という話もあるらしい。
文字数制限、下限設定しかないですね。
上限設定しないのかな?
ここで言っても仕方ないと思いつつ、コミュニティで
意見するのも元来ものぐさ、責任感もあるわけでもないので誰も
見ないであろう日記で独り言。

で、長〜い長〜い文章書いてる人、しかもご丁寧に一行毎に改行までしている人。
稀に見る。まあ滅多にいないが見つけるとこれはもういらいら。
あんたの個人スペースじゃないんだからもそっとまとまらないのか...
この間、仕事で台湾に行った。

有名な点心屋さんに連れてってもらった。(鼎泰豊ではありません。)
客家料理が食べたかったけど、少人数で、一杯食べられないから、逆に楽しくない。
それだったら、敢えて点心の方がいいよと言うことだった。

そう言われればそうか。では私を美味しい点心に連れてって。ということで、行ってみた。
ひとしきり食べて、さあ宴もたけなわ、盛り上がってきた。

ビールも一杯飲んだ。瓶が...
皆さんはご存知だろうか。
タカラレーベンのCM選挙。
私は次の展開が気になって仕方ない。
気になる方は、平日朝6時前後にテレビ東京を御覧ください。(関東地区に限る?)
ネットでも観れるが迫力が違う。ネットはTVの後に全容確認にどうぞ。

TTP:徹底的にパクる。 

「優れた芸術家はまねをし、偉大な芸術家は盗む」とピカソは言った。

オリジナリティは多くの模倣の上に成り立つ。

物は言いようである...
帰宅の途につくべく、電車に乗った。

いつもと変わらない混雑ぶり。というか、あんまり混んでもないが。

なんか、がやがやしているな~ なんかトラブルか? と思ったら、外人の叫ぶ声。

ジャパニーズ、ゲラウェーイ! 流暢な英語だった。
俺って、基本、褒められて伸びるタイプなんだよね~ って言うやつがいる。

こんなこと真顔で言われたらどうすればいいの。

伸ばして欲しいと言うことことか?

しかも、他人任せか。 

自分では何もしないの?

いや、するんだよね?

更に伸ばして欲しいってこと?

基本欲しがってるわけね。後、叱るなってこと?

でも、この発言、こんなふうに俺、私を育てなさいよ。って、上からなんだよね。

一見、客...
晴れ男を自称する人がいる。

雨男を探して、犯人探しする人がいる。

そんな人達に申し上げたい。そんな男はどこにもいないと。
ぜ〜ったい、いません。 いないんだってば〜

あの人、自分で晴れ男だってよ〜
そんなわけないじゃんね〜
と振ったら、あっ、俺も。
って、あんたもかー!

冷静になろうよ。
地球の天候が一部の人に左右されるなどありえません。

そんなことわかってるって大半の人思うかもしれませ...
日本のおもてなしの心、世界からみるとCoolらしい。

ところで、気になる人はすでに気になりまくっている。
サービス業や物売り業界の巷では、お腹の辺りに両手を重ね、肘を張ってお辞儀をするのがはやっている。
というか、見ない日はない、ほんと最近はなんでもかんでもどんな時でも。

レクサスのディーラーや一流ホテルでそれをされると違和感はない。(そんなに行かないけど。)

だが、安売りスーパー(近所の西...
おにぎりは何で食べますか?

手?お箸?

私は手で食べます。
お箸で食べた時点でおにぎりである必要がないからです。
ただの固まったご飯。逆に食べづらいし。

なぜ、あの形なのか、手で持って食べるからです。
お箸を忘れても食べられるからです。
第一、握ってくれた人に悪いし。

でも、外で、手が汚れて困りそうなときは、箸で食べます。
  ・
  ・
  ・
結局、箸も使うのね.....
  ・
  ...
バイオハザードシリーズ、私ははっきり言って、一つとして全編を見たことがない。
なぜか。
この間、アンジェリーナのソルトをテレビでやっていた。
アンジェリーナは特に好きでもないが、最後まで観た。

まあ内容はともかく、見てて退屈するところがあった。
アンジェリーナの格闘シーンである。
女性だからというわけではなく、ハリウッド映画の格闘シーン、そのものがかなり退屈だ。
特に壁を蹴って、相手を蹴り倒すシ...
ページの先頭へ