『ソウル食べ歩きの旅パート2』ドクター賢さんの日記

ドクター賢のレストランガイド

メッセージを送る

日記詳細

先日の連休一泊二日でソウルへ出かけました。いつもどうりの食べたり飲んだりの目的です。
今回は滞在が短かったので特別の目的はありませんでした。
ソウルに着いたのは午前10時半ごろ、明洞には昼前ごろにつきさっそく昼食です。
いつも行く安東チムタクに向かいました。このお店はいつも満員ですがお昼前だったためすんなり入れました。まずビールで乾杯です。ソウルに来ると必ず一回はこの店でチムタクを食べます。
唐辛子がかなり入っているため結構辛いですが、ビールにはぴったりです。
現地の人はご飯の上に載せて食べている人が多いですね。<最初の2枚の写真>
次の八枚の写真はその日の夕食です。初めてのレストランで名前はわかりません。
プルコギを頼みました。前菜がいろいろ出ました。プルコギ自体はボリュームも十分で味付けは韓国にしては
薄めの味付けでした。ビールともマッコリともよく合いました。ちなみにマッコリは500Wでした。
日本よりは大分安いです。でもコンビニで買うと同じものが100W から150Wぐらいで売っています。
次の3枚の写真は翌日の朝食のお店での写真です。私はカルグクス<うどん>相方はアワビのおかゆ
をたのみました。カルグクスはまあまあの味ですが、おかゆはもう一つですね。
以前済州島に行った時に食べたアワビのおかゆが絶品で忘れられません。
この日は買い物にあちこち回ってお昼ごはんが2時半ごろになってしまいました。
サムギョプサルを食べに行きました。このお店も初めての訪問ですが、以前よく行っていたお店がなくなり、今の店になっていました。店名が全く違うので経営者が変わったのでしょう。
お店は新しく改装され、モダンな雰囲気です。
まずビールで乾杯です。いつもはハイトビールかカスビールですが今回は初めてのビールです。これはドライで日本のスーパードライとそっくりの味です。私の好きな味でした。
お肉も丁度良い厚みで柔らかくおいしいですね。前菜も多様でおいしくいただきました。
この店は再訪ありですね。短い旅行だったのでこれで終了です。