『ある日のワイン "コノスル カベルネ・ソーヴィニヨン ヴァラエタル 2011"』イコ助さんの日記

無題

メッセージを送る

日記詳細

鶏肉のトマト煮込み
むね肉を使用。
むね肉はそのままではパサつくので、フォークでまんべんなく刺した後、肉の重さの10%の水と、肉の重さの1%の塩と砂糖を混ぜた水溶液で揉みこみました。
その後は熱したフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、小麦粉をつけたむね肉を焼きます。
そして玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、エリンギをフライパンに入れ、しばらく炒めます。肉に火が通ったら、デルモンテの完熟トマトソースを入れて少し煮込んで塩コショウで味を調え、乾燥バジルも加えてクスクスの上に載せて完成!

生ハムとベビーリーフのサラダ
カルディで買った生ハム切り落としをベビーリーフの上に載せて完成!
赤色が欲しかったので、プチトマトを半分に切ってクリームチーズを挟んだなんちゃってカプレーゼを置きました。

ワインは我が家のスタンダードワイン、コノスルのカベルネ・ソーヴィニヨン。
樽が効いてないシンプルな味ですが、飲みやすいし、美味しいです。


晩御飯。
お茶漬けだけではさみしいので、スパニッシュオムレツを作りました。
20cmくらいのお鍋にオリーブオイルを熱し、タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、シメジを炒めます。
透明感が出てきたら顆粒のコンソメを少し入れます。
卵3個をボールに入れてかき混ぜ、とろけるスライスチーズ1枚を千切って入れます。
溶き卵の中に炒めた野菜を入れ、野菜をいためたお鍋の中に投入。
蓋をして5分ほど中弱火で焼き、ひっくり返す際にバターを入れてさらに焼きます。
火が通ったら完成!
ページの先頭へ