『城戸ワイン プロジェクトk ワイン会』雛萌さんの日記

雛萌のお食事

メッセージを送る

日記詳細

城戸ワイン プロジェクトkを頂く会に参加してきました。
長野県塩尻市、桔梗ヶ原にあるkidoワイナリー。
現在は店頭販売はしておらず、抽選のみの販売です。


・城戸ワイン プロジェクトk 2009
エレガンス、力強さ、バランス、凝縮感、複雑さ、品格を兼ね備えた味わいを持つワインです。
格が違うので、他との比較はやめて下さい(笑)と出されました。
しかも城戸さんの意向で、赤のしっかりめを一番に出すという(笑)
『何も食べず、飲んでいない状態で一口目をプロジェクトKで』とのことで。
リリースしてから、7年ぶりに出された2009。
納得できた年のみ販売されるこだわりのワインは、12960円と日本ワインでは強気な値段。
一口頂いて。
最初は酸味がたつかな、もう少しおいた方が…と思いましたが、その後に力強い味わいと嫌みのない渋み。
そして後味は、コクの後にほんのりとした甘さ。
複雑です。
その後どんどん他のワインが出る中、プロジェクトKをゆっくり味わいながら飲み進めたのですが、比較したらいけない…と言われても、やっぱり美味しい。と思いました。
素敵なワインに出会えました。

・楠ワイナリー キャンベル・アーリー ロゼ 辛口
クリアーでブリリアントな鮮やかな赤い色。
ストロベリーの香りと軽い口当たり。
可愛いペンギンさんのラベル。
須坂のワイナリーです。


・城戸ワイン プライベート・リザーブ・シャルドネ2013
よく熟成した葡萄からくる果実味と樽熟成によるナッツ、ビスケットのような香りを持つ。
バランスの良い酸とミネラルを感じる凝縮感ある味わいで、長い余韻を感じます。
城戸ワインのシャルドネ。
此方も手に入りづらいです。
勿論抽選販売。
プロジェクトKの他でいくと、こちらが美味しかったです。


・リュート・ヴァン・ソーヴィニオン・ブラン 2013
東御市にあるワイナリーで、自社畑産のブドウで作っています。

・たかやしろ ピノ・ノアール2010 ライトボディ

・楠ワイナリー ブラック・クイーン
濃い漆黒の色と強すぎるほどの酸が特徴のブラッククイーンが優しさを纏いました。
自社栽培の巨峰20%とブレンドし、乳酸発酵と樽熟成を経て溌刺としながらも穏やかさをたたえたワインになりました。

・五一ワイン 五一エステート・カベルネ2012
ヴィンテージごとに品種の比率が変わります。
今回は、カベルネ・フラン79% カベルネ・ソーヴィニオン21%
2012年はカベルネ・フランの割合が多く、タンニンが控えめ。

・たかやしろワイナリー シードル 甘口
食べても美味しい高級リンゴを使用した贅沢なシードルです。
焼き林檎と頂きました。


料理はチーズなどの前菜、お刺身サラダ、牡蠣グラタン、トマトソースペンネ、豚肉ロースト、ガトーショコラ&焼きリンゴでした。
式場で開催されたので、お料理大丈夫かな…と思っていましたが、頑張っていたと思います。
ワイングラスは一応ワインに合わせた形ではありましたが、やっぱり飲み口が厚かったり、小さめだったのは残念でした。
美味しいワインなので、良いグラスで飲みたかったです。

ワイン会参加して良かったです。
日本のワインのことをもっと知れたのも楽しかったです。
塩尻のワイン自体は好みですし、近くですので親近感はありつつも、いつでも手にはいるし…と思っていました。
これを機にもうちょっと深く知れたらと思います。
近くでいい環境なので、ワイナリー巡りでもしてみます(*^_^*)
ページの先頭へ