jumbo0317さんが投稿した御菓子司 吉乃屋 松原店(大阪/河内松原)の口コミ詳細

jumbo0317(やみ~)のレストランガイド

メッセージを送る

この口コミは、jumbo0317さんが訪問した当時の主観的なご意見・ご感想です。

最新の情報とは異なる可能性がありますので、お店の方にご確認ください。 詳しくはこちら

利用規約に違反している口コミは、右のリンクから報告することができます。 問題のある口コミを報告する

御菓子司 吉乃屋 松原店河内松原、高見ノ里/和菓子、大福

1

  • テイクアウトの点数:4.5

    • ¥1,000~¥1,999 / 1人

カムカムエブリバディ「たちばな」のおはぎ?一笑一菓 御菓子司 吉乃屋。

はーい。「たちばな」のおはぎですよー。
うそです。ごめんなさい。

大阪の河内松原に「一笑一菓 御菓子司 吉乃屋」という和菓子屋さんがあります。
田舎のお菓子屋さんですが、
お店のしつらえ、扱っている品物、包装、そして生菓子、焼き菓子、バリエーション豊かに揃っていて、
まるでデパ地下の和菓子屋さんのようです。

私の実家の法事は必ずこちらの上用饅頭とお餅を注文します。
さて、去年から気になっていたこのPOP。
こちらは去年撮った写真です。
えー⁉︎朝ドラの指導ってー?と思っていたら…。
かなりおはぎが重要なアイテムのドラマでしたね。
まだ続いていますが。
さて、ドラマの話はこの辺にして。
ふふふ。私の心の中では「たちばな」のおはぎですよ。
ドラマのおはぎとお店のおはぎはちょっと違うそうです。
ドラマは庶民的なお店なので一個80g、吉乃屋さんのは55gだそうで、確かにちょっと小さい、いや、お上品なんだわ。
松原のお客さんがお上品かどうかは別問題として。
そして、あんこの基本は同じでしょうかね。
粒が大きな粒あんで、小豆の食感がしっかりと感じられます。
ちょっと固めの炊き上がりかな。
小豆が、「固めであげてんか。」と囁く声が聞こえたのかも知れません。
甘さは、私にとっては控えめな甘さです。
今まで何度も食べていますが、ドラマを見た後ですと、また格別に感じますね。
さて、去年のお正月は吉乃屋さんの上生菓子をいただいたのですが、今年は花びら餅にしてみました。

写真では綺麗に撮れませんでしたが、うっすらとピンクの餡が透けて見えて、初春らしいお餅です。
娘は「ごぼうほ無い方が良い。」と言いますが、この違和感(笑)を楽しんで下さい。
お使い物や、お土産に良い日持ちがするお菓子も色々ありますし、今流行りの色々なフルーツの大福、季節の生菓子もあります。
そしてこの吉乃屋さんは、店員さんの接客がいつも素晴らしいです。
この年末は、テレビ効果か今まで以上にお客様が大勢お見えになりましたが、
順番待ちのご案内の方、隣のパーキングのご案内、警備員がいて、待ち時間など丁寧にご案内されていました。
そして店内でもいつもと同じ接客。
なので、毎回お里帰りの度に、こちらの御菓子を買いに来てしまうわけです。
次はどのお菓子にしようかな。今から楽しみです。

2022/02/06 更新

エリアから探す

すべて

開く

北海道・東北
北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島
関東
東京 神奈川 千葉 埼玉 群馬 栃木 茨城
中部
愛知 三重 岐阜 静岡 山梨 長野 新潟 石川 福井 富山
関西
大阪 京都 兵庫 滋賀 奈良 和歌山
中国・四国
広島 岡山 山口 島根 鳥取 徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄
アジア
中国 香港 マカオ 韓国 台湾 シンガポール タイ インドネシア ベトナム マレーシア フィリピン スリランカ
北米
アメリカ
ハワイ
ハワイ
グアム
グアム
オセアニア
オーストラリア
ヨーロッパ
イギリス アイルランド フランス ドイツ イタリア スペイン ポルトガル スイス オーストリア オランダ ベルギー ルクセンブルグ デンマーク スウェーデン
中南米
メキシコ ブラジル ペルー
アフリカ
南アフリカ

閉じる

予算

営業時間

ページの先頭へ