カトリーヌ(猪突)さんの日記一覧

美味いの大好き!! カトリーヌ(猪突)の食べ物日記

メッセージを送る

日記一覧

並び替え

120 件を表示 24

表示件数:
表示形式:
思い残したことをやるべく、中環(セントラル)へ行く。

●中環(セントラル)
 ・沾仔記 / 朝食 ワンタン屋
  昨日帰り際に見た、牛肉と海老ワンタンのW乗せが美味しそうだったので、リベンジ。

  9時開店でホールのおばちゃんがまだいない「沾仔記」へ行く!

  やっぱりフォーやビーフン等、麺が選べるようでした。私はスタンダードな中華麺(極細冠水多めの麺)をオーダー。

  昨日のスープとは違...
●尖沙咀(チムチャチョイ)
  ・糖朝 / 夕飯 甘味処&飲茶&中華レストラン
  23時頃になって夕飯をしにいく。最後の晩餐とのことで、リミッターを外して、欲望のまま食べる。

  たらふく食べて、飲んでも恐るべしお値段でした・・・ 安い・・・ 一人5,000円予想だったのに、半分でした・・・

  青菜炒めは チンゲン菜とブロッコリーを1皿ずつニンニクで♪

  海老と韮の炒め物は、季節の炒...
●旺角(モンコック)
 ・市場沿いのワンタン屋さん  / 朝食 ワンタン屋
  ホテル裏の市場を散策。市場沿いのワンタン屋さんワンタン麺・水餃子麺を食す。

  スタンダードなワンタン麺。海老ワンタンですが、味はふつーーーーーーー。


●中環(セントラル)
 ・沾仔記 / 昼食 ワンタン屋
  これまたガイド本を駆使して見つけた、早い・安い・美味い!!のワンタン麺屋さん!!

  お昼時のため、...
●中環(セントラル)
 ・陸羽茶室 / 朝兼昼食 飲茶レストラン
  前回最終日に行き、アンティークな雰囲気の高級店で、ワゴン・肩掛けでおばちゃんが飲茶を提供しているお店。

  あまりの美味さにもかかわらず、最終日に訪問したせいで、悔いが残ったお店。今回はリベンジのような感じの利用でした。
  10時近くに行ってしまったので、飲茶のピークが終わっており、また、週替わりのメニューには、以前食べて美...
本日は日曜日のため、レートの良い銀行はお休み。よって、手持ちの600ドル(6,000円)での生活です。贅沢はできん!!

宿泊はまたもやランガムプレイス旺角。


●旺角(モンコック)
・市場沿いの出店風食堂? / 軽食 餃子・麺類
  ホテル側にある半分屋台のような、3-4テーブルしかないお店。店頭で焼いていた餃子が美味しそうで来店。

  餃子と焼きそばを注文。 残念!! 餃子は中まで火が通っ...
帰りはたった5時間20分のフライトで帰ってきましたよーーーー 早かった。

さて、番外編ですが、レッドブル 買いましたーーーー。

上がタイオリジナルの、下は多分日本でも売っている世界展開のやつかな??

タイのレッドブルは、炭酸がなくて、もっと甘い感じでした。やはり別モノですねーーー。
日付が超えてからのフライトのため、夕飯と最後の買い物を兼ねて、ホテル隣のショッピングモールへ。

ショッピングモールの上にフードコートがあり、前回と同じくチャージ制でいただける。

今日の夕飯は自分で好きなものを・・・ というので、グリーンカレー、空芯菜炒め、魚の餡かけフライ、タイヌードル、アイスコーヒー等をシェアして、いただく。

今度こそ、「NO SUGER!」っと言ったおかげで無糖のアイスコ...
朝食はいつもどおりホテルのビュッフェ。完全フリープラン派としては、いろいろ外に食べにいけないのが辛いところではあるが、相変わらず美味しく、また、量の調整もできるのでありがたい。

朝食後はバス(荷台を改造しているやつ)に乗って買い物へ。その後、ホテルの横のカフェでクーラーに当たる。 涼しぃーーーーー♪

お腹もいっぱいだし、さっぱりしたものが飲みたかったので、アイスコーヒー ブラック をオーダー。...
今夜はシーフード!! ウォーキングストリート 入口すぐにある、シーフードレストランで、海の上のデッキよろしくカニと海老を食う!!

シーフードってタイの場合偏りがちなのか、海老が多くなりますね。もちろん空芯菜炒め等も頼みましたーーーー。

しかし、お店の雰囲気は良いものの、お料理はいま一つ・・・ という感じでした。海風強い。が、景色は最高!
朝食ビュッフェ後、ホテルのプールで遊びました。というか、運動ですね。

午前中はプールで遊び、疲れたまんま、午後から 灼熱のパタヤをショッピングモール目指して歩きました。

お昼は、パルコのようなショッピングセンター の地下にあるフードコートへ。

合同フードコートでありがちな、Suicaみたいなカードを購入・チャージして支払うタイプのフードコートでした。

メニューはタイフードから、ピザ・パスタ...
夕飯の時間となり、今夜は タイすき へ。ショッピングモールのレストラン街にあるところでしたが、地元の人も含め、凄い人数でした。ちょっと並んでから入店へ。

人数が6人ということもあり、注文をたくさんして、テーブルに乗りきらないほどのタイすき・・・

今回は、タイすきのセット人数分 + ローストポークの盛り合わせ 等を頼みましたー

ローストポークの盛り合わせ は種類が3つで量もあり、味付けも美味し...
朝食はホテルのビュッフェで和洋中泰っといった多様なニーズに対応。さすがいいホテル!! 

タイの利用者は少ないものの、パッタイ・フォー・タイ風中華炒めがあったり、肉まん等の点心・味噌汁・ご飯・パン・ローストビーフ・ポーク・ベーコンエッグその他、欧米人向けのフレッシュなフルーツジューズ・スイーツ・カットフルーツなど盛りだくさんでした。

お味も美味しくて、いけないと思いつつも、たっぷり食べてしまった...
海老、魚の煮たもの、カニのカレー炒め?

やはり美味しかったのは、空芯菜炒め・カシューナッツ炒め・カニのカレー炒めかな・・・

苦しいです。。。
飛行機で成田からバンコクまで7時間。そして、バンコクからパタヤまで1.5時間かけて移動しました。


さて、タイで初めての食事は夜ご飯!!

ホテル近くの高級タイ料理レストラン。 広々としたお店で、建物の中に席があるのではなく、屋根がついた屋外にテーブルがあり、テラス席に近い感じの開放感。

真ん中にステージがあり、生演奏をしていると思うのですが、場所が悪くて見えません。。。

で、お料理。どーー...
7時間に及ぶフライトでのお楽しみ。

定番の「Fish or Chicken ?」で聞かれた機内食はチキンをチョイス。

・・・チキン?? グリーンカレー ですけどーーー(笑) しかも、すっげーーーーしょっぱいし。。。

チキンだけど、カレーやんけ。わたくし、チキンという表現は認めないわ!!

そしてなぜ米以外にパンがついてるんでしょう・・・ 保険かしら?? 早くも日本の食生活に戻りたいと思った往...
自営業の社員旅行についていく(おみそ な)感じで、タイへ旅行してきました。

が、時期がくしくもアユタヤ水没・バンコクも大洪水の時期でして、ギリギリまでバンコクに行く予定でした。

が、二度目の大潮の時期と重なることから、主催者である社長が頑張ってくれて、パタヤへ振替となりましたーーー。
今日が最終日の為、朝6:30からホテルのプールで泳ぎ、運動をしてから
街に繰り出す。


朝ご飯は同行者①がまた裏の市場で買ってきた龍目(ろんがん)というフル
ーツを軽く食べた。


ブランチみたいな感じで、荷造りを終了した後有名な中環(セントラル)に
ある飲茶屋さん、陸羽茶室
http://maps.google.co.jp/maps/place?hl=ja&lr=lang_ja&um=1&ie...
今日が最後のフリーな日!! やり残しの無いように精一杯楽しむ
日です。

連日のありえない量の歩きと昨日のプールでなまった体はガタガタ
きていますが、朝からがんばりました。

昨日の朝ご飯の糖朝http://www.travelingch.jp/hongkong/gourmet/00002_top.html
へ再び行き、昨日他のテーブルの人が食べていたように朝飲茶を
しましたwwwwww

3種類...
今日はゆっくり起きて、朝ご飯は尖沙咀(ちむしゃつい)駅にある糖朝(とうちょう)
http://www.travelingch.jp/hongkong/gourmet/00002_top.html
に行き、デザート朝ご飯をしました。


私はマンゴーに柑橘とタピオカが入ったココナッツのもの。

柑橘の苦味と爽やかさ、マンゴーの濃厚な味がとっても美味しかったです。


同行者①は定番のマンゴープリン。...
ホテル近くの麺屋で朝ご飯を食べるが、昨日の麺屋さんのイメージで行った
けど、間違いでした。

香港は朝も外食の文化。朝粥やらビーフンやら、乳麺やらを食すそうです。

そのお店はメチャ安い所だったんですけど、麺が全部インスタント麺。。。
でもスープや具はメッチャ美味しかった!! 要は麺だけの問題。。。 
もったいないけど、こんなもんなのかしら・・・

さて、いざマカオへ。


香港島の先、上環(しょ...
ページの先頭へ