『2013年 あっという間の1年だね♪』狸ののぐりさんの日記

一杯入魂♪

メッセージを送る

日記詳細

2013年 食べログで知り合った方達と、良く語り(オフでも、コメントでも)、良く食べ、良く呑みました♪
とっても楽しい1年でした♪

今年食べたもので、載せられなかった写真の整理をここでしようかと。

①2013年12月 親戚に不幸があり告別式に列席しました。
葬儀場は「小樽ベルコ会館」。
親しくしている親戚の葬儀なので、わがままを言って「朝早く行くから、私の朝ごはんも用意ね♪」って事で、早起きして小樽に行きました。
といっても、朝出る時間、普段より10分早いだけw

朝ごはんは、色々なものがちょっとずつあるので、とっても充実しています!
温泉たまごが美味しかった~~~♪
ジュースは好きなだけ飲めます♪
これが食べたかったの!

②火葬場で食べたお昼ご飯。
皆ちゃんと食べてたけど、私・・・・無理でした。
(朝ごはん食べた後、葬儀に出ただけで動かなかったのが敗因、でも条件皆同じじゃぁ・・・・?!)

③火葬場から戻っての繰上げ法要後にもらった食事。
これまた・・・・好きなんです。
色んなものが色々詰まってて、お葬式なのに幸せを感じる私を、許して!

お葬式、いつも一番泣くのは私です><
でも、親戚にあえて、嬉しいな~と思って、皆と色々話を楽しむのも私です。
話したりないよ!と思うくらい・・・・・。
なので、亡くなった人にいつも感謝して葬儀に参列します。
この人たちに会わせてくれてありがと~って♪

④食べ物に関係ないけど、私のお気に入りのモノ達です。
「松岡圭祐」さんの本、ウサビッチのシャチハタ入れ、通話・メール・音楽そして食べログの写真まで撮ってくれる私の万能パートナーの携帯電話♪
未だに携帯だけど、メッチャ頼りになる奴です!

⑤私のお弁当です♪
3個あるけど、3人分じゃぁありません、3日分です。
お弁当、メニューってそんなに毎日変らないじゃないですか?
お弁当の材料、色々作って冷凍するって人もいるけど、私はそれをまた詰めるんじゃぁ面倒だってことで、3日分一緒に作ります!
3日間同じ定食屋orお弁当を買ったと思えば同じさ!って事で。
ご飯だけは朝、チンしたご飯詰めます。
私、朝家を出るのが6時50分なもので、朝お弁当の用意するのが面倒なんです。

⑥「アヒデ・ガジーナ」
ペルー料理の「アヒデガジーナ」です。
友達が参加している「エスニコ」という札幌の外国人に対する医療通訳サポートの団体で年4回行われる料理教室に参加して作ったものです。
黄色いルーは、食パンを牛乳にひたしたものでとろみをつけます。
ルーの下には茹でた「じゃがいも」、日本人はきっと大好きな一品です。
料理の指導は、毎回、その国の人がしてくれて、国際交流ができる、とても楽しい料理教室です。
(会費は2,000円前後)

⑦中国のお土産の麺&スープ
⑥に参加している友達が中国にお嫁に行った人から帰国の際にお土産にもらったのをおすそ分けしてもらいました♪
麺は茹でるとメッチャ増えます。
ソーメンみたいな感じの麺です。
一緒にもらった「ホタテのスープ」に入れて、玉子溶いて食べてみました。
天才のぐりシェフ、これまた上手にできました^^

⑧会社で藤野に戸建の賃貸物件を持っています。
しばらく空き家になってまして、空き家の回りの草刈に借り出されました><
ま~~熱くて、汗だく。
しかも刈るのは、大量のフキがメイン。
いいじゃん、こんなの生えたままでも・・・・。
社長命令だからしょうがなく刈る。
ほとんど捨てたんだけど、夏の終わりだけど・・・・柔らかそうだよ?!
とゴミ袋一杯分(かなりあった!)持って帰って、家で茹でてみました。
大丈夫!? 食べれるよ!
ってことで、「鯖缶」で煮てみました。
美味しかったぁ~~~♪

⑨あまりに可愛い、ミニ「味の素」君。
食べログのオフ会で、Mさんにもらいました。
しか~し、まだ、出番がなくて、冷蔵庫の中でスタンバイしてるよ^^
可愛いから永遠にそこにいるかもねw
ページの先頭へ