『鯛ゲット── ヽ(>ω<。*)ノ ── ッ!!』sakana_さんの日記

Don't think. Feel!!

メッセージを送る

sakana_ 認証済

日記詳細

あっ、釣ってません…鯛。買った話です。(汗)

とある休日、スーパーに朝開店一番でツレ(嫁)と買い物に行きました。
鮮魚コーナーでは立派な鯛が激安で販売されているのを流し見。
長崎産 天然チコ鯛 1尾600円(税別)との事。
真鯛とは異なるチコ鯛?あぁチダイか~と思ったのですが、手つかずの陳列状態で
1尾だけ魚体が明らかに大きくてチダイの特徴を持たない一尾を発見!

●ざっくりとチダイ(血鯛)の特徴
・鰓ぶたの後ろが筋状に赤く血がにじんだように見える。
・最大40cm位までしか成長しない。
ちなみに画像ではこんな感じです。

○購入した鯛の特徴
・魚体に赤くにじんだ部分が無い。 
・実測45cmである。
・同じ陳列の別の魚にはチダイの特徴が出ている。
⇒チダイとしては矛盾!天然なので同じ網にいた真鯛が混入したのでは?という仮説。

★調理
・捌きがいのある大きな魚体でお腹パンパン。
・塩焼き・味噌煮って書いてあるが、刺身もイケるでしょ。
・真鯛を前提として一通りやってみる。

☆お品書き
・刺身
・皮霜造り
・塩焼き
・煮付け
・鯛めし
・潮汁

【感想】
これは真鯛じゃなかろうか?という位美味しい。
真鯛×血鯛の混血種?!なんてあるのだろうか。
648円(税込)でこれが味わえたら、釣り人としては最早″買った方が安い″の次元を超越している。

脂がのっているので皮霜造りの身皮間の脂が甘い。
鯛めしは焼いてから昆布出汁・昆布と炊いたが罵価宇魔。
潮汁には鮮烈に旨味溢れる出汁がでて鵜間素技。(昆布も併用)

大満足の夕餉だが、これが真鯛だったかはこの際謎でいい…。( ̄ー ̄)
ページの先頭へ