chobinchさんの日記一覧

chobinchのなかなか痩せない毎日

メッセージを送る

日記一覧

並び替え

19 件を表示 9

表示件数:
表示形式:
びわの収穫も終わり、やっと一息。
小笠原に行ってきました。
ここも東京なんだね。
非日常っていいもんだ。

亀もいっぱい食べてきた。
釣った赤ハタは持ち帰りお刺身に。

イルカと泳いだり、南島に行ったり、美味しいもの食べて命の洗濯だね。
居酒屋chobinchが一日限りでOPENしました。
しかも、お酒は持ち寄りで。
29日の土曜日OPEN7:00閉店11:30
本当は30日にしたかったのですが、芦ノ湖での釣りの予定がすでに入っていたのでやむなく。

まーちん様の嬉しい差し入れ。
ほとんどいられないのに。 ありがとうございました。
お客様方も各自美味しいものを持参してくれました。 ありがとうございました。

トウモロコシの旬は本当...
寒い冬も終わってそろそろ春の準備。
去年からの白菜、カブ、からし菜、小松菜、ブロッコリーなどのトウ立ちが始まった。
みんな黄色い花だよ。
花が咲く前のつぼみの時に摘み取って茹でて辛子醤油で食べるとグッド。

トウモロコシはF1グラビスという品種。
生で食べることができる。

ジャガイモはもう種まきが済んでいます。

7月の上旬ごろ居酒屋chobinchはまたオープンします。
6時開店。10時閉店の...
8月26日、再びchobinch亭をオープンしました。

丁度ゴーヤの収穫の真っ盛り。ゴーヤジュースで夏バテ解消が目的。
今年の夏は雨が降らないのでトマトの出来がいつもよりぐんといいのでセミドライトマトを作る。

これが結構面倒くさい。ミニトマトを半分に切ってお皿に並べ190Cで90分。 その後オーブンの中で一時間以上冷まし、それから天日干しを1日から2日、様子を見ながら行う。
出来あがったセミド...
トウモロコシの実が傾いています。
これは食べごろの証拠。

朝5時に収穫したトウモロコシをその場で生食い。 まず青臭さが鼻を突き、その後甘さがジュワー。
野菜じゃない。 フルーツ。 柿みたい。
ジャガイモはインカの目覚めは収穫が先週で終わった。

今日からジャガイモ類はノーザンルビー、シャドークイーン、ペチカの3種類。
0次回でスープにしてみますか?

トウモロコシも収穫開始。 今度の日曜日はちょっと遅いかも。 でも許してね。

百合もそろそろ終わり、で、もうすぐグラジオラスだ!
先日の肴家 まことで話題に上った畑での0次会。

トウモロコシ、ジャガイモは順調に育っております。

第4、第5の週末が食べごろかと思います。

みんな朝早くこれるかな?
5月の晴れた日曜日の夕方、我が家の屋上でスモーク飲み会を開催。

参加者4人は全員中学の同級生。 いつも運転してくれる友人以外(私を含めて3人)は幼稚園からの幼馴染。

一人が野生児(野生オジ)なのでタケノコを採ってきてくれたり、蕗、夏みかん、ホンビノスを持ってきてくれます。

スモーク好きの彼にk846様の提案、アドバイスを話し、今回色々なのを作ってもらいました。

ホンビノス、内臓の部分が柔ら...
去年はほとんどタケノコが採れず悲しい思いをしましたが今年はタケノコが大量に採れました。

幼馴染が毎朝どこからか筍を数本持ってきてくれます。
この幼馴染どこからかホンビノスも持ってきてくれました。

今年の春はタケノコ三昧。 いい春ですね。
ページの先頭へ