『キトゥルハニー』iryu2011さんの日記

美味しいものがだいすき

メッセージを送る

iryu2011 (女性・東京都) 認証済

日記詳細

キトルシロップは、医者が糖尿病患者に勧める甘味料として、アーユルヴェーダにも使われているんですよ
 それを裏付けるのが、豊富に含まれているビタミンB群のイノシトール。肝臓に溜まった脂肪やコレステロールを排除する作用や、糖尿病による神経障害を発症している人に対して、神経の機能を改善する効果が認められている。しかも、100gあたりわずか275kcalと、砂糖やハチミツなどと比べても低カロリー。農薬はもちろん、化学肥料も一切使っていない。

このキトゥルハニーは、砂糖に比べて血糖値が上がらない、低GI食品。
糖尿病の人でも食べられる。そんな天然甘味料なのです^^

キトゥルハニーに含まれるビタミンB群のひとつ『イノシトール』
イノシトールは脂肪の流れをコントロールしてくれる働きがあり、肥満や動脈硬化の予防にも役立ちます。
抜け毛や湿疹にも良いとされているので、気になる方は、どうぞ、美味しく、気になることをケアしちゃいましょ♪

しかも、キトゥルハニーの果糖はインシュリンの放出を抑えたり、キトゥルに含まれるミネラルが交感神経と副交感神経のバランスをとってくれて、精神を安定させてくれるので、さらにダイエット効果が期待されます。
だって、ダイエット中って我慢ばかりして、イライラしませんか?
そのイライラを鎮めてくれる。

職人が通称クジャクヤシと呼ばれるキトゥル椰子に登り、じっくりゆっくり花の蜜を集めていきます。
木を傷めず少しずつ大切に。
採集された花の蜜をコトコト煮詰めることで煮沸消毒され、より濃いキトゥルハニーに仕上がっていきます。

キトゥルハニーは、ビタミンB群の一つであるイノシトールを含有しています。
この栄養素は脂肪の流れをコントロールする働きがあるため、肥満や動脈硬化の予防の他、抜け毛や湿疹にも良いとされています。
キトゥルハニーは、栄養豊かで世界が注目する貴重な天然甘味料です。

開封後しばらくたつと発酵し、アルコールのような風味がでてきます。
成分上問題はありませんが、開封後はなるべくお早めにご利用いただくことをおすすめします。

キトゥルハニーとは?
スリランカで古くから使われている天然甘味料。
原材料は孔雀ヤシの花蜜です。
孔雀ヤシの花房にツボをはめて、時間をかけて花蜜を採取します。
その花蜜をじっくり煮詰めて、より濃いシロップを作っています。

〔特徴〕
・ビタミンB群イノシトール含有
・脂肪の流れを抑える
・肥満予防
・抜け毛や湿疹にも良い
・低GI
・糖尿病の人の糖分として食べられる
・ダイエット・アンチエイジング効果

《効果・効能》

・血糖値の上がりにくい「低GI食品」

・ビーガンの方も食べられる

・イノシトール含有

・脂肪の流れをコントロール

・肥満や動脈硬化の予防

・抜け毛や湿疹にも良い

・アンチエイジングに最適

・プレーンヨーグルトにかける(オススメ!)

・パンに塗る

・醤油と混ぜてサラダドレッシング

・キウイなど酸っぱい果物にかける

・スリランカのプリン『ワタラッパン』

・紅茶やコーヒーに入れて

・砂糖の代わりに調味料としても



スリランカでは“カード”と呼ばれる水牛のヨーグルトにかけたり、紅茶に入れて食されています。

 後味にほんのり黒糖風味があるため、割と日本食に合わせやすく、醤油と混ぜてサラダのドレッシングにしたり、砂糖の代わりに煮込み料理などの隠し味として使うと相性が良くとても美味しくお召し上がり頂けます。また、お餅や酸味の強いキウイフルーツなどに直接かけても食材本来の旨味が消えないので、意外と相性がいいです。

今、人気の低GI食品とは

そもそも「GI値って何?」という疑問を抱いている方もいるでしょう。GI値とは食品に含まれる糖質の吸収度合いを示し、食後2時間までに血液中の糖濃度を測ったものです。数字が小さいほど血糖値の上昇は緩やかですが、食事・甘いデザートの摂り過ぎでGI値が高い場合は血糖値が急激に上昇します。上昇すると血糖値を下げるホルモン・インスリンがすい臓から過剰に分泌されて、余分なエネルギーや体脂肪を蓄積しやすくなります。それによって、生活習慣病や肥満を引き起こす可能性が高いため、食品や甘味料を選ぶ際にGI値を意識する人も多いのです。キトゥルハニーはGI値55以下の低GI食品に分類されます。

人間の体に必要な栄養素“イノシトール”

「キトゥルハニー」は、ビタミンB群の1つイノシトールを含有しています。イノシトールはビタミン類の栄養素で、オレンジやメロン、桃といったフルーツをはじめ、豆類・さつまいも・トマトなどの野菜類に含まれます。身近な食品で手軽に摂取しやすいため、食生活で積極的に摂り入れることをおすすめします。「キトゥルハニー」は、栄養豊かで世界が注目する貴重な天然の甘味料です。

●イノシトールのメリット

◇動脈硬化や脂肪肝の予防に

 ビタミンB群の仲間であるイノシトールには、コレステロールや脂肪の流れを良くするよう整える働きが期待できます。イノシトールの摂取で、血管にコレステロールが溜まって起こる動脈硬化の予防に役立つため、脂肪分を多く含む食事を好む方や、お酒を飲む量が多い方にとって心強い味方です。

◇健康的な髪質を維持したいとき

 イノシトールは、神経の伝達・脳の活動にも関係する成分で、神経細胞に栄養を届ける働きを担っています。神経細胞が正常に働くことで頭皮の健康状態が維持され、抜け毛や湿疹といった頭髪トラブルの予防はもちろん、改善にも導いてくれます。

スリランカで古くから使われている天然の甘味料です。自然に自生している孔雀椰子(キトゥルヤシ)に登り、集めて来た花の蜜を煮詰めて作ります。ビタミンB郡の1つであるイノシトール含有していて生活習慣病の予防や抜け毛、肌荒れ、便通や精神安定にも効果があるとされています。何にかけても美味しいです
ページの先頭へ