『第3772日 鶏三昧!花籠膳880円』midnighthawkinsさんの日記

日替りランチ放浪記 食べログ版

メッセージを送る

midnighthawkins (50代前半・男性・大阪府) 認証済

日記詳細

LOUNGE 9
(大阪市北区・グランフロント大阪南館)

#このお店は、一般向けではないので、日記に記録しておきます。

 水曜日。グランフロント大阪南館に、テナント専用のレストランがあると聞き、お邪魔してきた。

 一応カフェテリア形式になっているけれど、カフェテリアとハンバーガーショップの間のようなオペレーションで、トレーをスライドさせてずるずると移動するのは形だけというところ。

 メニューは、日替わりのランチが豚肉の炒め物、日替わりに見えてどうやら定番らしい鶏の唐揚げがあり、これは唐揚げしかないなと思ったところ、「イベントランチ」なるスペシャルメニューがあることに気が付く。そして、その内容が、

鶏三昧!花籠膳

というではないか。鶏が三昧である。今日、私が来るって知っていたかのような設定である。これは頼むしかない。

 ということで、トレーを取って、箸とおしぼりを取って並んでいたのだけれど、トレーは回収されて、お会計をして、電動番号札を渡される。手際よく準備は進んでいるように見えるのだけれど、いったんは席について、番号札が鳴動するのを待つ。

 6分程でブーブー音がして、カウンターに取りに行く。先ほどまでの殺風景なトレイに、ゴージャスな盛り付けがされていて、とても片手では持ち運べない重さになっている。ここで躓いてはいけないと、慎重に席まで運ぶ。

 ということで、鶏三昧の内容だが、テキストで打ち直すのは面倒なので写真をみていただきたい。たたきにはたれや醤油ではなく「ジュレ」が添えられているのがおしゃれである。また、持ち運ぶのに事故も起こらないし、きれいにいただけるのもいい。

 せせりは、小鉢に盛り付けられているのだけれど、小鉢のボリュームではない。鶏肝は、こういうセットになってなかったら避けるところだけれど、久しぶりに食べてみたらいいお味。おまけにご飯は鶏五目で、まさに鶏三昧である。

 グランフロントなので、食べるところは少なからずあるけれど、普段づかいにはこういう食堂的な施設があるといいなと思う。私が思わなくても、ほどよく利用されているから間違いない。(2021.7.14)

LOUNGE 9
大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪南館9階 06-6147-7373
ページの先頭へ