『滝の湯温泉郷「寿苑(ことぶきえん)」』ハル隊長さんの日記

でぶっちょ ハルのレストランガイド

メッセージを送る

ハル隊長 (50代前半・女性・北海道) 認証済

日記詳細

連れがサロマ湖ウルトラマラソン・・・の50キロ部門(笑)を走っている間、日帰り入浴したお風呂がモロ好み❤だったので、つい日記でご紹介。

食べるのも大好きだけど、温泉LOVE♡
連れは露天風呂必須且つ綺麗な温泉が好みですが、私は泉質重視。

50キロのスタート地点に連れを落とした後、留辺蘂 滝の湯温泉郷にある「寿苑(ことぶきえん)」へ行ってきました。
近くには超有名な「塩別つるつる温泉」や、「夢風泉」があります。

11時前に到着すると、女将さんは不在で留守番の父さんが。
他に誰か入浴中かを確認すると、誰も居ないという事で湯銭300円を払い、いざ!!

脱衣所にはカゴが5つあるけど、洗い場が狭い…と言うか、シャワーなんてシャレたものがないのは良いとして、湯船の端っこでカラダ洗う程度のスペースしかない(^^;)

お風呂はシンプルに湯船1つ!
そして男女をモザイクガラスで仕切っているから、反対側にいたら影が動いているのが分かる、かな。
窓横のドア下はつながっているので、ワニ族発生注意?(苦笑)
ワニ族と言えば、むか~し千歳の松原温泉旅館で遭遇!
2年前再訪問すると、潜らないと見えなくなり、ここは珈琲色した重曹泉なので、女性も安心して入れるようになってました( ̄ー ̄)ニヤリ
1人ならのんびり浸かれる湯船に入ると、ツルツル感が半端ない!
このお湯で体を洗って流すも、ボディシャン落ちてる?ってくらいツルツル(@_@)
髪の毛洗っても同様に(笑)
ちなみにドライヤーは無いので、バスタオルでよ~く拭くか、もしくはドライヤー持参し、使って大丈夫かを確認するか…かな。
脱衣所にも何故か洗濯機があるので、電源は取れると思う(笑)
※要確認でお願いします。

ドバドバ湯船に注がれ、コップがあるので飲んでみたけど、私は硫黄のカヲリはせず。

や~私の好みにドンピシャ!
入浴するだけのために、また留辺蘂まで行ってもよいくらい♪

湯治温泉寿苑
北見市留辺蘂町滝の湯131
0157-45-2970
9:00~21:00
不定休

登録だけはされてるな~いつかは泊まってみたいわ♡
ページの先頭へ