『北海道旅行』covakazuさんの日記

昨日は中秋! 蘇州のアパートメントの窓より少し煙った月亮を独り眺めた!

メッセージを送る

日記詳細

6月2日~5日まで三泊四日で北海道旅行をした。会社の社内旅行である。毎年中国の何処かへ二泊三日で出かけるのだが、今年は5年に一度の海外旅行の年に当たり、皆の希望で北海道になった訳だ。

思い返すと10年以上前に、香港・深圳駐在時は、未だパスポートを持たないスタッフも中国事務所には多く居て、旅行は香港側が海外だったが、中国側は国内旅行だったが、今やパスポートを持たないスタッフは皆無。海外旅行も手軽に行う時代になっている。

大勢での団体旅行故に、貸し切りのバスであちこちの移動。当然にお仕着せの内容だが、これは彼らスタッフの為のもの。個人の希望なんぞ端から望むべくもないことを承知しており、僅かに中国に戻った際の食料をこの機に調達しておこうという程度だったが、やはり、多くのスタッフの笑顔を見ると嬉しく思う。

「爆買い」も、目の当たりにした。こうした物欲、購買欲は羨ましい。その使用額を2~3人に確認したところ、化粧品や菓子等の食品等で、5万円以上使っているが相当いた様だ。こりゃあ、インバウンドだとか外貨を稼いで経済を支えてもらおうとする政府や企業の目論見も頷ける。

消費消費の世界は最早興味が無いので、余程の必要性がなければ物は買わないが、市場経済は個人消費に依拠する部分が多いので、ありがたいことと思わないとバチがあたる。

北海道は広くて自然が豊かである。未だ山の頭頂部には残雪が有り、窓の外では白樺の木が至るところで見られた。北海道に住むなら自家用車は必然だろうし、ドライブも楽しいだろうな
ページの先頭へ