こもねこさんの日記一覧

こもねこの食歩記。

メッセージを送る

こもねこ (女性・東京都) 認証済

日記一覧

並び替え

15 件を表示 5

表示件数:
表示形式:
えーっと、
数少ない読者様、読んでくださって本当にありがとうございます。
そして、縁があってこのページに辿り着かれた方々、
お役に建てれば光栄でございます^^

さて。

今年もB級グルメを中心に食べました(^▽^)ノ
その甲斐あってか(笑)数キロ太ってしまい、子豚ねこになってしまいました(涙)

今回は、私が今年食べた「ヒット食糧」をご紹介しまーす☆


◆ヒット野菜/今更ですがゴーヤ
         初めて生のゴーヤを買った記念すべき年が2008年。
         さらに、初めてゴーヤチャンプルを作りました。それがまた美味ゅうて・・・^^♪
         今年の夏は「ゴーヤ+豆腐」を何度買ったことか。


◆ヒット飲料/グリューヴァイン
         一般的に「グリューワイン」と呼ばれますが、これま間違い。
         ドイツのホットワイン「Glühwein」はグリューヴァインと発音します。
         このGlühweinをなんと!手作りしてしまいましたっ☆
         これまたすんごく美味しいのですよ!


◆ヒット菓子/フラ うすしお味(株式会社ソシオ工房)
         なんて事はない、普通のポテチです。
         でもなんだか美味しいのですよ、“塩”が。
         他社と比べると油分がカラリとしているような気もするのですよね。
         そんなわけで、イモ好きな私が今年一番食べたポテチなのでした。
 
◆ヒットパン/ショーマッカーのブレッッェルで作ったおつまみスナック
         ドイツパン専門店(大岡山)なのですが、この店のレジ脇に売られていた
         “ブレッッェルで作ったおつまみスナック”がすんごく美味しくて忘れられない。
         もちろんこのほかにも美味しいパンは山ほど食べましたが、
         初体験のお味だったのでランクインさせました。


◆ヒット惣菜/納豆 in 生玉ねぎ
         知人に教えてもらったレシピです。
         てか、レシピってほどのものでもないのですが、単に納豆にみじん切り玉ねぎを
         生のままでいれてかき混ぜるだけ。好みでしょうゆとかからしをいれます。
         これ..ツンとしないのです!そして歯ごたえが美味しい☆
         納豆好きにはたまらない、今年のおかずなのでした^^

◆ヒット鍋 /塩ちゃんこ
         今まで縁がなくてちゃんこ鍋を食べた事がなかったのですが、
         ちゃんこって・・・美味しいんですねっ!しかも塩ちゃんこ、うまっ!!
         来年もいただきたいと思っております。


と、思い出すところではこんな感じでしょうか。
みなさまはどんなヒット食糧がありますか?
何はともあれ、来年も素敵な食糧に会えますように・・・♪
ここ数ヶ月、体調が思わしくない私。

だからと言って食べられなくなったわけではなく、
やっぱり食欲旺盛なので食べちゃうんだけどね。

でも、
味覚が変わると言うか、何を食べても普通の感動に留まってしまう。

これはきっと、体調が良くないせいだよね。
同じ食べるなら、美味しくほおばりたいもんね。

ということで、“1に健康、2に睡眠、3に食事” これが私のモットーに決定!!(笑)
どうやらドイツに関する店が多いことが判明(笑)

いろいろと都内を中心としてパンめぐりをしているけど、
美味しいパンはたくさんあれど、これだ!と感動するドイツパンに
出会えるのはそう多くない。

ここんとこ、
そんなドイツパンに会える事はないだろうと諦めモードでバゲットに浮気をしていたが、
今日行って来たショーマッカーのパンは抜群だった。
私の心をガツッと捉えてしまった。

ちっちゃくて、駅からだってちょっと歩く。
目指して歩かないと、気が付かないかもしれないようなパン屋さんなんだけどね、
夕方16時半に店へ行ったら、殆どのパンが完売だもんね、凄い人気。。。

今、ちょうどスイスで買ってきたメイドインジャーマニーのオリーブパテや
スイスのチーズ(もちろんBIO!)があるから、一緒に頂こうっと♪

週末はひとりでドイツ祭だぁーーー!
ウラで、いろんなことがうごめいているのはよくわかってるつもり。
私だって、マスコミ業界の端くれでいたころ、
“紹介することの重大さ・怖さ”は十分にわかったし。

本当に美味しいから、スタッフが何年もかけて落としたような店から、
たまたま知り合い(常連客)がスタッフで、
話題性のある店がないから苦し紛れに出しちゃった、みたいなものまで
いろいろとあるよね。


でも、とは言え、やっぱり、

“うわぁ~~美味しい===ッ!今まで食べた中で一番美味しい”

なんていわれると、グルメ魂が燃えてしまうわけで...(笑)


これはあくまでも私の場合なんだけど、
テレビで紹介された店に行って、過去「うまっ♪またこよ」って思った事が無い。

<考えられる理由>
・チョイスが悪かったのか、
・たまたま口にあわなかったのか、
・忙しくなっちゃったから急にクオリティが下がったのか、
・またはウラで何かが動いた関係があるのか...

ま、理由はいろいろとあるんだろうけどね。

でもマスコミといっても、紙面(雑誌・ガイドブックなど)とか、
Web上での個人の書き込みや個人のHPなどは信憑性が高いと思う。
もちろん、味覚なんて千差万別だから、その文章から

“あ、この人、私と味覚[視点]が似てる”

っておもった人を見つけ出すまでが大変だったりするんだけどね。

テレビは「視覚」に訴えかける力が高いから、
人気タレントやグルメに精通した人に紹介してもらえば、
まず、翌日から紹介された店は1ヶ月間、大行列を作るんだろうね。

そうそう、よくよく観察していると
「食いしん坊万歳」ってね、美味しくない料理には美味しいって言わないもんね。

“視覚と言葉の力”は大きいね。

私たち一般消費者も、単にカウチポテトしながらテレビを見るんじゃなくて、
紙面やWebでちょいとひとさぐりしてから出向いた方がいいのかなって思う。

とは言え、食べて見なきゃわからないのが食事だもんね。

こもねこの格言
「情報源は幅広く、でもチョイスは自分でキビシク致しましょう」
日記があることは知っていたけど、さて、食べログの日記って何を書けばいいの?って思っていたのでずっと書かずにいた。まぁ、食に関するネタがいいのかなということで、最近気になっているビュッフェについて。

たまたま知人に誘われていったのが銀座のビュッフェだったんだけど、ちょっと前までビュッフェって言えば、ホテルで食べる物だと思ってたんだけどね。今じゃぁ一般飲食店でもこういった形態の店ってあるんだね。

ビュッフェと食べ放題って似ているけどヤッパ違う気がする。
食べ放題は“安かろう”が先行してしまうが、
対するビュッフェは“うまかろう”な感じが強い。

ここんとこ行った2件の銀座のビュッフェに関して言えば、双方共に、オーガニックをコンセプトとして頑張っていたし、実際食べてみると味はそれなりに旨かった。んじゃサービスは?っていうと、サービスも結構いいしね。

あと笑っちゃうのは、女性客ばっかでね。。。時々付き合わされて来ている風の男性もいるんだけど、本当に女性って..食べて喋るの好きよね(私も含める)。どうせ食べるなら、体にいいものを食べながら、お友達とおしゃべりすれば大満足できちゃうもんね。

ってなことを彼に喋っていたら、

「女っていいよなぁ~、喋ってればストレス発散できるイキモンだもんなぁ~」と。


確かに・・・
喋って、聞いてもらって、美味しいものを食べていたら、
気が付くと嫌な気持ちが吹っ飛んでるってこと、女性のみなさまなら経験あるのでは?!
ページの先頭へ