『■こもねこ的、2008年おいしかったもの』こもねこさんの日記

こもねこのワガママ食歩記

メッセージを送る

こもねこ (女性・東京都) 認証済

日記詳細

えーっと、
数少ない読者様、読んでくださって本当にありがとうございます。
そして、縁があってこのページに辿り着かれた方々、
お役に建てれば光栄でございます^^

さて。

今年もB級グルメを中心に食べました(^▽^)ノ
その甲斐あってか(笑)数キロ太ってしまい、子豚ねこになってしまいました(涙)

今回は、私が今年食べた「ヒット食糧」をご紹介しまーす☆


◆ヒット野菜/今更ですがゴーヤ
         初めて生のゴーヤを買った記念すべき年が2008年。
         さらに、初めてゴーヤチャンプルを作りました。それがまた美味ゅうて・・・^^♪
         今年の夏は「ゴーヤ+豆腐」を何度買ったことか。


◆ヒット飲料/グリューヴァイン
         一般的に「グリューワイン」と呼ばれますが、これま間違い。
         ドイツのホットワイン「Glühwein」はグリューヴァインと発音します。
         このGlühweinをなんと!手作りしてしまいましたっ☆
         これまたすんごく美味しいのですよ!


◆ヒット菓子/フラ うすしお味(株式会社ソシオ工房)
         なんて事はない、普通のポテチです。
         でもなんだか美味しいのですよ、“塩”が。
         他社と比べると油分がカラリとしているような気もするのですよね。
         そんなわけで、イモ好きな私が今年一番食べたポテチなのでした。
 
◆ヒットパン/ショーマッカーのブレッッェルで作ったおつまみスナック
         ドイツパン専門店(大岡山)なのですが、この店のレジ脇に売られていた
         “ブレッッェルで作ったおつまみスナック”がすんごく美味しくて忘れられない。
         もちろんこのほかにも美味しいパンは山ほど食べましたが、
         初体験のお味だったのでランクインさせました。


◆ヒット惣菜/納豆 in 生玉ねぎ
         知人に教えてもらったレシピです。
         てか、レシピってほどのものでもないのですが、単に納豆にみじん切り玉ねぎを
         生のままでいれてかき混ぜるだけ。好みでしょうゆとかからしをいれます。
         これ..ツンとしないのです!そして歯ごたえが美味しい☆
         納豆好きにはたまらない、今年のおかずなのでした^^

◆ヒット鍋 /塩ちゃんこ
         今まで縁がなくてちゃんこ鍋を食べた事がなかったのですが、
         ちゃんこって・・・美味しいんですねっ!しかも塩ちゃんこ、うまっ!!
         来年もいただきたいと思っております。


と、思い出すところではこんな感じでしょうか。
みなさまはどんなヒット食糧がありますか?
何はともあれ、来年も素敵な食糧に会えますように・・・♪
ページの先頭へ