『とんかつとダイエット』大気さんの日記

痛風こわい

メッセージを送る

大気 (40代前半・男性・東京都) 認証済

日記詳細

うん。

まあ、とんかつは太るみたいに言われてます。
実際どうなのか。少し考察してみます。
個人的考察なんで、間違いはきっとあるが責任はとりたくないです。
騙される奴が馬鹿なのさ、という感じでお願いします。

■ヒレとロースはどちらがいいか

ヒレの方がヘルシーみたいに言われてます。確かに脂身は少ないです。
ただ、とんかつのカロリーのほとんどは揚げ油です。
ヒレだろうがロースだろうが
「両国 むさしや」とか、かつ吉系とかでない限りさして変わりません。

そんなことより揚げ方とか、衣のタイプの方がずっと影響します。
いかに、油切りされているか。
どれだけ油を保有する衣なのか。
それが重要となるのです。

また、そもそも揚げ油の種類でも違います。
カロリーもそうですが、コレステロール含有量がかなり違います。
胡麻油はコレステロールをほとんど含みませんが、
ラードだと沢山含みます。
更にトランス脂肪酸とか言い出すとキリがないです。

ただまあ、豚の脂身は
血中コレステロールを低下させる働きもあるので
沖縄県民に聞くまでもなく、
含有量ほどには有害ではなさそうです。

ヒレとかロースとかどうでもよくなってきませんか?
ヒレが好き、とか、歳をとって脂身がちょっと、というならともかく
ロース好きだけどカロリー気にしてヒレ、とかナンセンスです。
とんかつ食ってる時点で潔く諦めましょう。

■そもそもとんかつは太るのか

こんにゃくゼリーと比べたらそりゃ太ります。
ただ、世間で認識されているほど太るとは思えません。
それよりは食習慣とか体質の方がよほど重要です。

太る要素というのは決まっていて、
炭水化物、糖質、脂質なわけです。
食習慣とかによって吸収率というか蓄積率は変わります。
なので、一概にどれが一番太るとは言えないでしょうが
それでも、脂質はそのまま蓄積向きなので
体に溜まりやすいものだとは言えると思います。

ここで実験結果
私は去年は半年で150回、つまりひと月に25回
とんかつ定食を食べてたわけですが
6か月でどれくらい体重が増えたかというと
5キロ程度です。

基礎代謝とか、運動量とか、男女差とか、年齢とか
さまざまな要素があるにしろ、たった5キロです。
ねえ、馬鹿らしくなりませんか。

確かに、
たまに水泳をしたり、腹筋してたり
午後9時以降はご飯食べないようにしたり
毎日黒ウーロン茶飲んでました。
とんかつ屋探してよく迷子になってたので
沢山歩いてたかもしれません。

それにしたって、割と普通のサラリーマンです。
居酒屋だって行ってたし、何も節制はしていません。
胃下垂なわけでもなく、どちらかといえば太りやすい体質です。
とんかつってホントに太るのか疑問を持つのも頷けませんか。

あ、ちなみに私の体重は60~65キロです。
メタボでもないし、標準体重です。
別に100キロが105キロになったつう
話ではないのでご安心ください。

そんな私でこんなわけですから、
モデルさんとかジョッキーでも無い限り、
月に何度かとんかつ食ったくらいでギャーギャー言うのは
逆にストレスで太ると思います。

せっかくのとんかつですから
細かいことは気にせず心から楽しんで食べてください。
それよか甘いものを控えた方がよほどいいです。

わたし実はチョコレート依存症なので、たくさんチョコ食います。
一日に、たけのこの里3箱とか。
ストレスあると、チョコ食わないと生きてけないのです。
これ、ほんと太ります。
今はストレスあんま無いんでチョコ断ちしてるんですが、
チョコやめるだけで2キロくらい減ります。

そういう意味では、早稲田名物のチョコとんは
最高にジャンキーで最高に太る食いもんだったなあ…
旨かったのになあ

■とんかつの太らない食べ方

そんな食い方あるのか知りませんが
なんとなく効果ありそうなことを書いてみます。

まず、どうせ食うなら、質の良いとんかつを食べてください。
とんかつに限ったことではないですが、
質が悪い食べ物は太る云々言う前に体に悪いです。
必然的に太りやすくもなります。
それに、どうせ太るなら良いとんかつのほうがいいでしょ?

また、パセリは必ず食べてください。
パセリは西洋では古くから薬草といわれています。
抗酸化作用もありますし、栄養食品としてはとんかつより上です。

旨いパセリの店としては 「関内 丸和」があります。
丸一系の旨いとんかつが食えますが、パセリも旨いです。

キャベツは先に食べてください。
最初に全部食う必要はないですが、
キャベツを先に食うと脂の吸収が少し抑えられます。
根拠はあまりないですけど。

かつ吉系だとキャベツだけ出てくることが多いので
先に食べやすいんですが、
普通のとんかつだと食べづらいですよね。

そもそもキャベツはカロリーはほとんどないのに
とても胃に良い成分がたくさん入っています。
胃もたれする方は、キャベツを先に食べるとよいです。

そして、キャベツにドレッシングたくさんかけないでください。
とんかつやのドレッシングは、ノンオイルが多いですが
基本的にドレッシングはカロリーが高いです。
特に、ごまドレッシングはカロリー高いです。
かけるならソース少しの方が良いと思います。
なんにせよ、かけ過ぎは禁物です。

味噌汁のお勧めは、生きた肝臓薬シジミ
東京だとシジミは赤だしになりますね。
パセリもそうですが、とんかつより栄養価高いです。

そして、
とんかつにソースとか醤油とか、塩とかあんまかけないでください。
そもそもカロリー以前に健康に悪いです。
塩とかは味噌や醤油で取るより
直接取った方が味に対する量は断然多くなりがちです。
塩分多寡は万病のもととなります。ダイエットどころではないです。

とんかつ食い終わって、皿に何も液体が無いのが目安です。
なお、ソースの中ではウスターが一番カロリー低いです。

あと、やはり就寝4時間以内にとんかつ食べるのやめましょう。
高エネルギー食なので、できれば昼食がベストです。
なるべく食ったらすぐに消費していきましょう。

さらに、黒ウーロン茶を飲むと、
脂質の吸収が20%オフです。
そしてヘルシアを飲むと、脂肪燃焼率が上がります。
食べながら黒ウーロン、食後にはヘルシア。
これは鉄板だわな。
コンビニで買うと合計350円くらいかかるのが難点だが。

つうわけで、今までのをまとめると
食ってもあまり太らないとんかつ定食が見えてきそうだ。
以下の特徴を兼ね備えた店なら良いのだ。

・衣薄めの植物油揚げ
・肉質は赤身多め
・キャベツたくさん
・パセリがつく
・しじみの赤だし
・ドレッシングはノンオイル
・ウスターソースがある

ありそうで思いつかねーよ。
ノンオイルとかわかんねーよ。
なんだよこれ。わけわかんねーよ。


まあ、色々言ってみましたが
好きな味を好きなように好きなだけ食うのが一番ですわな。
ほんと、ストレスが一番良くない。
食ってるときくらい楽しくまいりたいものです。
ページの先頭へ