レビュアーの皆様一人ひとりが対象期間に訪れ心に残ったレストランを、
1位から10位までランキング付けした「マイ★ベストレストラン」を公開中!
1位
1回
2014/09訪問 2014/09/13
2014年9月12日 夜八時待ち合わせ
友人が30分遅れると連絡があり、先にお店に到着。
二人で予約していたが、4人掛けのテーブルをキープしてくれていた。
しかし、10分くらいすると4名のお客さんがやってきて、席は二人分しかない。
すると、お店の人がやってきて。
「すいませんが二人の席と代わっていただけませんか?」
「どうぞ、どうぞ」
席を譲られたお客さんもありがとうございます。」と喜んでくれた。
また、お店の人がやってきて、
「これサービスのビールです。席を代わっていただいたお礼です。」
「これもサービスのスペシャルサラダです」
こんどはザイドさんがやって来て、ぼくの手を両手で握って言った。
「これマサラワラといいます。サービスです。ゆっくり味わって食べてください。」
「すいませんね。今日は混んでいてゆっくりお話しできなくて。
このソースなんだかわかりますか?
ほうれん草と豆。こっちはジンジャーとナッツと玉葱が入っています。」
マサラワラは、さつま揚げのよう。サクッとしてスパイスの香りが一口ごとにただよう。
二種類のディップのうち一つは、見た目がほうれん草のカレーのようで、もう一つはツナの缶詰のような見た目。
極小のひき割り納豆のような食感がいい。両方ともビーナッツかと思ったら、
ほうれん草の方は豆、もう一方はナッツとのこと。
カシューナッツかも。
・・・・・・・
※「マサラワラ」聞き間違いかも。検索するも出てこない。
画像検索すると、マサラワーラーさん関連でアーンドラキッチンの画像を見つけ、そしてこんな記事を見つけた。
以下引用
ブログ「全身カレーな人々」
カレーを通してつながる世界と人々。日常はカレーに関わるディープな人々でいっぱい。好きで好きでたまらない素晴らしい料理と料理人たちへ
2012年7月23日 「カレーの好きなアナタに捧げるファーストステップ!南インドな食事会」
「自分はカレーマニアではないけれどカレーが好きです。南インドやスリランカ料理にも興味があります。いつも(この)ブログに出てくるようなメニューを食べてみたいです。でも、カレーマニアじゃないから、そういう機会がないです。いつか自分でも参加できる食事会をやってほしい」
引用終わり
僕と同じような思いをしていた人がいて、こんな素敵な会があったことを知りました。
言葉は、まさにキーワード。
わからないことを知りたいという意志があれば、知らない世界の扉を開けてくれます。
そんな言葉をくれたザイドさんに改めて感謝。
・・・・・・・
マワラワラを一つ食べたところで、友人が登場。
すると店員さんがやって来て、
「これ席を代わってもらったお礼のビールです。」と友人にもビールをサービス。
友人が勧められた料理を注文しようとするとザイドさんが言った。
「あれ、まだサービスでお出ししてませんでしたか、いまから作らせますちょっとお待ちください」
しばらくして、また、サービス攻撃が始まった。
「このミント味の白身魚サービスです。」
しっとりとして柔らかい白身魚にミントがよく合ってます。
ちょっとしてから、
「これラッサムです。サービスです。」
「サンバルとは違うのですか?」と質問すると
「うちのサンバルは野菜とか具がたくさんあるんですよ。」と答えてくれた。
※サンバルとラッサムの違いをネットで検索してみたけど、よくわかりませんでした。
ここで、ようやく注文をすることに。
まずは、ニハリ、マトンビリヤニ。
そしてタンドール料理4種類盛合せ。
ザイドさんのお勧めナンバーワンは、タンドリーチキン、次にラムチョップ、ゴビ、エビ。
ラムチョップが売り切れていたため、ラムシッカバブにして、あとはお勧め通りに注文。
タンドリーチキンは、ぱさつくことなく柔らかく味がしみ込んでいる。
ラムシッカバブは、スパイシー。
エビ(タンドリージンガ)、はとても大きくプリプリ。
カリフラワー(タンドリーホールゴビ)は、メニューを見ると単品で1650円。
最初、たかがカリフラワーでなんでこんなに高いのだろうと思った。
でも、一口食べ、濃厚な酸味とスパイスで驚いた。
これお酒のつまみに凄く合います。
ニハリが届いた時、二人ともヤバイと思いました。
量がハンパなく多いのです。
ベリーホットにしたことを少し後悔しながら食べていると、
ザイドさんがやって来て、
「これゴハンにたっぷりかけると美味しいよ。ゴハンお替りする?」
慌ててお替りを断りました。
まだ、横に、大盛りのビリヤニが残っていたので。
ニハリの味は、大きな骨付き肉がよく煮込まれトロトロで、
ベリーホットにしたため唐辛子の辛さが目立ちますが、
油っこくなく、食べやすい。
ザイドさん曰く、
「うちは北インド料理と南インドの中間でどちらかというと南寄りのイスラム料理です。
味付けはお店のオリジナルです。」
ニハリに驚いてひるんでいると、追い打ちをかけるように、
大盛りのマトンビリヤニが登場。
色鮮やかなビリヤニ、白いライタも色鮮やか。
小食な自分の胃袋を恨みつつ、残してしまいました。
お土産に出来ると聞いて少し楽になりました。
こんな美味しい料理を残すのは気が引けるので。
最後にデザートを注文。
マンゴクルフィ、ピスタチオアイスクリーム。
ザイドさんがやってきて、
「うち塩キャラメルのアイスもあるけど食べる?」
お腹一杯ですが、アイスは別腹なので喜んでお願いしました。
しばらくして、ザイドさんがやってきて、
両手を合わせて言った。
「まことに申し訳ありません。塩キャラメルのアイス売切れてしまいました。」
「いいです、いいです。大丈夫です。」
「そんな、そんな、謝ることないです。」
お会計を見てビックリ、デザートまでサービスとなっていました。
ザイドさんは、にっこり笑って言った。
「わたしのお店は、お客さんに喜んでもらうためにあるのです。
お客さんが喜んでもらえるのが、わたしたちとても嬉しいのです。」
帰りの電車で、女性二人が僕の前に一瞬止まり、ちょっと考えてから離れていった。
これには訳がある。
僕が鼻つまみ者だからでなく、僕の隣に座席が一つ空いて、その正面にもう一つ席が空いていたからだ。
しばらくして、僕の隣に座ろうとしたので、女性を悦ばせるために席を譲った。
女性が「ありがとうございます。」と言ってくれた。
けっして、サービスを期待したわけではない。
でも、ちょっぴり思った。
no service no life
2位
1回
2016/01訪問 2016/01/19
11回目 台湾の朝ごはん
2015年1月18日 雪
今日はブラジル大使館に行ってきました。このお店から徒歩5分くらいのところにあります。
港区のワールドフェスティバルの中で「港区内で世界一周 港区大使館周遊スタンプラリー」を1/15~3/4まで開催。
32か国が参加中。
お店のドアを開けるとお客さんが誰もいない。
綺麗な店員さんに尋ねた。
「一人ですが大丈夫ですか?」
美女が答える。
「どうぞお好きな席におかけください。」
パシャパシャ写真を取りながら、美女に朝食を作ってもらい、
説明を聞きながら美味しくいただく。
至福のひとときをすごしました。
途中、美女のお客さんがいらっしゃいました。
龍眼を割るのに苦戦されてました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[10回目 モロッコの朝ごはん]
2015年9月27日 ブログ 渋谷で世界一周
最近はルールが変わりメインともう一品注文しないといけない。
だいたいメインが1500円くらいで、サイドメニューが480円以上。
消費税があるので2千円では足りない。
僕の場合、交通費を含めると3千円を超えてしまう。
でも、ぼくにとってはそれだけの価値がある。
なぜなら、たいていが日本ではここだけでしか食べることのできない貴重な料理なので。
そして、丁寧、よい食材をつかって料理してもらえ、食べる喜びを感じることができるから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9回目 タヒチの朝ごはん
2015年8月14日 ブログ 渋谷で世界一周
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8回目『SEE YOU CROATIA PARTY!』 ごちそうさま!
2014年11月3日 17時スタート
主催:クロアチア政府観光局
協力:おいしいクロアチア オリーブオイル屋さん
無料で立食パーティー。
この空間に30人以上が集まりました。
主催のクロアチア政府観光局の方が太っ腹でワインやビール、そしてオリーブオイルまで飲ませていただきました。
宴もたけなわの中、30分くらいで失礼させていただきました。
京橋にドブロというクロアチア料理店があるそうです。
ランチもやっているそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7回目 クロアチアの朝食を青山祭と一緒に楽しむ
2014年10月25日 15時
「青山祭 2014 ふれあいインターナショナル」の一環で行われるBOSSA AOYAMAの会場の一つに、この店の正面にある原宿教会があった。
15:30開場で演奏は16時から。
15時15分くらいに店に入り食事をするとちょうどいい時間になる。
一番キッチンに近い角の席に座る。
お目当てのクロアチアの朝食1600円を注文。
ちょうど棚に発売されたばかりの本があった。
このお店を始めるきっかけがあとがきに書いてあり、
メニューのイラストのアイデアの原点を感じた。
いつも驚かせてもらうのだが、改めて思った。
ここの朝食のプレートは、料理の色遣いがすごい。
その上に見たことも聞いたこともない料理ばかり。
感動しないわけがない。
来月はUSA。
ホームページを見ると貸し切りはドリンク抜きで3000円から。
10人集めれば食べ損ねた国をお願いできるかもしれない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6回目 ブルガリア バニッツア
2014年4月26日
HPより
ブルガリアの国民食であり、お母さんの味「バニッツア」。
WBA(ワールドブレックファーストオールデイ)では卵とチーズを挟み込んで渦巻状に焼き上げました。
塩味のヨーグルトドリンク「アイリャン」と一緒にいただくのがブルガリアの朝ごはんスタイル。
付け合せにシレネ(フェタチーズ)をふんだんに使った「ショプスカ・サラダ」、ヨーグルトを使った伝統料理「スネジャンカ」、トマトの肉詰め「セルミ」にゆで卵と焼きナスを添えて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5回目 ベルギー
2014年2月11日
お店の今回の「しおり」より
「朝ごはんを通して世界を知る」
ワールド・ブレックファースト・オールデイのメニューは世界の朝ごはん。
伝統的な朝ごはんは世界的に消えつつありますが、
そこには歴史や、文化、生きることを楽しくしてくれるヒントがいっぱいつまっています。
朝ごはんを通して旅に出よう。
ベルギーのゴーフル(ワッフル)は日本でもお馴染みの丸くて甘いリエージュゴーフルと四角て甘さ控えめのブリュッセルゴーフルがあります。
出勤中に専用スタンドで焼きたてのブリュッセルゴーフルを買って頑張るのがベルジャンの朝ごはんスタイル。
付け合せにベルギーらしくビールで柔らかく牛肉を煮こんだ「カルボナード」(洋梨とりんごを煮込んでつくったシロ・ド・リエージュ付き)、野菜入りのマッシュポテト「ストゥンプ」、ベルギーチコリのサラダを添えて。
ベルギーのドリンクとして、ホットミルクにチョコレートを溶かしながら飲む寒い季節にぴったりのショコラショーがあります。
ベルギーのデザートとして、バニラアイスにホットチョコレートをかけた「ダム・ブランシュ(白い貴婦人という意味)」があります。
けっこうおなか一杯になります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4回目 フィンランド
2013年11月10日
ぼくは世界中を東京で旅をしています。
旅を通して、一番感じていることは「寛容さ」。
仲間意識、差別意識で偏見に満ち溢れた社会ですが、
旅人を異なる文化の人ということで温かく迎えてくれる風習が世界中にあります。
もちろん、かつての日本はほとんどそうだったような気がします。
世界の料理を食べていて、一緒に食べてくれる人のありがたさが身に沁みます。
虫の好かない人が多い中、異なる僕と仲良くしていただき、いつも嬉しく思います。
今日は、日曜日午後1時過ぎに訪問。
ほぼ満席で、すべて女性客、店員さんも女性。
男性は僕だけで白一点です。
お水はセルフサービスで、入り口のそばの水差しから汲んでください。
とても狭いので、粗相(そそう)のないようにご注意を。
みなさん旅行のお話が多かったです。
水を汲み、おとなしく写真をパシャパシャしてました。
今回はフィンランド料理。
カルヤランピーラッカ 1400円
【メニューにあった解説】
フィンランド東部カレリア地方の伝統料理で今ではフィンランドの国民的な料理として朝ごはんを中心に食べられている「カルヤランピーラッカ」。
ミルク粥をライ麦の生地で包んだパイに卵とバターで作るナムポイをのせていただきます。
付け合せにクリスマスシーズンに欠かせないフィンランドのサラダ「ロッソリ」やキノコのソテー、ミートボールにリンゴベリージャムを添えて。
クランベリージュースで作った温かいフィンランドのホットドリンク「グロッギ」やチーズとパンの中間のようなデザート「ユーストレイパ」と一緒に召し上がれ。
松の葉のような草をちぎって料理にのせるようにと店員さんに教わりました。
葉っぱだけをちぎって食べてみると、独特の風味がありおいしいです。
うまく葉っぱをちぎるとドカベンの岩鬼みたいに口にくわえることができます。
店員さんが二人だけで、てんやわんやで、
一人は新人ぽくテンパり気味だったので、むずかしい注文はしないようにしました。
ミートボールはとっても優しい味でおいしかったです。
紫色のサラダはリンゴがシャクシャクし、大粒のピクルスがものすごく酸っぱく、
いろいろな食感や味を楽しめました。
世界を味わっているという実感のもてるお店です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3回目 ベトナム ブン・ボー・サオ
2013年9月1日 日曜日
どんなに待たされても、
どんな仕打ちを受けても、
美女がニヤニヤしてくれるだけで癒される。
いやいや、ニヤニヤじゃない。
にっこりとした笑顔で「ありがとうございました」と言われたら、
絶対に来月もメニューが変わったら来てしまうだろう。
会社の同僚に連絡しようとしたら、電話番号を聞いてないことに気づいた。
仕方なくfacebookでメッセージを送った。
「遅れます。」
12:04 注文
12:40 到着
12:48 完食
13:00 事務所に到着
短い間だが、冷やし中華のようなものなので、落ち着いて食べることができました。
もっと刺激的な辛さがほしかったが、
冷ややかな視線にピリピリしていたのでそれで十分だ。
冷やし中華のなかにピーナッツが入っていた。
キャラメルコーンの中にピーナッツを見つけた時と同じくらい嬉しかったです。
従業員さんは、ぜひアオザイを着てくれたらいいのになぁと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2回目 スイスの羊飼いの朝飯を昼に食べた
2013年8月15日 木曜日 14:20
今日は、GHEE(ギー)のカレーを食べに自転車で原宿へ向かった。
残念ながら5分かけても、お店を見つけることはできなかった。
昼休みは一応1時間しかないため、これ以上時間をさくと、もどれなくなるので断念した。
そこで先月メキシコの朝食を食べたワールドブレックファーストオールデイに行くことにした。
到着すると今月もメキシコだった。
そこでカレーはないかと探したが、カレーはなかった。
ミューズリーという見ようと思えばカレーに見えなくもない食べ物を注文した。
これが牛乳に浸してやわらかくなったシリアルか、案外うまい。
すりおろしたリンゴ? あまくておいしい。
ヨーグルトとベリーソース異なる酸っぱさ、これはかき混ぜたほうがいい。
さっそくかき混ぜてみた。
味はミックスされ一つになったが、異なる食感をたのしめる。
ナッツのポリポリした感じ、
すりおろしたリンゴのトロッとした感じ、
シリアルはサクッとし、食べていて楽しくなってきた。
これを食べると色々な刺激があり覚醒される気がする。
メニューより
ミューズリーは羊飼いの食事をスイス人のビルヒャーベンナー博士が改良したもので、
今では世界各国の朝ごはんとして食されています。
一晩牛乳とオレンジジュースで柔らかくしたオーツ麦にナッツ類や季節の果物やベリー(ラズベリー、ブルーベリー、ストロベリー)、すりおろしりんごとメープルシロップをトッピング。
とってもバランスの良い健康的な朝ごはんです。
フルーツジュース付き。
http://www.suzusho.co.jp/familia/
http://www.breakfast.jp/hpgen/HPB/entries/1.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1回目 メキシカン ブレックファースト チラキレス
2013年7月24日 水曜日 10時
こんなお店に会いたかった ワールド ブレックファースト オールデイ
ropefishさんのフェイスブックの投稿を見て知りました。
http://ameblo.jp/b-gl-local/entry-11575718377.html
ここの動画の最後のほうにお店が紹介されています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000008723.html
何から話そう。
表参道からこのお店につくまでに見つけたすばらしいお店の数々。
お店に入ると、まるで予約席のように準備されていたこと。
テーブルにあったメキシコの紹介文が面白かったこと。
店員さんがベトナム人で日本語が話せず英語で会話したこと。
お店の裏で火事が起き、店の前に消防車と救急車が止まったこと。
料理のパクチーが新鮮でおいしかったこと。
お店が掲載された雑誌のこと。
雑誌「HUGE 特集 食べる、つながる」で素晴らしい記事をみつけたこと。
良質なものを食べることは、良質な社会が甦り、それが未来へ続いてくことを支える。それを自覚している人たちの創造性を、ここに紹介したい。 すべてを話すには、時間が足りない。
何しろ今は仕事中なので。
3位
1回
2014/05訪問 2014/05/28
※ロスバルバドスで食べたものをまとめてみました。
お店のTwitpc 料理の写真がたくさんありますよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20回目 8人で貸切 おまかせ3500円コース
【メニュー】
・スーダン風レンズ豆のスープ
・セネガル風黒目豆のサラダ(前菜の盛合せに加えます)
・ナイジェリアの蒸し料理 モイモイ
・トルコ風羊肉の揚げ春巻き
・ジンバブエ風オムレツ
・ガボン風青菜と干魚の炒め物
・アフリカン・グリルチキン
・カメルーン風羊肉のシチュウ
・プーレ・ヤッサ(西アフリカ全般)
・フフ
・ジョロフライス
・デザート:スーダン風ココナッツケーキ&モロッコ風アーモンドクリームの揚げ菓子
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
19回目 ザンジバルシチュウ
2014年1月23日
日にちが前後してしまい申し訳ありません。
このころ訳あって、レビューを上げることができなかったので。
プランティン(青バナナ、料理バナナ)と黒豆、サツマイモをザンジバル風にココナッツミルクで煮込んだシチュウ。
ほんのりとした甘味が気持ちを優しくしてくれます。
2014年現在、ザンジバルはタンザニア連合共和国に属している。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
18回目 コンゴ料理 マデス
2014年5月21日
ランチ コンゴ料理マデス 850円
豆のカレー(煮物)、わざと芯が残るくらいに固めに炊いたお米。
カウンターにはアフリカのピリピリソース。
ピリピリソースをつけなくても、ヒリッとした辛さがあります。
混ぜて食べるのがお勧めです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
17回目 ギゼリ
2013年10月10日
ケニアのキクユ族のマウマウ団の話 → こちらで
珍しく、同じ料理ギゼリを食べました。
2012年の3月に食べて以来です。
当時は肉を使ったコンベと豆のギゼリの二種盛りでした。
今回はベジタリアン仕様で、ギゼリだけです。
それでも、十分においしいです。
あれから一年半かなりいろいろな豆料理、豆カレーを食べましたが、
ここは本当においしいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
16回目 ハイチのランチ
ロス・バルバドス 女将 @barbados4126
本日「ハヤトウリと白いんげん豆のハイチ風トマト煮込み」がありますヨ。千葉の生産者さんが無農薬で作った立派なハヤトウリを使いました。冬瓜より歯ごたえあるかな?カリブでは結構よく食べられているみたい。自家製ピリピリを混ぜてボナ・ペティ♪ ☆ランチタイムは12時-17時☆
ボナ・ペティ=Bon Appétit(仏語)=「召し上がれ」
こんな呟き見つけて、ロス・バルバドスへ行って、召し上がってきました。
今朝、マック赤坂のスマイルセラピーを受けてきたのに、
尊大な言葉づかい申し訳ございません。
謙虚のトレーニング 「2012年新潟県知事選の政見放送より」
http://www.youtube.com/watch?v=9qAZKYYbxMI
尊大、尊大、謙虚。傲慢、傲慢、ごめんなさい。
これは、豆とハヤトウリの煮物のカレーです。
すごく美味しいです。
ハヤトウリ(隼人瓜、学名:Sechium edule)は熱帯アメリカ原産のウリ科の植物。また、その果実のこと。果実を食用にする。別名センナリウリ(千成瓜)。
ウィキペディアより http://bit.ly/12kgOBZ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
15回目 初めての夜
2012年12月3日 20:30
ランチで14回通っているが、夜は今回が初めてだった。
一人二千円の食事で料理にシマ(フフ)を入れてほしいと二人八時半に予約。
八時にもう一人追加可能か確認するとokとなり三人で訪問。
一人お酒を二杯づつ飲んで三人で合計10750円。
素晴らしい料理でした。
料理名がわからないので明日お店にtwitterで聞いてみる予定です。
7人のカウンターだけのお店。
みんな電話してから来るようです。
twitterで料理名を教えてもらいました。(いつもありがとうございます)
1.野菜の前菜盛り合わせ(レバノン)。通常の4品に、ファラフェルとキビ(揚げもの)、ベジローフ(パテのようなもの)を付けました。
2.羊肉の揚げ春巻き【トルコ】
3.ブリック【チュニジア】
4.ランダン【ジャマイカ】
5.フライング・バーミー【ジャマイカ】
6.マフェ【セネガル】
7.フフ【ブラックアフリカ全般の主食】*これはキャッサバ粉ですが、トウモロコシ粉を使う所も。国によってシマ、ウガリといった呼び名も。日本の書籍では「固粥」と表されることが多いようです。
シマ:ザンビアの主食
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
14回目 ドライカレー(定番メニューA)
2012年11月21日
まさかの満員、スペシャルランチ売り切れ
定番メニューから選ぶのは3回目。
ドライカレーを注文。
ここの前菜のペーストを久々に食べるが、とても美味しく感じた。
ドライカレーは予想以上の美味しさ。
スパイシー。
胡椒のような黒い粒粒が口の中で噛み砕くたびに、
口の中に広がる風味がたまらない。
五穀米の食感がドライカレーとピッタシだった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
13回目
2012年8月6日 月曜日
13回目バナナの煮物は甘くなく、コンゴのことを考えさせられた。
ぼくは普段バナナを食べない。
バナナ料理は先月タンザニア料理ではじめて食べた。
その時は、サトイモのような食感で、ばななそのものには味はなかった。
今回は、普通のバナナのような大きさで甘くなかった。
ピリッとした辛味があり、ご飯がすすんだ。
コンゴといえば、資源が豊富で内乱が激しく、周辺国からの侵略も激しく、
タンザニアに多くの難民が流れこんでいる。
コンゴの今後だけでなく、自分の今後についても考えた。
考えた末、堀内ベーカーリーに行くも、シャッターが閉まっていた。
そこで急きょ予定を変えて、丸木屋商店という角打ちできる店に偵察することにした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12回目 マリ、ニジェールの“砂漠の民”トゥアレグ族の料理
2012年8月2日 木曜日 13:15
今日のツイッター
「本日「ファコイ」というモロヘイヤのシチュウがありますヨ。マリ、ニジェールの“砂漠の民”トゥアレグ族の料理です。通常羊肉を使いますが、マッシュルームで代用、ヴェジ仕様に。肉無しでも、すごくこくがあって、満足です♪ ☆ランチタイムは17時まで☆」
トゥアレグ族、ファコイなど分からない言葉を検索してネットサーフィンをしていたらとんでもない所へ行ってしまった。
サハラ砂漠の民トゥアレグ族は、砂漠の戦士といわれ、リビア独立運動にも参戦しています。
2012年にはマリから独立宣言もしています。
そんなアグレッシブな民族の料理は、パンチがきいてガツンと辛かった。
モロヘイヤがミキサーで細かくしたようになっていて、さらっとし、
マッシュルームがうまくカットされ肉のような食感で美味しかったです。
メニューに200円であったアイスミントティーがすごく気になりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012年6月8日 金曜日 14時
11回目 トリニダード・ドバコ カラルーとキャッサバのランダン
いつものようにtwitterで見つけてしまった。
残りわずかという言葉にひかれて行ってしまった。
英系Bのカリブ料理だ。
ハバネロがきいたと言っていたが、
ぜんぜんあの暴君のようなハバネロの味はしないので、
タバスコを少々かけて頂きました。
肉が入っていないとは感じないボリュームがあり、
美味しかったです。
今日は、アフリカ人の男性と通訳の方が日本語で話されていました。
「マスターこれはちみつ入ってますか?」
と尋ねて、「私、はちみつとエビだめね」と言ってました。
とても見かけによらず繊細な方でした。
ゾマホンさんを褒めているのが聞こえました。
ゾマホンさんはベナンの駐日大使。
ベナンはブードゥ教が国教。
ブードゥ教は、カリブの国も信仰している人が多い。
もしかしたらベナンの人は今日の料理を食べているかもしれない。
聞いてみよう。
twitterで目の前にあったお酒は何か聞いてみたら、答えてもらいました。
上川 真弓 @barbados4126
いつもありがとうございます!写真のお酒はレバノンのアラックです。水で割ると白濁します。 RT @shibuyaworld 目の前に謎のお酒がありました。どこの国なんていうお酒ですか?
応えてくれるお店は最高です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10回目 ジャマイカ風カレー ジャムダウン・カレー
2012年5月29日 火曜日 お昼
先週、twitterで5/27永山でイスラエルのランチパーティーがあることを教えていただき、ランチパーティーに参加してきました。そのときの模様はfacebookに載ってます。
ロスバルバドス夫妻は先月のランチパーティーに参加したそうです。
いつものように今日のスペシャルランチを頼みました。
スパイス男子の作るカレーはキリッと男前の味がしました。
さつまいもとカボチャを入れるなんて、うちのオフクロみたいなことをしやがると内心思いつつ、
一口食べると、野菜の甘みがちょっぴりで、辛口カレーのようにスパイシーでした。
今日はカウンターのお客さん両隣もまたその隣も、全員ジャムダウン・カレーでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9回目 中東料理 レバノン ヴェジタリアン・マッツァ
イスラエルやレバノンでよく食べられるそうです。
いつもの定食に前菜で出てくる三種類とファラヘル、バジアリアン・キビ、クスクス、そしてヨーグルトソース。
ピタパンにはさんで食べました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8回目 ケニア料理 ゴンベとギゼリ
2012年3月1日
本日のtwitter
『本日「ケニア・プレート」があります。ゴンベ(牛肉のピリ辛トマト煮込み) とギゼリ(3種の豆とトウモロコシの炒め物) がご飯に付きます。シンプルな味付けですが、手間はかかってるお料理です。☆ロス・バルバドス ランチタイムは17時まで☆』
今日はケニア。ギニアじゃなくてケニア料理です。
大きな肉が沢山入ってました。
よくついてくるオレンジの辛い調味料とよくあいます。
豆もたっぷり、おなかいっぱいになりました。
珍しく豆が炒めてありました。
いつも煮物が多いので違う調理法の料理が楽しめよかったです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7回目 レユニオン島ルガイユ
2012年2月15日 水曜日 11/11
今日の本日のスペシャルは「ルガイユ」レユニオン島の料理だ。
この料理は、去年11月11日に食べ損ねた料理だった。
オレンジ色の鮮やかな色と白っぽいマッシュルームのようなソーセージが特徴。
とても美味しかったです。
しかし、今レビューを書いて気づいたのが、11月11日はレガイユーのポークカレーとあった。
微妙に材料によってメニューが変わってくるのかもしれない。
もしかしたら、今日のスペシャルを逃すと同じ料理には出会えないのかもしれない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6回目ブルキナファソやギニアの料理 オクラと牛肉のアフリカン・シチュウ(2回目)
2012年2月7日
今日はtwitterでこんなつぶやきを見た。
「本日「オクラと牛肉のアフリカン・シチュウ」がありますよ。ナイジェリアやブルキナファソなど、西アフリカ中心に食べられている定番料理です。☆ロス・バルバドス ランチタイムは12時-17時まで☆ 写真 」
ブルキナファソってどこだろう?
ウィキペディアで調べてみると、「ブルキナファソ」とは「清廉潔白な人の国」という意味だそうだ。
この国名はトーマス・サンカが名づけた。
トーマス・サンカはアフリカのチェ・ゲバラと呼ばれ、1983年にクーデターを起こし、1987年にクーデターで側近に暗殺された。
トーマス・サンカは、ギタリストで、バイクが大好き、国家も自分で作曲した。
そんなことを知ったらどうしても、ブルキナファソの料理が食べたくなった。
オクラと牛肉の料理は聞いたことがあったが、ブルキナファソという言葉が深く考えることを停止させ、予定通り本日のスペシャルを注文した。
今回は珍しく二人で食べにきており、もう一人はダル・コルシェを注文した。
ダル・コルシェは、レンズ豆のカレーで、癖がなく食べやすいとのことだった。
僕の食べたアフリカンシチューはすっきりとした辛さで爽快な感じがした。
さすがは清廉潔白な人の国の料理だと思った。
戻ってこのレビューを書くときにはじめて、一番最初のギニア料理と同じことに気づいた。
同じ料理でも、(ギニア料理とも書いてあるのだが)先入観で違ったものに見える。
貴重な経験をしました。(単に思い込みが激しいのかもしれない)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5回目 カーボベルデ共和国 カチュパ・リカ ☆☆☆☆
2012年1月18日 水曜日
本日のスペシャルランチ
アフリカのカーボベルデ共和国の「カチュパ・リカ」という料理です。
この料理は、ポルトガルのフェジョアーダという豆と豚肉を使った料理だそうです。
むかし、カーボベルデからアメリカへ移民した人々は黒いポルトガル人と呼ばれ、
白人系ポルトガル人の移民とも、アフリカ系黒人の移民とも仲良くできなかったそうです。
フェジョアーダという料理はブラジルで有名ですが、もとはアフリカの奴隷が伝えた料理だそうです。
ここが出す料理にはずれなく、今回も美味しかったです。
コーンの甘みと、ちょっぴりかけたタバスコの辛さが合い、
コーンと黒豆とよーく煮えた豚肉の食感が楽しい料理です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4回目 ギニア料理 ☆3.5
2012年1月10日
ツイッターのつぶやき
barbados4126 上川 真弓
「ロス・バルバドス 間もなくランチSTARTです。本日ギニア料理があります。牛肉と青菜のピーナッツ煮込みです。マフェとも全然違うお味でございます。ご賞味下さいませ♪」
これを見て今日のランチが決まりました。
今回はお店に一番乗り。一番奥の席に座り、注文して食べ終わるまで15分くらいしかかかりませんでした。
カレーのように食べやすく、このスタイルは大好きです。
韓国のクッパのようなスタイルも好きですが、ご飯と煮物とのバランスを自由にできるワンプレーが気に入っています。
今度、家ですき焼きや肉じゃがで試してみようと思いました。
しばらくすると後からお嬢様方がいらして、特別なリクエストをしていました。
おかげさまで数々のカスタマイズしたランチの食べ方を知ることができました。
ライスをクスクスに変更。
マッツアをライスに変更。
などなど。
レギュラーメニューを制覇したあとチャレンジしてみようと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3回目 コンゴ共和国料理 ☆4つ
2012年1月6日
チャカ・マデス コンゴ風白いんげん豆と青菜の煮込み
ここの料理は素晴らしい。
今日は右の奥の方で「すごーい」「おいしーい」と歓声があがった。
何を食べているのか気になったが、シャイな僕は女の子の方を向けなかった。
かろうじて主との会話で、料理の中にファラフェルがあったような気がした。
僕の注文したチャカ・マデスは、ほどよく煮えた豆、原形をとどめない青菜、ちょっぴりそえてあるオレンジ色の辛しのようなものがすっきりしてとてもあう。
今回もとても美味しかった。
参考 お店のfacebookより 2014年5月21日
【コンゴ地方料理】
先日来店したコンゴ人トゥーサン談。
『チャカマデス(葉と豆の煮込み)』は Matadi (西の端) の料理、『マデス(豆の煮込み)』は Kivu(東の端) の料理、『ポンドゥ(葉の煮込み)』は Kasai(中央) の料理。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2回目 カメルーン料理プーレヤッサ ☆4つ
2011年11月11日金曜日
鶏肉をレモンと白ワインで煮込んだ料理。
前回、隣の人が頼んでいたので、次に来るときは「プーレ・ヤッサ」にしようと心に決めてました。
「プーレ・ヤッサ」を注文したあと、本日のスペシャルランチを見ると、
「ルガイユ」インド洋レユニオン島のポークカレー、生姜がきいてます、だった。
見たことも、聞いたこともない料理と島。こっちの方がよかったかも・・・とちょっと後悔しました。
しかし、今日食べたプーレ・ヤッサは、☆4つ。絶対おすすめです。
ここのスペシャルランチは目が離せない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1回目ナイジェリア・ガーナ料理 ☆3.5
2011年11月7日月曜日
アフリカ料理を出してくれる店ということで前々からマークしていました。
職場が近くなりランチを食べに行けるようになり、さっそく今日お店が休みかどうかネットでチェックしました。
いままで休みを確認せずに行き、何度、煮え湯を飲まされたことか!
ひどいときは閉店していることもありました。そのたび閉店の報告をしています。
まずホームページを見て、つぎにブログ、そしてツイッターを見て確認しました。
定休日、営業時間、OK。
おすすめメニューの確認。本日のスペシャルランチは「牛肉とオクラのアフリカン・シチュウ」。
@barbados4126 のつぶやきで判明しました。
「@ropefish_M ...マニアックな国々のマニアックな料理が楽しめる小さなお店「ロス・バルバドス」。カウンターのみの店内はコテコテのエスニック調ではなく... 渋谷熱帯音楽酒場」でお店の写真を確認。
お店に到着。
あやしげな雰囲気の地域ですが、天気がよく昼間なので怖くなかったです。
さっそくメニューを見て、注文しようとすると。
ツイッターに書いてあったメニューがないので、主に尋ねると、
「ああスペシャルメニューね。はい」と言われ既に見ているメニューを渡された。
注意力散漫で僕の目が節穴のためか、どうしてもスペシャルメニューが見つからないので「どれですか?」と再度尋ねると、
主「あーすいません。これ土曜日のメニューだ。こちらです。」
と言って通常のメニューを見せてくれました。
一通りよく読んでから、本日のスペシャルメニューを注文しました。
一見カレーライスのように見えますが、味が辛いというより、ちょっと酸味があり、食べやすくおいしいです。
アフリカのどこの国の料理か、ツイッターで聞いてみました。
近くなので全メニューを制覇できそうです。
追伸
ツイッターの返事をいただきました!
本日のスペシャルランチは、「強いて言えば、ナイジェリア、ガーナ」だそうです。
返事をもらえて、うれしかったです。
4位
1回
2015/06訪問 2015/09/16
8回目 メダカは1年でラーメン王かぁ
2015年9月15日 (シラケン生誕50周年)
夏季限定 冷やしバンバンジー涼麺 850円 お勧め!
牛ロースの豆鼓炒め 850円
7回目もサタデーナイトフィーバー 金ピカの子
2015年6月27日
今日は会社主催のセミナーがあり、京王プラザでドアマンやプラカードを持ってサンドウィッチマンもやった。
幹部の金バッチが光っていた。
お店に入るとキンキンに冷えた若い娘がいた。
こんな時こそ営業マンとしてアイスブレイクをするために言葉をかければよかった。
憧れの金を正面に見て眩しくて何も言えなかった。
反省し、どんな風に言葉を投げかければよいのか考えた。
「すごい素敵な髪だね。ママもパツキン?」
どうやらお父さんが金らしい。
今度は赤毛のアンにも会ってみたい。
2人そろえば看板と同じ色で看板娘になると思う。
今日は店主に「この店の一番高いヤツくれ」と言った。
すると片手でコップをクイっとするポーズをしながら
「どうしたの珍しいじゃん。お酒は飲まないの?」と尋ねてきた。
「最近就職して、車だから飲めないの」
手でハンドルを握るカッコをして答えた。
「これで、これやると、こうなるからね」
ハンドルを握って、コップをクイっとするポーズをして、
最期に首を右手で切る感じで動かした。
そうだ!
飛び込み訪問でも、これをやればいいかも。
言葉だけでなく、手振り身振りで面白く説明すればいい。
さっそくYouTubeを探した。
ナイツやサンドイッチマンを目指して
早く売れる人になりたいな。
そうそう、本物のフカヒレは初体験でした。
そっと掬ってとろっとした部分を舐めると
ほんのり甘い。
トロトロの汁がたっぷり。
しゃぶると柔らかい絹のよう舌触り。
噛むのを惜しみ一気にのどで味わった。
官能的な味わいでした。
6回目 サタデーナイトフィーバー
2014年11月22日 土曜日 19時
店の扉をあけるとカウンターにジョン・トラボルタのように家族思いのマイレビュアーさんがいらっしゃっていた。
厨房には、男たちの挽歌に登場するようなコックさんがいらした。
二回のテレビではフィギアでマオちゃんが移っていた。
クルクル回ってすてきだった。
今度のオリンピックのふれいー演技はサタデーナイトフィーバーなら金は確実だと思う。
華原朋美のパンツ姿を見ながらタンタンと注文しました。
生ビール
・蟹肉と豆腐のうま煮
・汁なし担々麺
・汁あり担々麺
生ビール
・炒飯
・麻婆豆腐
紹興酒
いったいアラカルトで今まで何種類のメニューが登場したのだろう。
「めだかTANNTANの伝説」という本をつくるとき困らないように、
今からぜひ写真とか記録に残してほしいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5回目 炎のマジシャン
2014年9月25日 13:30
1時をまわってから訪問すると、ちょうどカウンターが3席空いていた。
しかし、あっという間に1階も2階も満席になり、表に3人待っていた。
麻婆豆腐とチャーシュー炒飯を注文。
あっという間に5分で出来上がり。
ぼくが着席して注文してから、よそのお客さんに
麻婆丼、担々麺二つ、汁なし担々麺が一つを作り上げてから、
ぼくの注文が出来るまでが5分。
お手伝いさんは3人。
料理を作りつつ、的確に3人に指示を出し、教育もしている。
「聞こえたら、ちゃんと返事ね」
「外のお客さんに、すぐ声をかけて」
「5番さんの注文の確認して」
「残りの注文はなに」
もちろんお客さんにも、きちんと笑顔で挨拶をしています。
常に手と口を動かし、ちゃんと味見もし、鍋からは炎が立ち上っている。
外にまで炒飯の芳ばしい香りがするわけだ。
あっという間に美味しい物が出来上がるのはまさにマジックだった。
・麻婆豆腐 単品 500円
・チャーシュー炒飯 600円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4回目 ロックを飲みながらバラードも楽しむ
2014年9月13日 19時
ヘビメタの人ってどうして、あんなに極端に違うバラードがうまいんだろう。
ヘビメタに相当する担々麺をつくりながら、バラードのような魚介中華そばをつくる料理人をみて思った。
どうやら人の心をメロメロにするのが得意のようです。
こんなレビューになってしまったのは、紹興酒をロックで飲んだだけでなく、
店の前で豹に出くわしたからだということは言うまでもない。
・紹興酒ロック 300円
・魚介中華そば 680円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3回目 キミは薔薇よりも美しい
2014年9月10日 14:20
プレオープンの9/12までは温玉と小ライスが無料サービス中。
今日はお店の前に花束が飾ってありました。
パステルカラーの椅子に負けないくらい色とりどりの綺麗な花です。
お店の中にも可憐な一輪の花のようなお手伝いさんもいらっしゃいました。
「キミは薔薇より美しい」と言いたかったのですが、シャイなので本人には言えませんでした。
今度会ったら、「食べログやってる?お友達申請していいですか?」と尋ねるつもりだ。
本日は、順番通り汁あり担々麺680円に温玉を注文。
「温玉のキミは薔薇よりも美味しい」と心の中で呟いた。
今回はカウンターでしたので色々尋ねることができました。
・まず、担々麺の微かな酸味の正体について。
この酸味は果実酢だそうです。
辛味を際立たせるのにお酢を使うことがあるそうですが、
通常の酢で表現できないので、マッチする果実酢を使用とのこと。
・担々麺のまろやかさの秘密
これは食べて当ててみてください。
ぼくは全然わかりませんでした。
・特製デスソースには、本当にデスソースが入っているのか?
「もちろんです。その他、色々な粉を入れてブレンドしています」
辛い物好きな人にお勧めです。
・汁あり担々麺680円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2回目 プレオープンにエビ香る汁なし担々麺
2014年9月9日 12:15
プレオープンは 9/9~9/12まで、11:30から15:00営業。
今回は、汁なし担々麺580円、温玉100円、小ライス150円。
メニュにこんな風に紹介されています。
「めだかTANTANのイチオシ!
エビ香る塩ダシに
四川山椒と自家製ラー油を合わせた至高の一品!
温泉卵とライスの相性は最高!
ぜひ御賞味あれ~~!」
正直、みんな食べたいので迷いました。
結局上から順番に頼むことにします。
えび香るよりも、由美かおるの方が好きですが、
手の届くものをいただきます。
混ぜる前にまず一口。濃厚な味わいです。
これを温玉といっしょに混ぜるといい塩梅にまろやかになります。
まろやかに物足りない人の為に秘密兵器を使います。
まずは細長い山椒をワンプッシュ。山椒のいい香りが漂います。
次に、激辛注意DEATH SAUCE。フタを開け中味を混ぜて小さじ数滴たらします。
それからよーく麺と混ぜ合わせます。
口に入れ、モグモグしていると、横隔膜がキュッとして、ヒック、ヒックとしゃっくりが起きます。
この刺激はヤバイです。
次回は大好きな担々麺の予定。
・汁なし担々麺 580円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1回目 宴会
2014年9月6日 16時から参加
駐車場はお店の前のコインパーキングが1時間無料だそうです。
知人の集いは、朝八時横田基地集合でしたが、僕は16時から参加させていただきました。
ちなみ横田基地は明日9/7も友好祭やってます。
今回はお店の二階にお邪魔させてもらいました。
大変残念なことに、酔っぱらって手元が狂い写真がボケています。
しかも電池がキレて、途中で撮影ができなくなってしまいました。
【今回頂いたもの】
※今回は宴会用の特別メニューです。
・餃子 醤油を付けずに食べてもあっさりして、ほんのり塩味
・春巻き サクサク
・塩味の唐揚げ 鶏肉が柔らかくジューシー。
・広東風牛肉のオイスター炒め 香りが漂い、あっという間に食い尽くされる
・帆立と茸の炒め物 鯉味の料理の後にもかかわらず、あっさりとした帆立の風味、茸の旨味を感じる
・サケ炒飯 パラパラでサケの塩気
・レタス炒飯 彩りが美しい
・卵チャーハン 軽く食べやすい
・麻婆茄子 口に入れたときより、のどでヒリッと辛さを感じる
・麻婆豆腐 山椒が効いてゴハンがすすむ
・担々麺+温泉卵 クリーミーかつ鋭い辛さ 麺もいいけど、絶対にゴハンを投入したい
平日のランチも行くつもりです。
営業時間、メニューなど詳細な情報わかりしだいアップしたいと思います。
追伸
9/9~12 プレオープン
9/13 オープン
5位
1回
2014/11訪問 2014/12/02
ぼくが食べログを始めたのが2010年の9月。
ちょうどそのころソフトバンクの電波改善の仕事をしていて、
ペンネームを「白い犬人」→「白井賢人」にしました。
オフ会とか宴会に当時ほとんど縁がなく、
この店のように見たことのない料理がたくさん出てくるオフ会に憧れていました。
自分の周りには、エスニックや珍しい物を積極的に食べようとする友人がいなかったので。
それが4年後のいま、とうとう行きつくところまで行ってしまった感があります。
現在はfacebookの「世界の伝統料理と特殊食材を食べる会」からも数々のお誘いをいただけるようになりました。
今回は虫はありませんが、ディープな感じの家庭料理をいただきました。
ディープな料理にはディープな人と食べると楽しい。
珍しい料理が出て来た時の目の輝きが違う。
激辛タマネギアチャール、苦い料理があったり、
バターチキンのように甘いものもあり、本当にバラエティーでした。
お店のカウンターにはスパイスの瓶が整然と並んでいます。
そして神様も祭られていました。
スパイスと神様は相性がいいみたい。
6位
1回
2014/11訪問 2014/11/15
6回目 浅草開化楼とコラボ
2014年11月15日
「浅草開化楼」? 検索すると なんか面白い覆面かぶった人が登場。
「負死鳥カラス」? またもや検索 え!?カリスマ製麺師
「鉄腕ダッシュの世界一うまいラーメンをつくれるか」に最高級小麦 春よ恋をアドバイスしたそうです。
食べてから知りました。
ガパオやラープが麺やご飯に合うと思ったのですが、
こだわりの凄い麺だったようです。
最初、おいしいけど麺料理で980円は高いのではと正直思いました。
しかし、職人さんの手間のかかった麺とわかると後からジーンとありがたみがわかりました。
浅草開化楼という製麺所は、広さ40坪、従業員35人で、500種類のオーダー麺を開発製造。
そのこだわりと経験に感謝しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5回目 ソフトシェル倶楽部
2014年8月28日 12:50
ソフトシェルの甘酢炒め 980円
ホンビノス貝(本美之主貝)のハーブ蒸し(980円)
昨日、ソフトシェル倶楽部の会合に参加。
そこで、ホンビノス貝とソフトシェルクラブについて教えてもらいました。
ソフトシェルクラブはちょうどサワディーでランチメニューになっているということでお伺いしました。
ソフトシェルクラブって食べたことないと思っていたら、
プーパッポンカレーに使われている蟹といっしょでした。
甘酢炒めもサクサクして合います。
ホンビノス貝は、元々はアメリカ生まれで、船のバラスト水に稚貝がまじっていて、東京で繁殖したそうです。
本美之主貝とも書くそうです。本場のクラムチャウダーではこの貝でつくるそうです。
量が多いので3,4人で食べるのがちょうどいいと思います。
今回はハーブ蒸しで上品な味付けで、飽きが来なく一人で美味しく食べ切れました。
パラダイスシードは、ガーナ産のスパイス。
イスラエルのランチパーティーで会ったMizukiさんが商品化。
ガーナまで何度も行き、試食会などを繰り返して開発。
キリッとした辛さに、少し苦みがあります。
カレーにも合うと思います。
渋谷で知り合った人が扱った食材、調味料を楽しめました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4回目 今日はナイルパーチ!!
タイ料理に日替わり魚カレー980円 おすすめ!
・魚カレー
・サテ(豚串)
・スープ
・サラダ
・デザート
・ドリンク付き
魚はナイルパーチ。一度揚げてからカレーにしています。
白身魚をカリッと素揚げにした感じで食感も良く、
骨がないので食べやすいです。
ウィキペディアで調べてみると、
「全長193cm、体重200kgの記録がある大型の淡水魚である。」
と書いてあり、大人と背比べしている写真があります。
11:45はまだ空いていてゆったりできましたが、12時近くになるとお客さんが増えました。一番のピークは13時だそうです。
こちらのお店はラオス料理もやっています。
5月12日~16日の間で12:30から、4~8人、一人1500円くらいでオフ会を考えています。
内容:
・サラダ(ラープ)
・ご飯
・スープ
・カレー
・肉(①豚串 or ローストチキン)
・デザート
プラスで仁魚を頼む予定です。
【渋谷でオープンなオフ会】facebookグループ
http://urx.nu/87Bx
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3回目 TV「やりかた図鑑」を見てやってきました
2014年3月6日
昨晩、facebookを見ているとこんな書き込みを見つけました。
「サワディーカー
今夜、当店がTV出演
フジテレビ
『やりかた図鑑』
24:35~
都内で各国料理を食べる世界一周するやり方
お楽しみに!
視聴者プレゼント
TVをご覧頂き、ご来店頂いたお客様には、
やりかた図鑑を観た旨
TVで紹介されたメニューメニューをスタッフにお伝えください。
プレゼントをご用意して、皆様のご来店をおまちしております。
期限:2014年3月末日」
TV「やりかた図鑑」
東京にいながら世界一周するやりかた 前編
さっそく、テレビを見た旨を伝え、おみやげをゲット。
お店のお勧めで、テレビに出た娘さんと記念撮影をさせていただきました。
もちろん掲載することの承諾ももらってます。
撮影後に、トムヤムそばのセットが到着。
あとで白井スペシャルをするために小ライスも追加しました。
麺を食べ終えてから、4種類の調味料のうち砂糖以外を適量スープに投入。
その後、小ライスを投入。
後から入って来た集団に、「うわぁ、ナンプラーくせぇ。すげぇタイっぽい。」と言われてしまいました。
チマキも春巻きも、タイ風アイスティーもすべて美味しかったです。
トムヤムそばは、大きい海老、小さい海老、アサリ、イカ、謎の生物、ひき肉が入ってとっても美味しかったです。
帰りに、ラオス料理のランチメニューも出してほしいと言うと、
言ってもらえれれば、昼間もやりますよ、と答えてくれました。
また来ます。
追伸
テレビでは東京で30か国でした。
渋谷区で現在58か国の料理を食べることができました。
Googleマップ 「渋谷で食べた国」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2回目 ラオス料理 ミドリとの出会い
2012年7月3日 火曜日 13時
ランチメニューにはあいにくラオスの料理はなかった。
緑の民族衣装を来たタイ人に「ラオス料理はありますか」と尋ねると
グランドメニューを持ってきて、説明してくれた。
今あるラオス料理は、鶏か豚のラープ、ローストチキン、青パパイヤのサラダだと教えてくれた。
今回はラープ・ガイ(鶏)にした。
ラープにはもち米が合うと言ってくれたが、ジャスミン米を食べたかったので、香米(ジャスミン米)をお願いした。
ミドリ「お客さんはラオス人ですか?」
わたし「いいえ日本人です。この前、ラオスフェスティバルに行ったんですよ。ミドリも行きましたか?」
ミドリ「その日はこのお店でホールを一人でやっていました。満席で大変でした。」
午後一時すぎにお店には行ったが10人くらいお客さんがいて、後から二人入って来た。
お客さんは、すべて女性ですが、男一人でもぜんぜん大丈夫です。
エキゾチックな仏像があり、ゆったりとした空間でいい雰囲気です。
料理が到着。
第一印象は、臭い、辛い。香菜が臭いを消してくれる。
慣れてくると臭いは気にならず、刺激的な美味しさにご飯がすすんだ。
ジャスミン米の香りは感じなかったが、長いお米でやわらかくとても美味しかった。
香菜はタイ語で、パクチー、日本語名は鎖国前の古い言葉でポルトガル語から来たコエンドロ、別名「カメムシソウ」、英語ではコリアンダー。
今まで見た中で一番香菜がたくさん入っていた。
食べ終え、お水を二杯飲みながら、メニューを眺めていると、
仁魚というものを見つけた。
タイの人がなんとなく好意的に見えたのはちゃんとした理由があった。
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-580.html
事の発端は、当時皇太子であった天皇陛下がタイの養殖試験場に足を運んだことにあったらしい。当時はタイも戦後の貧しい時期であり、タイの国王は国民のタンパク質不足に悩んでいた。そして、その解決策としてタイでは魚の養殖を研究していたのだった。その光景を見ていて、天皇陛下はそのとき研究していたものではなく別の魚をお勧めしたのだそうだ。後にその魚は天皇陛下からタイ国王に贈られ、王宮の池で飼育された後に漁業局に配られて大規模な繁殖が行われるようになった。その魚こそがプラーニンであった。
何で天皇陛下が?と思われる方もいらっしゃるかもしれないが、実はこの方は魚の研究者なのだ。
「ハゼの分類学的研究者であり、日本魚類学会に属して28編の論文を同学会誌に発表している。平成12年(2000年)には海外誌Geneに第一著者として論文が掲載されている。また平成4年(1992年)にはScience誌に"Early cultivators of science in Japan"という題の寄稿を寄せている。魚類学における業績は各国で評価されている。」 (wikipediaより)
こういった経緯で、プラーニンはタイにやってきた。最初に贈られた50匹は繁殖しやすいという評判どおり大増殖し、今ではすっかりタイの庶民の味として定着しているのである。育てるのが簡単ということで、学校での実習としてプラーニンの養殖がカリキュラムに組み込まれているところもあるという。また、1973年にバングラディッシュが食糧危機に陥ったときには50万匹のプラーニンがタイから寄付されたそうである。タイばかり出なくバングラディッシュ国民の命も救ったのである。
日本の天皇陛下が他国のお役に立っていたということ、しかも栄養改善という末端の末端の目に見えにくい、しかし何よりも大切な部分で関与していたということは、聞いていて何ともうれしいことであった。けれども、それ以上にうれしかったのは、タイの人々がそれを感謝してくれているということであった。プラーニンというのはタイの呼び名で、その名はタイ国王によって命名されたとのことであるが、その由来は何と天皇陛下の名前である。天皇陛下の名前の「明仁」から「仁」を取って、それをタイ語で「魚」を意味する「プラー」と組み合わせて「プラーニン」。タイ国王の敬意を感じることができる名である。
それに加えて、この魚が日本の天皇に由来している魚であるということをタイの方々が忘れずに、次の世代にも伝えてくれているということである。授業の一環として養殖で扱われるということを紹介したが、その際には必ずこのエピソードに触れられるそうである。他の方のブログでのアンケートでは、質問したタイ人10人中全員がプラーニンを知っており、その中の7人は天皇陛下が寄贈したことを知っていたという。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1回目(ラオスフェスティバル)
2012年5月26日 土曜日 代々木公園にて
ラオスフェスティバル2012に行ってきました。
気になるお店がサワディー。
たぶん渋谷のお店だと思います。
理由は二つ。
サワディーのHPに「・・・をラオスの地雷処理に寄付させて頂きます。」という記述がある。
e-foodでラオス料理の店として紹介されている。
今回は「ラオスセット500円」を食べることにしました。
ムートード 豚肉フライ
ソムタム 青パパイヤのサラダ
カイピン 焼き鳥
ラープ・ムー 豚ひき肉のサラダ
この4品から2品選ぶことができます。
上の看板ばかり見て、何を選ぼうか悩んでいました。
しかし、実際には悩まず、神のおぼしめしで、
ちゃんと2品だけ残っていました。
ムートードとソムタムが残っていました。
ならぶ前にはちゃんと4品あったのですが、
途中で売り切れてしまったようです。
アキバのコスプレ顔負けの民族衣装をまとったかわいい女の子に、
「これしかないの?」後ろで作っているかもしれないと思い尋ねました。
すると、( ̄ー ̄)ニヤリッ として、これしかないと答えました。
7位
1回
2014/06訪問 2014/06/28
2014年6月27日 金曜日
「南米か!」タカアンドトシのツッコミを入れたくなるような店内。
帽子をかぶったワニ。タバコを咥えた人形。
チョコボールのキョロちゃんのような鳥トゥカンの人形。
そして、水槽にはピラニアがいる。
そんな店内をみてホッコリした気分になる。
ランチのメニューは20種類以上。
その他、単品メニュー、ドリンクメニューなどある。
写真撮ってもいいですか、と断ってから撮影したメニューの写真は52枚。
トランプができる枚数になってしまった。
なかでも「モコチンチ」というモッコリしそうなドリンクがあり気に入った。
【今回注文したもの】
・ピカンテ デ ポリョ ボリビア風チキンカレー 950円
スープ、サラダ、デザート付です。
飲み物は別で180円、250円などのランチ、ディナー用のドリンクがあります。
・モコチンチ 350円 干した桃のジュース アンズジュースを桃ぽくした感じです。
こちらのスープはピーナッツスープ。
干し肉の出汁が出て凄く美味しかった。
ボリビア風チキンカレーは、インドカレーとは全く異なるスパイス。
辛いソースもタマネギを大根おろしのように擦ってつくったもの。
食べやすくて日本人の口に合います。
メニューが豊富なので、大勢で色々食べてみたいお店です。
9:45 池袋サンシャイン60へ ここでレンタカーに乗って仕事が始まる
11:50 久喜市に到着
12:30 トゥカン Blogger
14:00 羽生市に到着
15:00 行田市に到着
18:00 池袋へ帰還
20:00 田町でアクユウSと再会
①たけちゃん 串揚げ 生ビール
②ウエコナ 田町店 アンチョビのピッツァ シュワシュワした1900円のボトル
③鳥屋元太 ホッピー やきとり 鳥のリュエット
22:00 新宿歌舞伎町 ④メモリー サイト
25:00 新宿歌舞伎町 ⑤カラーズバー シノビックス 伊賀の麻績服部流
27:00-30:00 ゲラゲラで始発まで仮眠
8位
1回
2014/11訪問 2014/11/19
2014年11月19日
「世界中には、きっと、もっと、おいしいものがある」
こちらのレストランのグループのサイトを見るとこの言葉があった。
お店の方々が料理にかける情熱がすごく伝わってくる。
「チョコレートサラミってなんですか」と尋ねると、
キラリと目を輝かせ、手振り、身振りを交え、楽しさを教えてくれました。
ここまで聞いて、頼まないわけには行きません。
正直、デザートに500円は痛いと思いました。
しかし、出来上がったサラミを見て、言葉通りなのでびっくりしました。
サラミの油脂をクッキーとナッツで表現されてます。
濃厚なチョコレートとブラックコーヒーで満ち足りた気分に浸れました。
今回は、お米料理ランチ たこのリゾット1050円を注文。
・ブロッコリーのスープ
・オリーブオイルがたっぷりと添えられたパン
・十分な量のグリーンサラダ
・三種類の前菜
・タコのリゾット
・コーヒー
これで1050円。
地下とは思えない明るくてゆったりとした店内。
教育の行き届いた店員さん。
美味しい料理。
教えてあげたい。
番町文人通りの地下に名店があることを。
9位
1回
2014/08訪問 2014/08/14
2014年8月13日 11:30
ワンコインということで久々に贅沢をして外食。
小さいお店ですが、席と席との間が広めでゆったりしています。
さっそく日替わりの貝柱とほうれん草のカレーを普通で注文。
緑、クリーム色、黄色、赤、ブラウンと色鮮やか。
カレーのルーは欧風といいつつも、スープ状でたっぷりあります。
サフランライスも普通盛りですが、十分な量。
スープ状のルーですが、欧風独特の風味と香りを堪能できます。
欧風カレーって、
フランス人がフォンドボーを使ってヨーロッパの意地と誇りをインド人にみせたのだろうか。
余韻を楽しめる素晴らしいカレーでした。
平日の日替わりを5日間食べ、土曜日に週替わりを食べてみたいです。
2014年度週替わりカレー サイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2014年度週替わりカレー サイト
お店のサイトより
当店は2006年、1月17日にオープンしました。
西国分寺にある本店、カレーハウスすぷ~んよりのれんわけした、欧風カレーの専門店です。
しかしながら、”欧風カレー”と言うより、”創作カレー”と認識していただいたほうがいいかもしれません。
当店のイチオシはなんといっても”週替わり”カレーです。開店のころより、今のところ全く同じものはだしておりません。(そのうち出てくるとは思いますが・・・)
毎週気合い入れて悩みに悩んで創っております><
お客様の好み等もあるとは思いますが、是非毎週足を運んでいただければと思ってます^^
食べ逃したら後悔するかもしれませんよ~!
何かリクエストがございましたら、お気軽に言ってみてください。
お問い合わせは下記メールアドレス宛ににお願いします。
master★★curryspoon.com(←恐れ入りますが★★マークを半角の@に変えてください)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
せっかくだから、欧州の国のカレーをリクエストしようかな。
イギリスカレー:フィッシュ&チップス
ドイツカレー:フランクフルト
スペインカレー:パエリア
ポルトガルカレー:バカウリャ
スイスカレー:チーズ
オーストリア:カツレツ
フランス:フォアグラ、三色旗の色のカレー
イタリア:トマト
ノルウェー:サーモン
スウェーデン:ザリガニ、シュールストレミング
・
・
・
10位
1回
2014/11訪問 2014/11/07
2014年11月7日 13:53
この後は、マッパかなぁ、マッパかなぁと期待しているベリーダンスが歌舞伎町の大久保公園で行われる。
真っ赤な麻婆豆腐を見て、だいぶ精神が高揚してしまいました。
銀色の穴の開いた缶を下向きに振ると粉がかかります。
するとよい香りが倍増し、少し痺れるような気がします。
挽肉たっぷり、辣油のように真っ赤な麻婆豆腐は、辛さが4段階あります。
ぼくは、ちょっとだけ考えて、3段階目の「激辛」を選びました。
4時間たってもお腹があったかい状態です。
11分で食べ切って会計を済ますと、
「ゆっくり食べていただけなくてすいませんね」と声をかけていただいた。
もうちょっと上品にゆっくり食べれるように練習しようと思いました
2014年もワールドツアーにご協力ありがとうございます。
来年はさらにパワーアップして、よりディープでレアな料理を食べに行こうと思います。
これからもよろしくお願いします。