『アナタ! PCR検査、受けました?』龍の眼さんの日記

 My favorite な、のんびりスペース ♪

メッセージを送る

龍の眼 (男性・神奈川県) 認証済

日記詳細

PCR検査受けたかどうか!?

この検査費用、なんとかならないものかね...
たいへんだ!
ところが12月7日テレ朝のモーニングショーで取り上げている。
木下グループが新橋にPCR検査センターをオープン、
2,900円で検査を受けられるという、、、。

この問題というか話題について、テレ朝に先起こされてしまった(笑)
~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~

急遽11月2日の午前の飛行機にて長崎へ。
(義父の葬儀への出席のため)
その前にPCR検査*を受けなければいけない。
高齢者にコロナをうつさないようにという御触れに従い、
1日日曜日だがあるクリニック?へ時間の当日予約をする。
この予約システムはエストコーポレーションだった。
午後13時半の予約がとれて、
保険適用外にて唾液サンプルを採取検査へ。
(この唾液がなかなか出ないのに困惑してしまう)
結果については最短で翌日午前中にメール連絡がくる。
長崎到着後、メール着信...結果「陰性」
まったく、、、
体調はなんともないんだから「陰性」に決まっている!
ここまでの費用がなんと35,000円。。

旅費については、
GO TO トラベルキャンペーンにて、
ある程度補助をいただいたが、
とにかく、たいへんな事なのだ。
検査体制、費用なども厚労省がキチンと決めるべきだよね。

*PCR検査とは、
『ウイルスの遺伝子を検出する検査 のことです。 「 Polymerase Chain Reaction 」の略で、日本語では「 ポリメラーゼ連鎖反応 」と言います。』
『DNAポリメラーゼと呼ばれる酵素を用い、DNAサンプルから特定領域を数百万~数十億倍に増幅するこの手法は、分子生物学の分野で以前から広く使用されてきました。遺伝子が増えるかどうかによって、ウイルスに感染しているかどうかを調べる方法です。』
ページの先頭へ