TenGさんの日記一覧

TenGの生態

メッセージを送る

日記一覧

並び替え

120 件を表示 50

表示件数:
表示形式:
1時間飲み放題の日本酒ラインナップ
飛露喜はないこもしれませんが・・・
1/2~1/3合程度ですが、いろいろと楽しめます。

晩酌セット
料理5品込みで、2700円弱です。
それ以後、普通に飲んでもお得だと思います。
ラーメンは、580円。
大盛り(1.5玉)は、600円。
味は、塩と醤油。

夜だからでしょうか?
牛骨ラーメンの具材は、ネギ、木耳、そして、牛筋(脂身)です。
牛筋がスープの味を変えちゃいそうです。

気になる方は、
「友達に聞いたけど、トッピングは牛筋ですか?」
と聞いて確認してください。
私は、次回は、牛筋抜きで食べてみたいです。
駅前の新店でいただきました。
レビューには載せない部分をこちらに・・・
画像は、お店の方に投稿済みです。

いただいたのは、この3品です。
●焼酎の湯割り
●モツ煮込み300円
●ささみ梅しそフライ400円

さて、そろそろお会計をして、ふらりふらりと帰ることとしましょう。
お値段を聞いてびっくり!・・・・え?それでいいの?
お店の方にも確認しましたよ、そしたら、それでいいと...
junpoooohさんが発見した、ほっこりさんで、ほっこりしてきました。
ちょい飲みにも良い感じです。

店舗登録をまだしてませんので、メモしておきます。
休業日:日曜日
営業時間:18時~24時
電話番号:・・・聞いてませんので、登録に時間がかかります・・・
開店日:1月9日


圭蔵から魚菜屋の方に進み、荒磯の先にお店があります。
黄色い看板は目立ちます。

店内に入...
今回は、詳細は省きます。
①冷蔵発酵後に、2次発酵もどきをしました。
まあ、それなりに膨らみました。

②パウンドケーキ型に入れたため、初めて電子レンジのオーブン機能で焼きました。
オーブンの癖もつかめないので、焼き時間、温度の設定がまだまだです。

③それでも、柔らかさのあるパンになりました。

工夫点
①自家製柚子ピール
柚子皮パウダーは、アスパルで90円で購入しました。...
H27.1月

100%全粒粉+50%全粒粉のパン に挑戦。
前回より、1度で2種類を作ると、朝食の時に愉しめることが分かった。

●材料
・全粒粉 140g
・ドライイースト 3g
・砂糖 1.5g(小さじ1/2)
・塩 0g(無塩)
・水 110ml(全粒粉の80%)

(A)
・プルーン20g
(B)
・強力小麦粉 70g
・柚子パウダー  2.1g?(小さじ...
H27.1月

100%全粒粉のパンに挑戦!

●材料
・全粒粉(C&Cで購入)150g
・スーパーカメリアドライイースト(日清)3g
・ラカントS(SARAYA)2g
・砂糖2g
・塩0g(無塩)
・水100ml

(A)
・プルーン20g
(B)
・強力小麦粉(オーマイ)40g
・柚子ジャム20g
・脂肪0ヨーグルト20g

①予備発酵もどき。
ぬるま湯...
H27.1月

今回も、50%全粒粉のパンに挑戦!
太字、下線が変更点。

健康的に、塩分量を少なめ、油分を少なめ、糖分少なめ、全粒粉(食物繊維)が多めで、高血圧、糖尿病にも向きそうなパンを目指してます(笑)

●材料
・全粒粉(C&Cで購入)(500g432円)
・強力粉麦粉(オーマイ)(1000g275円)
・スーパーカメリアドライイースト(日清)(30g275円)
・ラ...
H27.1月

今回は、50%全粒粉のパンに挑戦!

①予備発酵もどき。
ぬるま湯(40℃:100ml)、ドライイースト(3g)、砂糖(3g)
砂糖は少な目に。
しっかりと発酵するのを待つべきだが、もどきなので、5分程度で③の段階に(笑)

②プルーンつぶし。
今回は、ノンオイル、低砂糖の代わりに、プルーン(30g)を投入。
粒を小さく刻む。(5分程度)

③生地づくり
...
健康的には、全粒粉やライ麦粉などが入っている方がよいようです。
私も、全粒粉などが入っている方が好きなんですよね。
パン屋さんに行っても、そういったパンをまず探します。
でもそういったパンは、手作りパン あだちさんのシリアル食パンなどわずかで、あまり売っていないんです。

試しに作ってみようかな?
クックパッドでレシビを見ていると、ずぼらでもできそうな作り方がありました。
夜に粉を混...
8月に、お伊勢さんに参って参りました。

10月3日に、入り口にある鳥居は新しくなりました。
http://iseshima.keizai.biz/headline/photo/2142/


今年は、昨年行ったお店でも行ってないお店が多くありました。
でも、また行きたいと思うお店を洗い出してみました。
単価の安い店ばっかりですけど・・・。
・・・鳥取県のベストレストランへ影響はないはずですから、好みのお店をあげちゃう?・・・

【お酒】
◎なるこ(米子)、◎鳥好(米子)、◎島田商店(大阪)、○ほかけ船(米子)
【そば】
◎伯蕎庵しばた(境港)、○上代(米子)、△ふなつ(...
①米のとぎ汁に、1日つけておく。
②水と日本酒に、1日つけておく。
③水にさらしながら、皮をむく。
④かつおだし:みりん:薄口醤油=3:1:1 に入れて、一度煮る。
⑤冷めたら、鷹の爪を入れる。
http://tabelog.com/rvwr/000370872/rvwdtl/6844115/
http://tabelog.com/rvwr/000370872/rvwdtl/6845497/
http://tabelog.com/rvwr/000370872/rvwdtl/6774611/
http://tabelog.com/rvwr/000370872/rvwdtl/656922...
開店は、18時だそうです。
金の豚の跡にできたお店ですよ。
住所はわかりますが、電話番号は、わかりません。
伺ったときには、店員3名で、私一人。
とてもよう聞きませんでした。

店内は、8席と4席のテーブルと、カウンター6席です。

店名の通り、魚メインのお店です。
メニューを見て、まずは、飲み物を注文。

●焼酎の湯割り500円。
口当たりもよく、濃さもあります。

...
19時前にお店に入ると、半分ぐらいの人がおられました。
開店まだ間なしで、新しもの好きの米子人で、週末でもないのに、瞬く間にいっぱいになってます。

まずは飲み物を聞かれますので、メニューを見ながら、一番搾り生中290円を注文。
食べ物系は、注文書に書いてくださいと言われました。
大人なんだから、自分でできることはしましょうというスタンスですね。

(メニューは画像は写してません、ホ...
大山寺にある温泉です。
入るのに、600円となってます。
フェイスタオルは1枚、入り口で手渡されます。
バスタオルはありませんので、必要な方は、貸バスタオル200円があります。
私は、常に、露天風呂セットが入ってますので、問題なしです。

源泉は28度ですから、加熱されています。
また、かけ流しではなく、循環タイプです。
還元水としては、国内トップレベルの数値のようです。

湯...
米子駅前にある、3つの白系のおみせです。
君影草さんからの指令第2弾をクリアしました。
第1弾は、境港のまちかふぇを登録することでした(笑

田口種苗の旧店舗がその店舗となってます。
今回は、ハーフサイズ400円です。
(でも、ご飯の量は少な目ですから、普通のカレー屋さんの1/3ぐらいです。)

一口食べると、口の中に辛さというか、ドンという衝撃がくる感じです。
辛いというより、痛い感じ??
辛さは、スパイシーさではありません。
旨みを感...
ページの先頭へ