matu4さんの日記一覧

matu4

メッセージを送る

日記一覧

並び替え

16 件を表示 6

表示件数:
表示形式:
あっ、インド行ってきました。衝撃でした。

しかも、コルコタや、ニューデリーやムンバイなどの大都市ではなく
100万人程度の小規模の田舎町。

ブッダガヤとヴァラナシ。

アジア各国をめぐって繰り返していた視察がついにある意味での究極系にたどり着いた瞬間でした。

チャイは屋台で素焼きの盃器で飲むのです。
飲むとその器を捨ててしまいます。
ずいぶんもったいない使い捨て。
これは自分より低位のカース...
ジャカルタでローカルの人に絶大な支持を受けている人気店に行ってみました。
日本語メニューなどはないし、ムスリムの人ばかりでごった返す雰囲気は
まさに行列のできるラーメン屋風です。

僕の考える規模とはずいぶんと違っていまして、
およそ、80-100人分を同時に作っていました。

驚くほど大きな中華鍋に、下には羊の肉細切れにしたものを炒めます。
マンガ盛りのご飯はみてると笑っちゃうほど大量です。
大...
今年もいよいよ残り、2カ月余りとなってきました。

アジア各国に行ったり来たりなのですが、
今年中に日本にいる日程がのべ30日を切ってしまいました。

インドネシア、マレーシア、インド、ブータン、ベトナム。
年内は残すところ5カ国訪問です。

目的はビジネスなのですが、
現地ではヒマを見つけて、
いや、ヒマを作って食べまくります。

日本にいる30日間も、せっかく日本にいるのだから
たくさんおいし...
アメリカに行ったら肉、肉、肉毎日毎食肉で埋め尽くしたい!

アメリカで学生生活を送っていた時の記憶は
アメリカで旨いものは肉しかなかったという記憶。
でも、アメリカの肉のうまさは半端なかったという記憶でもある。

肉のだいご味は、適度な歯ごたえと柔らかさ歯で切れて行く感覚。
肉自体の持つアミノ酸が肉汁とともに口腔内を満たす旨味。
こってりしすぎないあの焼けた脂のまろやかさとキレ。
あのグリルした時...
ベトナムでのご飯は日本人にとってもしっくりくるものが多い。
特に郊外に出る屋台の様なお店の食事などは素晴らしい。

ロンアン省デュックホア工業団地にあるサッポロビールの工場
からホーチミンまでの道のりの中で、気軽に立ち寄れて、かつ
おいしそうなところを選んで車を止める。

一度、軽く粉をつけて揚げてあるチキンを
もう一回、油通しする。
コム・ガー・ソイ・モーというチキンの定食。
揚げ油も意外にも色...
ベトナムでの食事は安いし旨い。
ちょいとホーチミンの郊外に出るだけで、
ローカルの店なら一食定食で70円~90円ほど。
夕食だって500円~800円くらいでなかなかのものが食べられる。
もちろんホーチミン市内はこうもいかないがそれでも安い。

味覚についてだけれども、うまみが昔から味の概念として存在しているところなどからも
味覚が日本人のものと似ているようだ。

ただし、日本のものとかけ離れて鋭敏...
ページの先頭へ