『満たされていない』トントンマンさんの日記

トントンマンの“B級”の目線

メッセージを送る

日記詳細

程度の差こそあれ、人のことが気になって、人を事細かに観察したり色々と調べたりする人って周りにいませんか?

こういう人の心理状態っていうのは、次の6つくらいにまとめられるそうです。
①満たされていない
②噂や悪口のネタ探し
③個人のあら探し
④ポジションを確立したい
⑤連帯感を高めたい
⑥人の気を引きたい

その中でも一番多いのが①の「満たされていない」というもの。

例えば、仕事内容や職場での地位、収入、学歴、家庭環境、交友関係、そして人望等に関して不満やコンプレックスがある。
又は、何事も思い通りにいかない、やりたいことにチャレンジしていない、無趣味であるといったことなどが挙げられます。

こんな理由を背景にして、嫉妬心などネガティブ感情が渦巻いており、ストレスを前向きに解消したり向上心に変えることがない。

そのため
・自分より幸せそうな人が許せない。
・自分より優れている人が許せない。
・自分が欲しいものを持っている人が許せない。
ということになるわけです。

許せないので悪口や噂話をしなければ落ち着かなくなり、そのネタを集めたり、人の悪口を流したりしている。
要は、現実世界であれネット上であれ、基本的に人のことが気になって悪口を言うような人は満たされておらず不安定ということですね。

食べログもネットの世界ですから、こういうのに該当するケースをこれからひょっとしたら目にすることがあるかもしませんよね。
もし見かけたとしたら、つい注意したくもなるのが私の悪い癖なのですが、そこはぐっとこらえて関わらないということも大人の対応なのかもしれません。ネットはあくまで自由に発信する場ですので人のことをどうこう言うのは大人げないですからね。
ページの先頭へ