『カシェAioi /本当は秘密にしておきたい!究極の自宅レストラン(横浜)で大満足ランチ♪』TOMTOMさんの日記

☆横浜・川崎を中心に全国各地を食べ歩き☆

メッセージを送る

TOMTOM (女性・神奈川県) 認証済

日記詳細

神奈川県横浜市にある自宅レストラン、カシェAioi。
友人に連れて行ってもらい、コチラへ。靴を脱いで、リビングへと移動します。
家庭的!という言葉だけでは言い表せない、和の素材の安らぎにくつろぎを合わせた上質な空間が広がっていました。これからいただくお料理も楽しみです。

■ うるいとタコの黄身酢和え 高野豆腐のオランダ揚げ
うるい、タコ、わかめに、ふんわり&まろやかな黄身酢がかかっていました。カドのないやわらかな味で素材本来の風味を引き立てていました。また、高野豆腐には鶏のミンチがはさんであり、肉の旨みも楽しむことができました。

■ 冬瓜と穴子の海老醤煮込み
スープに、海老醤・葱・しょうが・ニンニク・茸などが合わさって、奥行きのある味わいに。とろみがあるスープなので、冬瓜や穴子・鶏肉との絡まり具合も抜群でしたよ。

■ 平目のカルパッチョとスコーン パセリ風味
ハーブが効いており、香りも風味も豊かなカルパッチョです。平目だけでなく、添えてある野菜にも絡ませていただきました。パセリのスコーンはさほどクセはなく、素朴な味わいでした。

■ ポロ葱と豆乳スープ そら豆とマスカルポーネのピュレ添え
ポロ葱、玉葱、セロリ、人参、じゃがいも・・・と、野菜の旨みが集結した濃厚スープです。豆乳とマスカルポーネが加わったことで、なめらかな口当たりとリッチなコクを味わうことができました。

■ かじきの香草チーズ焼き ポルチーニソース
かじきの香草チーズ焼きだけでも満足のいくおいしさなのですが、ポルチーニとベシャメルソースを合わせたソースが合わさって、さらに本格的な風味に仕上がっていました。このソース、ポルチーニの独特の香りとパンチのある風味で止められないおいしさなんです。バゲットにものせて、残さずいただきました。

■ バゲット

■ 牛肉とレンズ豆のスパイシー煮込み
牛肉は塩、胡椒、チリパウダー、クミン、パプリカ、白ワイン、蜂蜜、オリーブオイル、ニンニクを半日漬け込んだものを小麦粉をつけて焼いたのだそう。それをスープでじっくり煮込んだとのことで、おいしくないわけがありません!口の中でお肉がとろけ、凝縮した旨みが一気に広がります。肉好きにはたまらない、幸せな味わいでした。

■ デザート
チョコレートスフレとキャラメルムースのケーキと、紅茶でした。ボリューム感のあるケーキでしたが、甘みと苦味のバランスが良く、飽きのこない風味に仕上げてありました。それに、この紅茶も格別なおいしさで最後の最後までおいしくいただけました。ちなみに、メニューは毎月変わるそうです。これで、2,600円(だったかな?!)は驚きですよね。

和やかな雰囲気に包まれて、まったりと食事を楽しむことができました。盛りつけや器づかいも素敵で、見ても楽しむことができました。コチラのお店ですが完全予約制で、誘ってくださった友人によりますとなかなか予約がとれないそうです。友人、私が「行きたい!」と言っていたのを覚えてくれていて、今回伺うことができました。お料理もおいしく、噂どおりの素敵なお店でした!友人には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう!!! また、連れて行ってください。
ページの先頭へ