『韓国ソウルの旨いモン10 鍾路 『参鶏湯』』asakusa777さんの日記

(主に)浅草の良い店美味しい店メモ(現在レビュー活動を物凄くスローペースで再開中です)

メッセージを送る

日記詳細

秋が段々濃くなってきた週末、仲間と韓国ソウルに遊びに行ってきました。
韓国は初めてのヤツもいたので、まずはベタに超有名店の土俗村の『参鶏湯』です。

韓国では参鶏湯を出す店は全国で無数に在るし、それぞれ個性があって旨いので、なにもこの店の参鶏湯が「とびきり旨いっ!」ってワケではないのですが、歴代の大統領や有名人が贔屓にした事もあって、兎に角いつも韓国人や外国人観光客で行列してます。

この店の参鶏湯はいわゆる「濃い」系です。
しっかりと出汁も出てるし、高麗人参やナツメ等の薬膳もたっぷり、もち米もたっぷりのしっかりした参鶏湯です。
参鶏湯は店によって特色がいろいろありますが、ワタシはワリとアッサリ系が好きなのでココの参鶏湯はあんまし好みではないのですが、しかしこの店の『カクテキ』はトビキリ旨い!
カクテキのソースも旨くって、コレは参鶏湯の味付けに重要な役割りを果たすので、「カクテキが旨い」と言うのは参鶏湯屋にとってとても大事なんです。
参鶏湯を食べる際に、まずは塩コショウで味付けして、後半はカクテキのソースを入れて味の変化を楽しみます。このソースを入れるとこの店の濃い味の参鶏湯も劇的に食べ易く変化するので、やはりこの店は参鶏湯の名店であることに間違い無いようですな。

参鶏湯とは我々日本人にとっての『鰻丼』と同じ「滋養」を狙った伝統食です。夏バテの回復にもいいですよ〜。
ソウルに行った際にはゼヒ一度お試しクダサイ。
ページの先頭へ