4門さんの日記一覧

★浅草ベースの江戸前B級グルメ探訪図録!

メッセージを送る

日記一覧

並び替え

120件を表示 360

表示件数:
表示形式:
こと「担々麺」には思い入れのある自分である。。。

先日、名古屋拠点で「台湾まぜそば」の発祥店『麺屋はなび』が
新しく「担々麺」を発売した情報を知った。がしかし、色々と調べたら、
哀しいことに都内の此方の支店では一切販売してないのが分かった!

以前は秋葉原の支店で「汁無し担々台湾まぜそば」は食べた事があるが、
今回のオーソドックスな新しい「新山流」とかいう担々麺を是非食べたい!
...
現在、自分の知るところ、、、
300円以下で買えるレトルトカレーの中では「S&B カレー曜日」が一番旨い!
この意見に賛同してくれる人は結構多い筈である。
500円以上の売価の本格的カレーに入ったって結構旨い方に入れるだろう。。。


自分の中ではそんな圧倒的の信頼度のある「カレー曜日」に、
牛すじと根菜のバージョンが出ていたことを知った。
たまたま偶然のことだったが、こりゃ~買わ...
一部の吉野家ツウの間で頻繁に食べられていたカスタマイズ法
「牛丼の頭大盛り」が、ここ近年正式メニューとして採用され
現在の定番オーダーメニューとなっている。。。

自分は過去「特盛」(飯は大盛+頭は並の2倍)しか食べた事がなく、
この通常の「頭大盛り(480円)」は今回初めて食べた…。

先ず自分が最近感じていたのが、並盛りの飯の量が多く感じてる事!
昔から白飯の量は変わらないのか...
1962年から発売されているオリエンタル社の「マースカレー」!
そのレトルト版である。売価は平均して213円くらいだ。。。

因みに「マース」とは、、、
Mango Appole Raisin Spice の其々の頭文字を取った略語だって。
知らんかった~~~。

要するに、沢山のフルーツで作った「チャツネ」が入ったカレーだ!

その名のとおり甘口の全く辛くない子供用の味...
いつだったか、もうかなり昔。
カルピスから「カルピスウォーター」が発売された時、
日本国民は初めてカルピスの本当の味(の濃さ)を知った!

この「カルピスウォーター」の適正濃度な完成品を味わった時に、
あ~なんて家では味が薄かったのだろうか!とか、、、
家はもっと甘くして飲んでる…!なんて個人差がハッキリしたのである。

自分んちも貧乏だったのでカルピスは薄味の方だった…。
後に...
最近は「麻婆豆腐」のレトルト食品も多く発売されている。

自炊料理用の「麻婆豆腐の素」を初め、豆腐だけを後で入れて合体させる
レトルト麻婆豆腐、そして今回のような豆腐も入った完パケ麻婆豆腐の、
だいたい3種類位がコンビニやスーパーで販売されているようだ。。。


◇ 中村屋の麻婆丼 ◇ 150g/206円  ★★★

カレーで有名な『新宿中村屋』。
此方で実際は麻婆豆腐なんて販...
今、個人的に一番ハマっているレトルトカレーがある。

それは「ローソン100」で売っている「スタミナカレー」という商品だ!

レトルトの中でも安価なシリーズのカレーは、味も薄くて大概不味い。。。
しかし、製造元が信頼の「S&B」ということと、豚骨スープを使っていて、
しかもニンニク風味を生かしているというので最初は何気なく買ってみたのだ。

自分も以前、豚骨スープベースでカレーを作...
今日で早くも、成都旅行へ行ってから丸2週間が経った。

帰宅してからも「晴晴飯店」へ行って麻婆豆腐は食べているし、
麻婆豆腐自体へのモチベーションは一通り落ち着いてはいるのだが、、、

自分が密かに予想していた「本店で食べる陳麻婆豆腐が世界一旨い!」という幻想が
自分にとってそうでもなかった…という事実に、ど~も釈然としない日々を過ごしていた…。

今回の旅行で本当に様々な事をリサ...
前から買って在庫していたカップ麺を夜食で頂く。。。

明星「饗くろき×うどん蔵之介 異色のコラボラーメン」である!

「和」の調理法を極め探究しているラーメン店「饗くろ喜」と、
高田馬場の讃岐うどん店「蔵之介」との珍しいコラボ商品である。

うどんにはあまり縁の無い自分は「蔵之介」の情報を全くしらなかったが、
このカップ麺の出汁を頂いただけで本当のお店が人気店だという事に納得した!...
今日は午後13時の飛行機で帰らないといけないので、この朝食が最後である。

中国は物価も安いし、友人達と飯に行くと基本的にに客人にはお金を払わせないという
文化があるみたいなので、自分の財布は全然お金が減らないのである。。。
今日でもう3日間は滞在してるのに、日本円にして5千円も使っていない…!


今朝もいつもの麺店で朝食。
そんな訳で、どうせ全部は喰えないが、今朝は3品もの料理...
成都2日目は、朝7時に起きてホテル周辺を散策。

高いビルの立ち並ぶ都会的な成都市内だが、床の道がひどい。。。
整備が不十分だし、至る所が凸凹しており、直ぐにコケてしまいそうで非常に怖い。
下手すると捻挫しかねない段差の数々…。こういうところがやっぱ真の都会じゃない!


早朝からやっている小さなお飲食店が結構多いのに驚く。
中華まんを売る店、麺を売る店、長い串料理の店…、多くの人...
成田空港から北京空港まで約5時間。
北京から乗り継ぎで成都まで約2時間。
日本と中国の時差は僅か1時間なのに、行くのには結局8時間以上かかった。

愛想のないエアチャイナのCA達。。。
英語の発音は分からな過ぎるし、ショッパナから中国大陸の洗礼を受ける。
それぞれの便で出た機内食も中々の不味さで、水やジュースもぬるく、
窮屈な機内の中、ひたすら時間と戦った。。。

成都在住の友人...
4月から消費税が5%から8%にUPされ、
各飲食店も様々な作戦で値上げを実施して早や1か月が経った。。。

メインの主力商品をあえて値下げしたり価格維持して、
他の新メニュー等を値上げする戦略に出た「マクドナルド」や「吉野家」。
面倒臭いので一律全商品値上げした店など、その動向は様々である。

自分も過去飲食店を運営する立場に居た経験上、
値上げ率や値上げするタイミング、商品の原価...
本日は久々に晴晴飯店で「麻婆豆腐」を食べた。

ママさんはお休みで今日はお出掛けしてるというし、、、
料理長の劉さんは、現在故郷の中国に帰省中だ。。。

GW中はけっこう暇らしい晴晴飯店、現場は残されたスタッフで守っている。

最近バイトで来てる黒縁メガネのお姉ちゃんは日本語を学ぶ学生。
名前は知らないが、積極的に自分にも中国語を教えてくれる。。。
再来週自分も四川省へ旅行する…...
ファミリーマート限定で、またエースコックが「汁なし担々麺」を出した!

ファミマのマーケティングに基づいた企画商品なのだろうが、

コレをあえて今新発売する意味がよく分からなかった。。。



■ エースコック「汁なし担々麺」 ■ \228   ★★★

ファミマの宣伝文句にはこうある・・・

胡麻の風味とラー油の辛さが刺激的な汁なし担担麺です。

ウソつけ~!!

胡麻の風味も、辣油の刺激的な辛...
いきなり「グラタン」が食べたくなってデニーズへ行った。

メニュー表には、秋の新作メニューがいっぱい!

美味しそうな料理も確かにある。。。

でもさぁ、グランドメニューに「グラタン」が無いってどういうことよ~!

店員に聞いても、「グラタンは今置いてないんですよね~。ドリアならあるんですけど。」という返事。

クソ~、ファミレスのくせに「グラタン」を置かないなんて本当にふざけてる!!

「ロイホ...
各コンビニが馬鹿みたいに挙って出しているプライベートブランド商品。

滅多に行かない「サンクス」にも当然あったので買ってみた。。。

「スタイルワン」と名付けられたPBシリーズ!

結局泣かされているのは製造メーカーである。気の毒に。。。

昔、百貨店勤務の食品仕入担当の友人から聞いたが、

例えば、地震等の自然災害で売り物がダメになった場合でも、

大きな店舗や百貨店は、その仕事のパワーバランス...
本日、入谷の「七麺鳥」の店主から、

LINEで「塩ラーメンをやることにしました。試作品を作ったので意見が聞きたいです!」という連絡が来た!


自分は江戸っ子で口が悪いのはもとより、言いたい事をハッキリ言う性格が災いする事が殆どだが、

稀にこうしてお店の店主からお声が掛かる。。。

「晴晴飯店」「七麺鳥」「麵屋ぶんすけ」「麺処 晴」「等、、、

有難いことに、いつも新商品発売前に読んでもらえる...
今日も「晴晴飯店」にて「試食会」が行われた。

「試食会」ったって、店のスタッフ用に半分「賄い料理」として出された新作料理を、

自分が横からつまみ食いするだけの話だが。。。


今日は、ほぼ最終的な試食である。

もう過去に何度もスタッフ感で味見をし、話し合い、自分も既に何度か味見に立ち会った。

以下の商品名は、自分が勝手に付けた名称なので、実際のメニュー名ではない。。。


■ プレミアム麻...
ページの先頭へ