『今一番ハマっているレトルトカレー!』4門さんの日記

★浅草ベースの江戸前B級グルメ探訪図録!

メッセージを送る

日記詳細

今、個人的に一番ハマっているレトルトカレーがある。

それは「ローソン100」で売っている「スタミナカレー」という商品だ!

レトルトの中でも安価なシリーズのカレーは、味も薄くて大概不味い。。。
しかし、製造元が信頼の「S&B」ということと、豚骨スープを使っていて、
しかもニンニク風味を生かしているというので最初は何気なく買ってみたのだ。

自分も以前、豚骨スープベースでカレーを作った事があるのだが、
これが非常にこってりした仕上がりになって旨いのである。
それを知っていたので、このレトルトカレーももしかしたら美味しいんじゃね?
と思って買ってみたら、やはりコレが大当たりだった…!!

ねっとりとしたルー。黒胡椒の粒等が見えるが、胡椒の爽やかな辛味。
程よくニンニクの利いた風味は白飯に凄く合うし、独特のレトルト臭も消す効果がある。
レトルトカレーとしては極めて個性的な商品といえる。。。


現在自分は週2でコイツを食べているが、
トッピン具を色々試してみた結果、シンプルに茹で玉子が一番合う!

勿論、トンカツウインナー等の肉物も合わない事はないが、
全体的にどうしても重くなる傾向がある。やはり豚骨スープがそうさせるのだ。
コロッケ等も良かったが、揚げ物は全体的にクドくなり、野菜類と合わせた方が良い。

このカレーはこってりと旨味も濃いので、そのままパスタに掛けても美味しい!
まだやった事はないが、多分ラーメンの上に掛けても旨いのではないかと思われる。。。

因みに、同じシリーズで「濃厚チーズカレー」という商品も出ているが、
そっちは至って普通。108円にしては美味しい方だが、このカレーには適わない!
自分家にはいつも4~5個在庫しているが、何かと重宝して使っている。。。

ローソン100で売っている冷凍の「カレーピラフ」の上に掛けるとメチャメチャ贅沢!
216円で凄く豪華なカレーとなり、子供なら大喜びする筈である…。

ホントに久々美味しいレトルトカレーに出会った気がしていて、
仕事での残業食や自宅での夜食等に凄く重宝している。。。
ページの先頭へ