『築地で見つけた面白いモノ』あゆみっくすさんの日記

あゆみっくすの外食バンザイ!

メッセージを送る

日記詳細

先日、築地に買出しに行った際に見つけた面白いもの。
いろいろな種類の塩を少量詰め合わせた「岩塩アラカルト10」(500円)という利き塩セットのようなものを購入。

今や国産、外国産あわせて数限りない種類の塩が売られていますね。旅行に行くたびにその土地の塩を買ったり、お土産にいただいたりするのですが、正直どれがどうなのかよくわかりません。

長野の松本にある名旅館「旅館すぎもと」に宿泊すると、館主自慢の手打ち蕎麦をいただけるのですが、6種類くらいの塩を持ってこられて「好きな塩を選んでください」と言われました(そこではまず蕎麦を塩で食べさせます)。はっきり言って、何が好みなんだか自分でもわからず。わかったのは、蕎麦は塩で食べるものではない、ということ。

そんな中見つけたこのセットは10種類の塩がちょっとずつ入っていて、味見にはぴったりです。例えば抹茶塩なんていうのは舐めてみなくてもわかりますが、××の岩塩とか、○○の海水塩とかいうのは食べ比べてみないとどれが好みかなんてわかりません。というわけで、これで利き塩して「ちょっと塩にはウルサイのよ」なんて言ってみたい。でも私の鈍い舌ではムリかな。

この塩セット、築地場外市場の「築地乾物㈱」で買えます。
ページの先頭へ