『オリンピックがやってくる!』oh-tabe-pointさんの日記

ぼちぼち訪問再開してます

メッセージを送る

日記詳細

生まれてこの方40数年・・・オリンピックのプレゼンテーションを初めて見ました。イスタンブールやマドリードのプレゼンは一部しか見れませんでしたが、その一部でも素晴らしい出来が伺えました。
そして、東京のプレゼン・・・この様な場には絶対出られない皇室、今回は高円宮妃久子さまのフランス語と英語の「感謝」を込めた完璧なスピーチ。素晴らしかった。
このスピーチから始まり、竹田JOC会長筆頭に招致委員のメンバーみんなの心のこもったスピーチ・・・
そして、安倍首相。日本のリーダーらしく力強く「汚染水問題」の不安の払しょくされ、国を挙げて取り組む約束まで、世界に向けてされたことなど・・・
そして、この招致委員の裏方さんも相当な努力があったともいます。
そんな努力がIOCに認められ東京オリンピック決定になったんだな~と・・・
スポーツを通じて日本がひとつになった様な気がしたのは私だけかな~
深夜、寝ずに感動の涙を一緒に流した私でした。

さて、7年後に開催されるオリンピック・・・スポーツをするのも見るのも好きな私ですが、こんなスポーツの祭典、今後生きてる内には絶対ない訳で、見に行きたいと言うより参加したい気持ちでいっぱいです。
と言っても・・今更、選手でって訳にもいかんし・・・サポートボランティアなんかで参加したいな~と思ったりしてますが・・・そんな、ボランティアあるのかな?今後オリンピックの情報をこまめにチェックしないとね・・・

7年後、どんなオリンピックになるのか?今からとても楽しみです。

ページの先頭へ