『さらば「はくたか」。こんちは「はくたか」。』元祖男爵さんの日記

食えば楽園。呑めば天国。

メッセージを送る

日記詳細

ワタクシは鉄男ではナイが…ちとサビシィ…。
いつも親の郷里へ行く時に必ず利用してきた特急「はくたか」が、
3月13日をもって、その役目を終えるのである。
コトの背景には「北陸新幹線」の開通があるワケです…。
18年の間、越後湯沢〜金沢(たまに和倉温泉)を突っ走って来た、
首都圏と北陸をつなぐ重要な列車なのであります。
上越新幹線の「越後湯沢」駅で始発から乗り込み、
色々な季節に車窓からの景色を眺めては楽しみ、
時には「くかぁ〜」とヨダレをたらして爆睡し、
安全で信頼できる「はくたか」に身をまかせていたのですね。

そして遂に14日からは…
スーパーエリートな感じの「北陸新幹線」がスタートなワケです。
富山、金沢へはカナリ時間短縮になるのですが、
地図で路線のコースを観てみると…まだまだ真っ直ぐな路線じゃないですな…
どーしても北アルプスが立ちはだかり、
1度日本海側へ回り込まねばならぬよーです。
そりゃね、あの険しい北アルプスに風穴を開けるなんて…
現実的ではないですもんね。

ところで「はくたか」の名前は北陸新幹線に受け継がれるよーです。
速達タイプ(停車駅が少ない)は「かがやき」と名乗るよーですが、
停車タイプ(各駅っぽいヤツ)は「はくたか」の名前を使うよーです。
そんなこんなで、
とりあえず北陸へは乗り換えナシで行けるよーになるワケですね。
今まさに、富山、金沢ではきっと…肥大した商魂炸裂準備?で、
盛り上がっているコトでござんしょー。

ではまた。御免なすって。
ページの先頭へ