『崎陽軒の「シュウマイ弁当」』元祖男爵さんの日記

食えば楽園。呑めば天国。

メッセージを送る

日記詳細

ずっとずっと、新幹線に乗る時は「カツサンド」か「ホットドッグ」を車中で食べて来ましたが、考えてみると、いつも朝めしとして利用してきたので、今回、昼めしとなると、もー少しガッツリしてないともたない…
そんなワケで珍しく昼ごろ新幹線に乗るので、東京駅構内のフツーのお弁当売店で崎陽軒の「シュウマイ弁当」を買いました。750円と駅弁の相場価格としては、お手頃です。
さすがシュウマイは冷えていてもソコソコうまいです。ちょっと幕の内的な計らいのあるバラエティなおかずの弁当でございました。

以下、崎陽軒のHPにある「シュウマイ弁当」の内容解説を載せてみました。ご参考まで。

白俵型ご飯(小梅、黒胡麻) 昔からかわらない、お馴染みの俵型です。人気の小梅もごいっしょに。
昔ながらのシウマイ     言わずと知れた横浜名物、「昔ながらのシウマイ」です。
鮪の照り焼          こんがり焼かれた照り焼。鮪のうまみが凝縮されています。
かまぼこ           幕の内弁当には欠かせないおかずです。
鶏唐揚げ           ジューシーな鶏肉をからっと揚げました。
玉子焼き           ふんわり、しっとり、だしたっぷりの玉子焼きです。
筍煮             シウマイに次ぐ人気のおかず。味がよくしみ込んでいます。
あんず            お弁当に彩りを加える一品。ほどよい酸味がたまりません。
切り昆布&千切り生姜     白いご飯によくあう箸休めとしてどうぞ。
ページの先頭へ