『震災』ななはなさんの日記

ななはな♪おすすめのお店&頑張ってほしいお店(笑)

メッセージを送る

日記詳細

今回の震災で、津波の被害の大きさを知り愕然としました。
あっという間にすべてを飲み込み、瓦礫の山にしてしまう。
まるで戦場のような映像に本当に日本なのか?と疑問に思ってしまうほどでした。

東海も大地震が来るとずっと言われていますが、防災グッズを揃えてもいざという時に冷静に持ち出せるのかは疑問です。
ペットボトルの水を何本も抱えて走って逃げるなんて、できませんしね。

ななはなの住んでいるアパートは、津波の心配はない地域なので、建物の倒壊や火災が起こらない限り大丈夫だと思うのですが、どんな状況になるか想像がつきません。

現在、たくさんの方々が物資を被災地に届けるために懸命に働いてくれています。
道路が寸断されていて思うように運搬できない状況が報告され、届けたいのに届けられない。もどかしくて、辛い。
被災地の方は「待っているのになぜ来ない?」と絶望感にさいなまれている方も多いでしょう。
早く復旧することを祈ることしかできません。

暖を取る手段として、火鉢や湯たんぽは使えないのでしょうか?
もし可能であれば、雪を利用してお湯を沸かし、一人一人に湯たんぽを抱えてもらえば、夜、ストーブなしでも結構温まれると思います。
携帯用カイロよりも断然温かく、再利用が効きます。
お湯さえ沸かせる状況であれば、湯たんぽが有効だと思うのですが。

ほんの少しですが、募金と節電をしています。
震災に遭われた方々の気持ちは計り知れません。

早く余震が治まり、被災地が一日も早く復興されることをお祈り申し上げます。
ページの先頭へ