『食べ歩かない日(かつ仕事が早く終わった日)は野菜中心の自炊生活』にゃ~ちゃんさんの日記

食道楽、着道楽~うまいもんとドレスコード~@東京・神奈川

メッセージを送る

日記詳細

食べる事が好き。

…という人は、料理も好きな人が多い気がします。
自他共に認める食いしん坊の私も、ちょこちょこと自炊します。
「食べたい!!」という欲求のままに作りだすので、
夜中に突然もつ鍋(博多風白みそ仕立てが得意)を作り
牛もつがなくて豚もつをひたすら香味野菜で湯引きしたりします(笑)。

基本的には、自炊こそ野菜中心低カロリーメニュー。
高カロリーな食事は、とても自分では作れない芸術品のようなフレンチなどに取っておきたいから。
しかし野菜は暇があれば買いだめするものの、仕事が忙しく腐らせてしまう事も・・・。

そして今日は、そろそろ生では食べれなさそうな、にんじん3本・・・。

どーするよ、にんじん3本・・・。どーやって消費するかなぁ。
・・・と悩みながらTVを見てたら、丁度やっていた「ハンバーグ特集」を見ていて閃いた。
にんじんハンバーグとか、どうだろう??
ネットで調べると、なんと同様のレシピが!!
まぁ原理的には普通のハンバーグと同じ。
にんじんに卵を混ぜて、つなぎには低GI食品のオートミールを使用。
にんじん3本を鬼のようにすりおろし、水気を切る。
ここで大量に出てくる、カロチンたっぷりの「にんじんすりおろし汁」。
これももったいないのでカップに回収し、あとで再利用。

さて、すりおろした人参に卵とオートミールを混ぜ、こねます。
ついでに、冷蔵庫でそろそろ火を通した方がよさそうなパンチェッタの切り落としも発見。
これも細かく刻んで肉代わりに。程よい塩気も脂身もあるし、ちょうどいい。
で、フライパンにオリーブオイルをひいて、そっと炒める。
表面がこんがり色づいたところで、裏っかえし。
なかなか中まで火が通らないので、弱火でしばらく炒めます。

出来あがったのが上の写真。ふむふむ、それっぽいじゃーん!!

あ、そうそう「にんじんすりおろし汁」は、その後ソースパンで温めて、
インスタントスープの素「じっくりコトコト煮込んだスープ・ジャガイモ味」の粉末を加える。
もともととろみのあるインスタントスープなので、ちょっと本格派に見える。
実際は、混ぜただけ~~♪♪
で、にんじんが一応古い奴なんでひと煮立ちさせて火を通し、
フライドオニオンとあら挽きコショーをひとふりして、できあがり!!

さーてお味ですが。

にんじんハンバーグは、にんじんに火が通ることでびっくりするほどの甘み!!
まるでお芋みたいなほっくりとした甘味に、パンチェッタの塩気と脂がアクセント。
表面はカリッと焼かれて香ばしい。これ、いけるじゃん!!
なんちゃってにんじんポタージュスープは、市販の粉末スープだけでも十分美味しいのに、
その溶かすお湯がにんじんの旨みたっぷりのしぼり汁なもんだから、あま~いコクが加わって絶品。
これやばいなー。

という訳で、そろそろ生食が限界のにんじん3本は無事に、活用されたのでした。
ページの先頭へ