癸生川三郎さんの日記一覧

癸生川三郎の御食事日記

メッセージを送る

日記一覧

並び替え

114 件を表示 14

表示件数:
表示形式:
久しぶりに日記を更新。

30日に小平ふるさと村にて、ブルーベリーを使った特産品の新作の試食会に参加しました。当日は雨も予想されましたが、なんとか天気はもちましたが、その代わり蒸し暑かったです。

あまり知られていませんが、小平は「ブルーベリー栽培発祥の地」なのです。つまり、今全国で栽培されているブルーベリーの大元は小平と言う事なのです(と思う)。

当日はコミュニティーFM局であるFM西東京のパ...
濃厚ラーメン とき卵 大山家 青梅店

今回はとんこつ醤油ラーメンを注文。とき卵が無くても、やや円やかな味付けだった。
田毎 秋葉原

実は訪問自体は先月なのだが…

正直、がっかりした。リニューアルされていたが、以前の味のある店構えが好きだったのに…

まぁ、それは仕方が無いにしても…

味もすっかり変わってしまった。NREのような味付けになってしまった。

このままでは、本編の評価も変えざるを得ない。そこで、公平を期すため、今一度訪問してみたいと思う。

とにかく、これではこの日記の沽券にかかわる。

でも、あ...
麺屋 蕾

この店、14時には閉店してしまうので、正直、食べられる機会が少ないのが最大の難点。

今回は辛つけ麺。サービスで大盛にしてもらう。あとご飯も。

ボリュームはかなりある。前にも書いたが、癖が無いので、割と受け入れやすい味付けだと思う。

つけそば屋 麺楽

また味玉大盛(800円)…

でも、これがくせになるのですね。
むつみ屋 イオンモール日の出店

暑いので、つけ麺を註文。ごまだれっぽい味だが、なかなかイケた。

欲を言えば、量がもう少しあれば…。
山岡家 瑞穂店

そういえば、前回もつけ麺だったっけ?まぁ、いいや。

最近はつけ麺が自分の中でブームであり、大抵はつけ麺を選ぶようになった。でも、ラーメン屋だから、本来はラーメンを食べて、こういうのを書くべきなのだろうか。
池谷精肉店

久しぶりに行ってみた。ここ最近、仕事が忙しく、あきる野へ向かうのが遅い時間になってしまったためで、今回は開いている時間に行けたので、訪問した。

相変わらずの盛況ぶりだが、夏休み中(8/30)という事もあってか、親子連れが多かった。

子供にはややきついだろうと思われるが、それでも親子で協力しながら食べていた。

ここ最近は牛すじつけ麺のみを食べる。やはり、煮込んだ牛...
小川家 あきる野店

ここの冷やしたぬきは、甘辛の汁と更科系の蕎麦の相性が、自分と好みに合っているので、わりかし通っている。

名代 富士そば 神保町

富士そばで、人生で最初に入ったのが、この神保町店。古書街への行帰りにはほぼ必ず立ち寄っていた。

改装後の店内はかなり小奇麗になったが、以前は壁に向かってカウンター席のみがあり、厨房を背にして食べる形であり、一番奥にトイレが有った。

今回も冷やし肉富士うどん。豆板醤の辛みは、食欲が無い時にはよく効く。
さて、この日は奥の座敷に先客がいる以外は客がおらず、御主人とも御話が出来た。

その中で、「食べログ」に載せてもらったから、お客さんが増えた、と言っていたのが印象的だった。

こちらから金を払って書いてもらっているわけじゃない、食べたお客さんが正直に書いてくれた、本当の口コミだからこそ、ここまで評価してもらったと。

まぁ、来る客全員が満足と言うのは無理だが、7割が高評価なら十分ではな...
川魚料理 はや幸

8月7日に再びはや幸へ。

実は前回訪問時は日テレ「ぶらり途中下車」で紹介される前だったが、その後、何度か行ってみたものの、入れず仕舞い。

テレビの影響とは恐ろしいものである。

写真が多いので、続く。
熊谷うどん 熊たまや

熊谷に来ると立ち寄るのが、熊たまや。

今回はつけ汁で頂きました。

出汁の味が強く出ていて、美味しいけど、濃い目が好きな自分はやや物足りなく感じた。

越後そば 小平店

7月18日に西武新宿線・拝島線の小平駅構内の改札外にある、越後そばがリニューアルされた。

外装も変わったが、最大の変化は立ち食いそばの形式になった事。

前払いの食券制になり、入口に券売機が置かれた。

値段も大幅にダウン。単純比較で冷やしたぬきで200円以上下がった。

味はそれなりなったが、まぁ、致し方ない。

営業時間は朝7時からになり、閉店時間...
ページの先頭へ