『ロイヤルスムシカフェ』shara♪さんの日記

shara♪のレストランガイド

メッセージを送る

日記詳細

コペンハーゲンにある一つ星レストラン、「ロイヤルスムシカフェ」に行ってきました。

店内は天井が広く、可愛い内装でソファ席やオープンテラス席もたくさんありました。

こちらの名物料理は、日本の寿司をアレンジして、パンやタルトの上にサーモンや海老、牛肉などをのせた「スムシ」。

新鮮な魚介にチーズやクリームなどを合わせてあり、どれも美味しかったです。

ドリンクメニューにあった「煎茶」をお願いしたところ、何故か甘いハーブティーのようなお茶が出されました。(笑)

予約なしで入れますが、開店と同時にすぐ満席に近い人気ぶりでした。

陶器で有名な「ロイヤルコペンハーゲン」本店のすぐ裏手にあります。

今回旅したデンマークは、

* 消費税25%、所得税60%、自動車取得税180%。医療や福祉がほぼ無料。デンマークの最低時給は2000円ぐらいなので、物価が高いけど貰えるお金も多いそうです。
* 国民全員レゴで家が建てられる。
* 北国だが山がない為スキーをした事がない。自称パンケーキのような国で、最高峰の山で標高173m。
* アンデルセン童話を語れないと国外追放。ちなみにアンデルセンという名前が異常に多く、日本でいる佐藤さんや鈴木さんみたいな感じらしい。
* イラクに派兵したが、軍備と間違えて芝刈り機を大量に送り付けた挙句、早々に撤退した。
* 世界最古の歩行者天国がある
* 北欧の西側諸国で唯一のオリンピック未開催国
* ドイツとスウェーデンの事が大嫌い
* 常に暖かいところに行きたがる。行先はタイが多く、国際結婚で一番多いのはデン男とタイ女の組み合わせ。
* 平均身長の高さがオランダに次いで世界二位。男性181センチ 女性168センチ
だそうです(^_-)
ページの先頭へ