『金沢へ ~金沢21世紀美術館~』うさりんさんの日記

うさりんのレストランガイド

メッセージを送る

日記詳細

確か以前来た時は無かった。
2004年に現代アート美術館としてオープンしたのだそうです。
円形型の建物。
ガラス張りで屋外はぐるりと芝生が広がり開放的な雰囲気。
無料ゾーンと有料ゾーンがある。
今回は興味ある展示はなかったので無料ゾーンだけ楽しみました。
それでも十分楽しめます。

よく見る‘スイミングプール’は上から覗き何の変哲もなく。
有料ゾーンへ行けば下から見上げれるのだそうです。

高さ8.5メートルもある‘タレル’の部屋。
天井部分が正方形に切り取られてるだけ。
‘空’‘雲’‘光’の変化を自分で楽しむための空間ということなのでしょう。
ただ、日中は暑くて・・・。(笑)

ダーリンはやはり‘油圧式エレベーター’や建物の構造、‘柱’などに興味津々。
大きな柱が無いのによく建物が建ってるなぁ~と感心していましたが
結局、2階部分がなく天井、屋根を支えてるだけなのでこういう細い柱でいけるのか、と。

私はやはりあちこち点在してあるチェアに目が行きました。
スワンチェア、フラワーチェア、屋外のドロップチェア・・・。
とくに‘ラビットチェア’を見つけたときはテンションあがりました~♪

デザイン専門書窓自由に閲覧できる部屋があったり
子供の為のスペースがあったり・・・市民には気軽に利用できるスペースが多い。
うらやましい。


駐車場は美術館&市役所共通。
地下なので直射日光を避けられてあり難かった。
‘まちなかパーキングネット’対応なので周辺のお店でお買い物すると割引券ゲットできます。
http://www.machip.com/
平日だったので安くついたのがラッキー。
金沢市内は駐車場代が無料な所はなくどこも高くつく感じでしたね。
ページの先頭へ