『佐賀へお嫁に来て体験した・・・素朴な出来事』ぷいにゅー★さんの日記

口コミ少ない、マイナー店が・・・大好きです(笑)

メッセージを送る

ぷいにゅー★ (40代後半・女性・佐賀県)

日記詳細

結婚して佐賀へ移住してから、はや2年。
ふと日記を書こうしたが、食べログのシステムが変更になって、日記を書くページに辿り着けず(泣)
色んなページを開いてたら偶然ビンゴしたので、その勢いでパパッと書いてみました(すごく適当)


●肉球滑り台
今日は天気が良いし、久々にランチでも♪ルンルン気分で車に乗り込んだ瞬間・・・。
『うぎゃあああああ~!!』

車のフロントガラスには、思いっきり猫の肉球がベタベタ。しかもご丁寧に、滑った後までクッキリ。
昨日洗車したばかりなのに・・・。猫の肉球跡って適度に脂を含んでて取れずらいのに(泣)
私の車は近所の猫の公園と化しており、可愛いけれど笑うに笑えない出来事。


●自転車通学
今住んでいる家の前が中学校の通学路らしく、早朝からチャリ軍団がワシャワシャ通学。
そして噂には聞いていたが、全員ビシッと白いヘルメット着用。
数人ならまだしも、20~30人近くが一気に通りかかると、色んな意味で目が釘付けに(汗)
地域性の習性なんだろな・・・と思いつつも、なぜ中学生だけ?と、素朴な疑問がチラホラ。


●カチガラス(カササギ)
パッと見の色合いは白黒のペンギン模様、大きさはカラスより一回り小さい鳥。
地域によっては名称も異なるらしく、佐賀ではカチガラスと呼ばれてたり。
家の近くに頻繁に出没するので、『ペンギンみたいな鳥、よく見かけるな~』と思っていたら・・・。

『あの鳥、国の天然記念物だから・・・。』と、主人がポツリと一言。

はああああ~?
天然記念物って、数が少なくて貴重なものじゃないの?
だって隣りの家の電柱に、思いっきりデカイ鳥の巣作ってるじゃん!!
天然記念物の基準がイマイチ理解出来ず、ちょっと微妙な心境。


●上から目線のニャンコ
暁の空が美しい早朝。今日も楽しい一日になると良いな♪
そんな事を思いつつ、ボーっと空を眺めていると、屋根の上に居た猫と目が合う。

そして・・・『コッチ見てんじゃないわよ!』と言わんばかりに、物凄い勢いでガン飛ばし攻撃しながら威嚇。
しかも数匹が一斉に(苦笑)
目が合った瞬間に逃げられるのも悲しいけれど、一斉に威嚇されるのも・・・(ショボボーン)


●町内放送
朝6~7時になると、たまに町内放送が大音量で流れてくる。
しかもBGMは、赤提灯が似合いそうな哀愁漂う演歌(汗)
放送の声がこもってる&コテコテな佐賀弁で、未だに聞き取れない私。
事前に回覧板で廻そうよ・・・そう思うのは私だけ?


●我が道貫くマイペースなニャンコ
玄関(引き戸)を開けて外に出ようとしたら、数匹のチビ猫が思いっきり大の字になって昼寝。
普通なら人間の気配や物音などで、パッと逃げるはずなのに・・・無防備にお腹丸出しで爆睡。
微妙に足の踏み場がなく、『ごめん、ちょっと避けて~』とダメ元で話しかけてみたら・・・。

ちょっと面倒くさそうにゴロンと転がり、最低限のスペースだけ空けて再び爆睡。
慎重に外へ出て玄関の鍵を閉め、そそくさとニャンコから離れると、即座に転がって元の場所に鎮座。
私・・・人間じゃなくて、謎の生命体に見えてる?ちょっとショックだった瞬間。


●時刻お知らせメロディー
朝、昼、夕方の計3回、時刻を知らせる曲が町内一斉に響き渡る。

朝7時は『エリーゼのために』。昼12時はサイレン。
夕方5時は『夕焼け小焼け』

周りに田んぼが多いから、農家の方の為?なんて思いながら、何気に重宝してたりする。
慣れというものは・・・恐ろしい(苦笑)


まだまだ突っ込みどころ満載な出来事もチラホラあったりするが、キリが無いのでこの辺で。
郷にいっては郷に従え・・・よく言ったものである。
終わり。













ページの先頭へ