『愚痴、おもてなしの心』boxyuさんの日記

boxyuのレストランガイド

メッセージを送る

日記詳細

仕事柄おもてなしを受ける機会が多いのだが、最近素直な気持ちで応じる事が出来ないケースが多くなってきた。

斜めに見てしまう自分も厭だが。おもてなしの心から離れた料理がもっと厭。
もてなす側としては、心を込めてお店を選んだかもしれないが、その思いを踏みにじる業者が嫌いだ。
料理人なら出来たてを食べて欲しいはず、仕出しでも出来るだけ温かい物は温かく、冷たい物は冷たいまま提供したいので配膳時間を訊ねてくる業者もいるのだが。

冷たい茶碗蒸しやぬるくなった刺身を出して平気な業者がいるのもまた事実。

昨日極端な業者が来たので日記に記しておく。
その業者は北鎌○、大手葬祭業ベ○コの下請けだ。
葬儀開式の2時間前に会食の料理を運んできた辺りが情けない。葬儀社スタッフとの意志疎通も出来てないし。寒い日だからよかったけれど夏場でこんな事をしたら食中毒を起こしても不思議じゃない。故人を偲ぶ会食が命がけになるなんてとんだブラックジョークだ。

この地域で幅をきかす○A葬祭も施主に粗酒粗肴と挨拶させているが、そうへりくだって詫びたから冷凍焼けした食品を出して良い訳では無い事を自覚して欲しい。
ページの先頭へ