『思わず苦笑い』ヒロユキ@さんの日記

ヒロユキ@の「私の好きな店」

メッセージを送る

ヒロユキ@ (60代前半・男性・北海道) 認証済

日記詳細

口コミの中で、運営サイドの批判を切々と綴ってあるのをごくまれに見ることがありますが、内容は下書きにされたことに対して腹が立って仕方がないというものです。
衛生面など店に対する批判をすると、場合によっては口コミガイドラインに抵触して修正依頼が来る訳で、私自身も経験があります。
投稿者は事実を投稿しただけなのにキーッ! と怒りをあらわにしているのですが、店のためだというのなら直接店に言えば良いですし、感想として投稿したければ、ガイドラインに抵触しないようにすれば良い訳で、要は「上手くやれよ」ということなのです。
よくよく考えなければならないのは、食べログはカカクコムが運営するサイトで、ユーザーは無料で利用させてもらっているということです。
これが有料サイトであれば文句のひとつも言いたくなることもあるでしょうが、無料で利用させてあげているのに、そんなに不満があるなら利用していただかなくて結構ですと言われたらそれまでです(笑)

写真の投稿についてですが、私が料理写真を投稿する際は、全体像1枚とクローズアップ数枚にとどめていますけれども、ユーザーの中には全体像だけで数枚投稿する人もいます。
私は何回か訪れたものを一度に投稿したのかと思ったのですが、写真をよく見るとすべて同じものでした。
確かに撮影する時はいろいろなアングルで撮るでしょうが、投稿する写真はベストアングルの1枚で良いのではないかといつも思います(笑)
次にメニュー写真は、私も出来れば全てのメニューを投稿したいと思いますが、メニューだけで10ページ以上ある店を訪れた時、これを全部投稿したら見る人が鬱陶しくなるのではないかと考えて、メニューのページが多い店は、自分が食べたものだけを投稿するようにしました。
店舗外観や内観、料理写真の合計よりメニュー写真の枚数が多い記事を見ると、ものすごい情熱を感じます(笑)
ページの先頭へ