『お店からの反論』そんじょそこらさんの日記

京都・滋賀のおやつ・ごはん・コーヒー・カフェ  

メッセージを送る

そんじょそこら (男性・京都府) 認証済

日記詳細

某お店のInstagramに、そちらのお店の食べログレビューのスクショが貼ってありました。

コメント欄もたくさんの書き込みがあり、レビューで一方的に非難され胃が痛くなり廃業した個人店さんからも書き込みがあったり。

お店のページなので擁護派が多数ですが、別の飲食店さんから,個人の主観が自由に書けるのが口コミサイトの良さだという批判もありました。

飲食店さんがよく仰るのは、顔も名前も分からない人間が勝手に投稿して、点数を付けられて、こっちは反論を一切できないのは不公平だ。
載せてほしくないのに勝手に登録されて困っている。

投稿する側からしたら、個人の主観だしお金払っているのに何が悪い?
といったところでしょうか。
食べログに限らずGoogleの口コミもたいがい酷いですけどね。

要はこっちは匿名でお店側は書かれ放題なのが問題なのでしょうね。
「思ったまま書く」のが正義とも思わないし、ステマみたいなレビューもあまり意味が無いと思います。

お店側もお客さんを選ぶ時代になって来たのは間違いないとおもいます。
「お店からの返信」機能も拡大してほしいです。

やっぱり一声掛けるのが大事ですよね。
料理のことなど質問したら、たいてい快く答えてくださいますし。
思い込みなどでネットに書くより、そっちのほうがずっと良いです。

人と人同士ですから・・

ページの先頭へ