rural196さんの日記一覧

rural196の味覚ガイド

メッセージを送る

rural196 (40代後半・男性)

日記一覧

並び替え

120件を表示 91

表示件数:
表示形式:
現在広島に帰省中。
今日は約20年ぶりに高校の同窓会。
高校卒業以来はじめて合うメンバーがほとんどなので、
楽しみのような、
会話が続くか不安のような不思議な気分です。

旧知との出会いの場がよいお酒の場になればと思います。
自分が好きな日本酒の蔵元が、米焼酎を発売しはじめたと聞いて、早速取り寄せることにした。

ただ、普段から焼酎を飲むときは、芋焼酎なので、ちょっと物足りない感じがするかもしれないが、楽しみでもある。

まだ少し体調が悪いので、米焼酎が届く頃までには復活できるようにゆっくり休もうと思う。
今日は乗馬の予定だったが、花粉症から派生した風邪がひどく、中止した。
今日から、駆け足(暴れん坊将軍のような乗り方)のレッスンが始まる予定だったので、凄く楽しみにしていたのだが・・・・。

昨日、お客さんがお土産として日本酒をくれた。

ちょっと体調が悪かったので、

「体調が良くなったら、戴きます。
心遣いありがとうございます。」
とお礼を述べたのだが、

見た目から、体調を悪くしていたため、
...
私の父が今年、傘寿を迎えるので、兄弟、孫等が集まって、簡単なお祝いをする予定でした。

しかし、大震災の関係で、関東に住む兄も影響を受けました。
幸い、自宅は何ともなかったのですが、職場が大変な状況らしいです。

最初、延期する予定で調整しようと思っていたのですが、
兄から、
「こんな時こそ、めでたいことはちゃんと祝おう」と連絡があり、
結局そのまま実施することになりました。

私自身、お客さんが...

JR九州は、先日、九州の駅弁ランキングを発表しました。

一位は、有田駅の「有田焼カレー」弁当。
有田焼きの器に入ったチーズたっぷりの焼きカレー。
値段は1500円。

少々高めですが、有田焼きの器がついてくるので、
お得と言えばお得だと思います。

実は、有田には昨年9月からほぼ毎月1回仕事でお邪魔しています。
この記事を見て、へぇ~と思いつつ、実際に売っているところを見たことがないな~と不思...
昨日、私が現在仕事で関係している会社の新年会に呼ばれた。
各部門の年間目標の発表の後、簡単に総括を行う役割だった。

といっても、そんな大したことはできず、
「頑張ってください」という趣旨のコメントしかできなかった。

が、その後の飲み会で、各社員から
「私の本音を聞いてください」
と、ちょっと酔った勢いで、いろいろ想いをぶつけられる形になりました。

傍目からみると、ちょっと大変そうに見えたみた...
本日、静岡でゆっくりと過ごしました。
土曜日と月曜日に静岡で仕事があるため、日曜日が谷間となりました。
本来なら自宅に戻るのだが、旅費や移動疲れのことを考えて、そのまま静岡に滞在した。

とはいえ、全く遊んでいたわけではなく、
貯まっている仕事を片付けているうちにいつのまに15時頃になっていた。
せっかく、静岡に来ているのだから、せめてどっか散策したいと思い、
「駿府城」に出かけた。

もっとも、...
明日から本格的な仕事始め。

福岡では、三社参りといって、初詣を3つの神社に行きます。
私は、自宅近くの神社、会社近くの神社、最後に商売繁盛の神社の3つに参拝することにしています。

それで、本日は雨の中で会社としての初詣をしてきました。
うちは、5日が仕事始めなのですが、明日からいきなり出張が入っているので、今日から事務所に顔を出して、年賀状のチェックと参拝のみをしてきました。
雨も降っているし...
昨晩からお正月用に購入していた「蓬莱泉」を飲み始めました。

自分の好きなお酒なので、ゆっくりと味わって飲んでいます。
やはり美味しいです。

しかし、朝っぱら飲んでいる訳ではありません。
「朝から飲むのは駄目だけど、お昼過ぎたら飲んで良いよ」
というのが、我が家の正月ルール。

したがって、箱根駅伝を見ながら、かつ、隣に一升瓶を置いて、
早く時間が経たないかをわくわくしています。

もちろん、レ...
昨日に引き続き、駅伝を見ながら過ごしています。

以前から、箱根駅伝を見て正月を過ごすのが定番の行事となっているが、
今年はちょっとモノの見方が違う。

昨年からリレーマラソンに参加するようになった。
リレーマラソンとは、フルマラソンの42.195kmを1周2kmのコースを21周+0.195kmを走るものです。
基本は4名から10名で1チームを作ります。
私たちの場合、できるだけ一人一人の負担を減...
毎年恒例ですが、正月は駅伝を見ながらゆっくりと過ごしています。

昨年、リレーマラソンに参加して、タスキを繋ぐ感動を知りました。
感動を思い出しながらテレビを見ています。

いろいろすることはあるのですが、
とりあえず、この3日間、昼間はテレビを見ながら、
未読のまま溜まっているメルマガ等をチェックしながら過ごそうと思っています。

つい、いろいろしようと思うのですが、休む時は休むで、充電する日に...
この時期になると、ある意味もう遅いかもしれないが、来年の夢を考える。

自分は、夢や目標を考えるに当たり、
「ホーム」と「オフィス」の2つにわけて、
 ・家庭としてすべきこと
 ・会社としてすべきこと
それぞれを考えるようにしている。

次に、私個人の場合に置き換えて、「ビジネス」と「プライベート」の2つに分けている。
 ・仕事に直接つながるような取組
 ・仕事には関係ないが趣味教養としての取組
...
本日クリスマスイブ。相変わらず出張中。
夜には自宅に戻れる予定。
お土産は鳥取県境港市の水木しげるロードで購入した妖怪食品研究所の「目玉親父饅頭」。
ウケだけを狙ったお土産だが、まぁ話題にはなるだろう。
現在進行中の年末強行スケジュール。
朝一番で移動。夕方、仕事が終わった後、次の予定地までできるだけ近くまで移動。
というパターンをずっと繰り返している。
29日頃まで休み関係なしの予定。

お酒は好きな方なのだが、今年は
忘年会にほとんど参加できない。
ただ、今、ちょっと胃弱状態なので、
飲み過ぎに注意しないといけないので、
その心配をしないでいい分、良かったのかな。

結局ホテルで一人で飲むので...
今週は動きにロスが多い。月曜日に東京、火曜日に長崎県島原市、水曜日が横浜、本日佐賀県有田市で仕事。どっか一つ調整出来れば楽だったのに………。その分移動中にいろいろ書類の確認や年賀状のリスト確認が出来ているからOKとするしかないかな。
朝一番の飛行機で関東に移動。上空は天気が良いが、下に分厚い雲が………。案の定、飛行機の到着が遅れた上に、むちゃくちゃ揺れた。

福岡は交通の利便性が良く、関東ぐらいまでであれば日帰り出張が出来る。本当はまとめて関東出張する方が良いのだが、お客さんの都合等により、どうしてもうまくいかない時がある。
そんなときは本日のように日帰り出張で対応することになる。
傍目にみるとかなりロスがあるように映るようで...
出張先に行くと、「この街は若者が多いんだ」とか、「結構余裕がいる人たちが住んでいる地域なんだ」というのにふと気づくことがある。

以前は、「書店」だった。
専門誌や文庫本の種類によって、どういう嗜好をもった人が多く利用するのかがわかった。
細菌、ネットで本を購入することが多くなったので、あまり本屋に寄らなくなったため、本屋で地域を感じる機会はあまりなくなった。

代わりに実感するのがコンビニの商品...
島原での仕事が終って、福岡に戻るところ。今週は牛、豚、鳥をすべて制覇した。農場や加工場を見て回ったので、ちょっと疲れた。電波が悪いところが多く、連絡に苦労した。
明日は食品表示検定だが、ほとんど準備ができていない。
どうしようかな。
検定だから特別になにか問題がある訳ではないが、仕事柄、不合格になると格好悪い。
が、その可能性が高くなっている。
予想問題をみたが半分しかできなかった。

明日は午後...
今日から・・・・というか、前日移動を含めると昨日からなのだが、
年末進行で無茶苦茶なスケジュールがスタートした。
前から分かっていたことであり、できる限り、日程調整をして、待ち時間等がすくなるなるようにしていたのだが、直前のキャンセルや予定変更などが相次いで、結局、無理な日程にしかならなかった。

初日から移動で疲れてしまいました。
とりあえず、12月20日頃までは、ほぼ休みなしの状態が続く予定で...
今日は、自分が主催しているISOの勉強会の開催日。
毎年、2月から11月の年10回開催している。
(1月は新年会、12月は忘年会)

以前は、自宅兼事務所で仕事をしていたが、レンタルオフィスを借りるようになって、5年が経過している。

もともと、無理をして、レンタルオフィスを借りるようにしたのは、
コンサルタント仲間等を集めて、ISOマネジメントシステムのスキルアップの場を設けたいと思ったからだ。...
ページの先頭へ