『口コミ 47都道府県制覇』のぼさんの日記

池照レストランガイド

メッセージを送る

のぼ (男性・東京都)

日記詳細

「食べログ」に飲食店の感想を書き連ね、ついに47都道府県を制覇した。
ありがとうございます。

食べログの師匠のまめぞうさんから「食べログで47都道府県全部の口コミレビューを書いた人はいないので書いてください」とそそのかされ、ならばと旅行で回った各県の食べ物レポートを書いた。
ただし途中で知ったが、すでに47都道府県制覇をした人はいた。

まぁ、いい。
しかし住んでいる東京は当然として、好みの北海道にどうしても集中する。逆に西日本が希薄になっていた。

中には昔の旅行で行った料理写真などを引っ張り出して都道府県を埋めていき、西日本で数県を残すのみとなった。
日本中を旅行したので、全県で食べているはずだが、写真も記憶もない。去年の末、残りが見えたので今度は空白県を埋めるグルメ旅を計画した。

2014年12月末で大分、愛媛、高知、徳島、山口、広島、岡山の7県が残っている。

そこで去年にANAプラチナ会員制覇をしたので、その余波で1月の成人の日三連休に大分・愛媛・高知・徳島の旅を。

2月の土日で残りの山口・広島・岡山を片付けて、その口コミを日・月・火と投稿し、47都道府県制覇となった。
ちなみにこの旅行の予約は2014年の10月11月にしていたのだ。


最初の投稿は2010年5月の、東京都調布市の焼肉ほれぼれ。知り合いの店だが、結局この1回しか行っていない。

最後の投稿は2015年2月の岡山県岡山市のふく仙


最高評価は目黒のアニモ・フェリーチェ


最低評価は夜の部、世田谷区経堂の上海家庭料理 符裕

昼の部は経堂の栃の実
この両店は料理がまずいのではなく、雰囲気や対応がまずかった。

もっとも評価を下げたのは目黒の布味家

最高金額は恵比寿のガストロノミー・ジョエル・ロブション

ページの先頭へ