『栗駒山(須川ルートの紅葉)』トトロ中さんの日記

トトロ中の「今日はどこ行こう?何食べよ?」

メッセージを送る

日記詳細

紅葉の名所として名高い、「栗駒山」に行って参りました。
こちらは、紅葉の時期は大変な人気と混雑になります・・・ので、朝7時に到着するよう、自宅を5時前に出発しました。

朝7時、すでに駐車場は埋まり始めていて・・・登山客が歩き始めていました。

今回は、頂上には行かず、昭和湖まです。

道路の混雑が本格化する前に帰途につきたいと思ったことと、音楽の発表会前のこの時期、「山での怪我や無理がたたった体調不良は厳禁」、と周りに太い釘を刺されていたからです(笑)
釘を刺されていても、紅葉の山に行かずにはいられないのが、山好きのエゴですね。(←バカ)

とは言いましても、無理矢理でも行って良かったです。
よそではなかなか見られない、素晴らしい眺めでした。

黄金色に輝く草原、荒涼とした火山の山肌の間からのぞく、赤や黄色の草木。
雲一つない快晴の青空とのコントラスト。


頂上の方の紅葉は終わっていたようですが、いつか頂上からの紅葉も見てみたいです。

ちなみに、帰りの登山道は、70人の団体様や大勢の家族連れ、ハイカーさんたちで大渋滞、アリの行列のようでした(笑)

やはり、秋は天候や日没のことを考えても、早朝のスタートがお薦めですね。
ページの先頭へ