『犬の一生は短くて。』akiiさんの日記

今日の口福に感謝

メッセージを送る

akii (女性・福岡県) 認証済

日記詳細

「先ほど、心臓が止まりました」
「そうですか…」

前の日に会いに行ったとき、虚ろな目で空間を見つめていた、あなた。
最後の時が迫っていました。
点滴をして貰っており、痛みも和らいでるようで苦しんでいなかった。
動物病院に、引き続き入院をお願いしました。
翌日、獣医さんから貰った携帯への電話。
着歴の番号ですぐに察しはつきました…
見舞ったときと変わらず、やすらかに逝けたようです。

人も動物も老化は同じ。
2年くらい前からトイレが近くなり、夜中に起こしに来るようになりました。
それも待てなくて、そそうが始まり。
同時進行で、腎臓の腫瘍は大きくなっていっているようでした。
4種類の薬を、朝と夕方に。
車への自力乗り込みが出来なくなり、階段の上り下りも難しくなっていく。
徐々に歩くことも難しく支えて歩行、時間のかかる排泄。
大好きな散歩にも興味が薄くなって行きました。
ドライフードが食べられなくなり、柔らかいレトルトへ。
ここ数か月はスプーンを口元に持っていくと食べておりました。
肉を煮た、そのスープだけしか食べられない日もありました。
獣医さんが検査結果を見て、生きていられるのが信じられないと言われる程に結果は悪く。
それでも、根が食いしん坊。
食べてくれるので、生命維持が出来ていたのでしょう。
最後まで家で看てあげたかったけれど…
4日前に吐き気がとまらず苦しそうに鳴き、獣医さんのところへ駈け込んで入院となり。
昨日、冒頭の電話をいただくことになりました。

私が看られない時にサポートしてくれていた母が号泣。
私が出張の時など実家で預かって貰っていました。
実家に遊びに行くのを楽しみにしていていた子で、母が来ると、行っていい?
と尻尾ふりふり、犬ながらにアイコンタクトしてきます。
母の了解を得て「行っていいってよ」と伝えると大喜び。
母の車に乗り込んで、いそいそと出掛けていました。
実家にも犬は居ますが、うちの子もとても可愛がってくれていましたので。

今年に入って世話は大変でしたが、それも全く苦ではなく。
むしろ、以前に増して愛おしく。
家に迎えて16年。
人の6倍の速さで一生を終えました。
あなたの居る日々は、楽しく幸せでした。
ありがとう。

夜は同じ空間で過ごしていた、愛鳥ゴッチャン。
姿の見えない家族を探し、愛犬の名を呼び続けています。
私の口笛まで、そっくりに真似て呼ぶ。
「もう居らんのんよ。お空に行ったんよ…」
鳥には状況理解が出来ないので、名前を呼ばれ続けると辛い。

遺品のフードやペットシート。
使えるものは、北九州市動物愛護センターに寄付しようと思います…
彼女は16年前に、こちらから受け入れた子です。
一つの命、受け入れ、見送りました…
ページの先頭へ