牡蠣まぜそば、濃厚魚介そば(塩)+カジキマグロの炙りタタキ、冷やし明太子らーめん+明太子バター醤油〆ご飯、7種の魚介白湯和えつけ麺、サーモン白湯ラーメン+サーモン3枚追加+炙りチーズサーモン〆ご飯、ニ : 麺と心 7

公式

お店の営業情報は店舗関係者によって公開されています。

このお店は休業期間が未確定、移転・閉店の事実確認が出来ないなど、店舗の運営状況の確認が出来ておらず、掲載保留しております。店舗の掲載情報に関して

この口コミは、tp0519さんが訪問した当時の主観的なご意見・ご感想です。

最新の情報とは異なる可能性がありますので、お店の方にご確認ください。 詳しくはこちら

4.0

1人
  • 料理・味4.0
  • サービス4.0
  • 雰囲気4.0
  • CP4.0
  • 酒・ドリンク-
2022/08訪問12回目

4.0

  • 料理・味4.0
  • サービス4.0
  • 雰囲気4.0
  • CP4.0
  • 酒・ドリンク-

牡蠣まぜそば、濃厚魚介そば(塩)+カジキマグロの炙りタタキ、冷やし明太子らーめん+明太子バター醤油〆ご飯、7種の魚介白湯和えつけ麺、サーモン白湯ラーメン+サーモン3枚追加+炙りチーズサーモン〆ご飯、ニ

YUKIの食べ歩きブログ
https://ameblo.jp/technopop-yuki/

●期間限定 雲丹つけ麺~ローストビーフ卵黄のせ麺~+中盛+チーズ〆ご飯 (2022.8.4)
麺と心7さんに訪問しました。大阪市阿倍野区にあり、地下鉄阿倍野駅が最寄になります。
期間限定 雲丹つけ麺~ローストビーフ卵黄のせ麺~+中盛+チーズ〆ご飯をオーダー。こちらは7/31(日)~8/9(火)まで提供の期間限定かつ1日20食(土日祝30食)提供の数量限定メニューになり、8/4(木)のお昼にこれ狙いで訪問。平日なのであまり気合を入れずに開店15分前に訪問すると先客なく余裕のポール入店でした。
限定のうにつけ麺の別ver.は、以前JUNK STORY あべの味店時代の時々麺と心7 セブンの日にも食べた事があり大変美味しかったのでまた食べたいと思っていた所、今回はローストビーフと卵黄が載ったver.でかなり豪華かつ美味しそうな組み合わせなので期待が膨らみます。
つけ汁のスープは魚介白湯×醤油ダレ。雲丹白湯スープは雲丹の香りが立ち濃厚かつコクと甘味があり、醤油ダレは丸くまろやか。
麺は自家製細中太平打ちストレート麺。多加水気味の麺は、コシ弾力強めのモチモチ食感。喉越し良く噛み応えがあり、小麦の甘味と味が味わえます。
具材は麺の脇にローストブーフが5枚、麺の上に卵黄が載せられ、つけ汁の中にれんこん、上に青葱が添えられています。
先ずは麺だけを食べると味と噛み応えがあって既に美味しく、次に卵黄を絡めて食べると濃厚まろやかな卵黄を纏った麺の味は絶品で、更にこれをローストビーフで巻くとローストビーフのレア感と肉々しい食感良く旨味が濃く更に贅沢な味わいに。次に濃厚な雲丹のつけ汁に浸けると、濃厚な雲丹白湯スープを纏ったつけ麺になり極上の味わいに。
チーズ〆ご飯は熱々の白ご飯に香ばしく炙られたチーズが載り、先ずはスープを掛けて食べ、つけ汁がかなり余るので途中でつけ汁の器に投入すし、ローストビーフを添えて〆チーズリゾット風にそて完食。これは雲丹白湯スープにチーズのコクが加わり、全ての旨味をご飯に吸わせる為相性抜群でこの食べ方はお勧めで、最初から後者の食べ方でも良いのですがこうする事で食感の違いを楽しめ、最後まで美味しく完食しました。
前回の「雲丹つけ麺のアオサとろろ和えそば」も美味しかったですが、今回の「雲丹つけ麺~ローストビーフ卵黄のせ麺」は卵黄を纏った麺の味とそれをスープに浸けた味が絶妙で、ローストビーフも贅沢な味わいでどちらも甲乙つけ難く大満足の限定メニューでした。

●夏季数量限定 冷やし帆立白湯そば+中盛+味玉+ランチCセット (2022.7.16)
麺と心7さんに訪問しました。大阪市阿倍野区にあり、地下鉄阿倍野駅が最寄になります。
夏季数量限定 冷やし帆立白湯そば+中盛+味玉+ランチCセットをオーダー。こちらは7~8月末日まで提供の夏季限定かつ1日20食(土日祝30食)の数量限定メニューになり、7/16(土)のお昼にこれ狙いで訪問。土曜日なので少し気合を入れ開店20分前くらいに到着しポール入店。でも開店時間にはさほど混んでなく少しビビり過ぎでしたが、退店時にはほぼ満席に。もう一つの限定「雲丹つけ麺」もかなり気になりますが、この日は猛暑で胃腸の調子も悪いので、あっさり系の食べやすいラーメンが食べたくこちらに。ランチCセットはご飯中と唐揚げ1個が付きます。
こちらは元々6月限定メニューが「帆立」で前半6/3(金)~19(日)が帆立白湯そば、後半20(月)~30(木)が帆立白湯つけ麺が提供され、その流れを汲んで提供されています。前者も気になっていたものの今年は6月から予想を超える猛暑だった為、冷やしが登場したこのタイミングで食べる事に。
スープは魚介白湯×塩ダレ。冷たく冷やされたスープは、帆立の風味と旨味が口一杯に広がり、出汁感濃厚な魚介白湯ながらくどさがなく、サラサラ食感でかなりあっさりした飲み口で飲み干せ、滋味深い味わい。塩ダレはまろやかかつ塩分濃度は低め。香味油がコクを出しています。
麺は自家製細中太平打ちストレート麺。全粒粉入り。固めに茹でられた中加水気味の麺は、コシ弾力強めのツルモチ食感。喉越し良く噛み応えがあり、小麦の味と甘味がしっかり味わえ、スープとの相性も良いです。
具材は帆立、豚ロースレアチャーシュー、青紫蘇、レモン、海苔、味玉。帆立は表面を軽く炙られ味が濃くモチモチ食感、豚ロースレアチャーシューは薄切りの大判で、柔らかくしっとり食感、青紫蘇は香り良くさっぱりした味わい、レモンを絞ると爽やかに、味玉は半熟で味が染みてまろやか。
ランチセットの唐揚げは、揚げたてで皮パリパリで鶏もも肉は柔らかくジューシー。塩味は十分ありますが、途中で卓上の柚子胡椒をつけると柚子の香りとほのかな辛味が合っていて美味しい。白ご飯は唐揚げに合い、チャーシューを巻いても美味しい。
白ご飯はラーメンを食べながら、唐揚げと共ににセパレートで。いつもはご飯ダイブする事が多いですが、このメニューはスープの塩味が思ったより薄めなので、セパレートの方が美味しく感じ、この食べ方で最後まで美味しく完食しました。

●10周年限定 第2弾 クエと鱧の魚介白湯らーめん+中盛+味玉 (2022.5.29)
麺と心7さんに訪問しました。大阪市阿倍野区にあり、地下鉄阿倍野駅が最寄になります。
10周年限定 第2弾 クエと鱧の魚介白湯らーめん+中盛+味玉をオーダー。こちらは5/27(土)・28(日)の10周年特別限定期間の第2弾(2日目)限定メニューになり、5/29(日)のお昼にこれ狙いで訪問。朝9時から記名開始で、初日は30分前から並びましたが、2日目の方が混むと予想しその90分前の7:30頃到着すると先客4名で余裕の1巡目に入店できました。味玉はラーメンサーキット提示でサービスして貰いました。
スープは魚介白湯×塩ダレ。5/26(木)に上がった奇跡の長崎産クエと、身の引き締まった兵庫県淡路島産の鱧の大量のアラと昆布のみでとられたスープは、クエ独特の香りが立ち、コクと旨味濃厚で旨味の塊のような何とも贅沢な味で、塩ダレはまろやか。上品な油分が舌に心地良く滋味深い味わい。
麺は自家製細中太平打ちストレート麺。全粒粉入り。固めに茹でられた多加水気味の麺は、艶がありコシ弾力強めのツルモチ食感。喉越し良く噛み応えがあり、小麦の味と甘味がしっかり味わえ、スープとの相性も良いです。
具材は、クエ・鱧の身、れんこん、海苔、味玉。どちらも表面の皮目のみ軽く炙られ、クエの身は生でスープの余熱で半レア状態。香り良く旨味濃厚で、弾力がありねっとり食感。魚類でここまでの弾力があるのは天然クエの他にないような?できるだけ熱が入らないよう他の具材の上に避難させて最後まで半レアの状態で戴きました。鱧は身が締まって上品な味わい。れんこんは味付けとシャキシャキ食感良く、味玉は半熟で味が染みてまろやか。
10周年限定 第2弾 クエと鱧の魚介白湯らーめん+中盛+味玉は、ラーメンでこれ以上贅沢なスープはもう一生味わえないのでは?と思える高級食材をふんだんに使われた、無駄なものが一切ない直球勝負の一杯で、平打ち麺との相性も良く、クエと鱧の身も絶品で、10周年にふさわしい絶対に食べておくべきメニューで、2日間共最後まで美味しく堪能しました。
改めて10周年おめでとうございます!

PS.5/28(土)・29(日)2日共超豪華な10周年限定を無事に食べる事ができラッキーでしたが、29(日)は奇しくも同じ日にガモウスマイルさんの2周年限定でクエラーメンが提供され、食べ比べすべく連食するかかなり迷うもこちらは去年食べている事もあり、この後清麺屋さんに直行し、連食します。

●10周年限定 第一弾 ホタテと明太子のカラスミ風つけそば+中盛+味玉+帆立炊き込みご飯+柚子X0醤〆ご飯 (2022.5.28)
麺と心7さんに訪問しました。大阪市阿倍野区にあり、地下鉄阿倍野駅が最寄になります。
10周年限定 第一弾 ホタテと明太子のカラスミ風つけそば+中盛+味玉+帆立炊き込みご飯+柚子X0醤〆ご飯をオーダー。こちらは5/28(土)・29(日)の10周年特別限定期間の第一弾(初日)限定メニューになり、5/28(土)のお昼にこれ狙いで訪問。朝9時から記名開始で、その30分前の8:30頃到着すると先客3名で余裕の1巡目に入店できました。味玉はラーメンサーキット提示でサービスして貰いました。
スープは魚介白湯×醤油ダレ。大量の帆立を使われたスープ(つけ汁)は、帆立の香りが強く立ち、旨味と甘味があり濃厚。醤油ダレはまろやかかつ濃い目。
麺は自家製細中太平打ちストレート麺。全粒粉入り。固めに茹でられた多加水気味の麺は、艶がありコシ弾力強めのツルモチ食感。喉越し良く噛み応えがあり、小麦の味と甘味がしっかり味わえ、スープとの相性も良いです。
具材は、スープの器に木の芽、麺の上に明太子、豚ロースレアチャーシュー、帆立、れんこん、アスパラ、味玉。豚ロースレアチャーシューは薄切りかつ大判で2枚載り、柔らかくしっとり食感、帆立は旨味濃厚でプリプリ食感、れんこんは味付けとシャキシャキ食感良く、アスパラは香ばしく焼かれ彩り良く、味玉は半熟で味が染みてまろやか。
先ずは麺のみを食べると既に美味しく、明太子の載った部分の麺を食べると、冷たい麺に塩味と食感がいい塩梅で、この状態で明太子のカラスミ風和え麺として成立していてつけ汁は要らないのでは?と思う程美味しく半分程この状態で食べてしまい、つけ汁に浸けると熱々のスープに冷たい麺が纏われた冷やあつの味と食感が何とも美味。但しスープの塩味がかなり濃いのでこちらには明太子の塩味がきつく不要な感じで、明太子をもう少し片側に寄せて、明太子和え麺(そのまま)とつけそばを別に食べさせる感じにするか、スープの塩味を下げるかすれば尚良いかも?
帆立炊き込みご飯は、木の芽が添えられ、たっぷりの帆立がご飯に染みた味が極上で、味が濃すぎないので、塩味の濃いつけそばとの相性も抜群に合っていました。
柚子X0醤〆ご飯は、白ご飯に帆立のほぐし身が載り、XO醤で味付けされ、柚子風味が爽やかで、残ったスープを掛けて〆帆立リゾット風にして最後まで美味しく完食しました。
10周年おめでとうございます!

PS.こちらは以前、らーめんstyle JUNK STORY あべの味店の時の7の日等は、平日でも開店時間のかなり前から行列ができていたので、この日は土日で10周年とあらば混むのは間違いないですが、記名制なので2往復する手間はあったものの、思った程並ばず超豪華な10周年限定を無事に食べる事ができラッキーでした。この日は奇しくも他店の食べたい限定が幾つも重なり、きんせい総本家 無風さんの限定 トマトと煮干しの洋風冷やしラーメンは泣く泣く諦め、清麺屋さんと辛味噌小二郎さんは両店同時に限定をリリースされ、こちらは夜の部に訪問する事に。また、5/29(日)はクエとハモのラーメン(井川社長担当)を出され、こちらも楽しみにしています。しかし、この日も奇しくもガモウスマイルさんが2周年限定のクエラーメンを出され、できれば連食して食べ比べしたいですが、上手く回って売り切れ前に食べれるか微妙です。

●限定 濃厚エビつけ麺+中盛+味玉+ミニエビマヨ丼 (2022.5.23)
麺と心7さんに訪問しました。大阪市阿倍野区にあり、地下鉄阿倍野駅が最寄になります。
限定 濃厚エビつけ麺+中盛+味玉+ミニエビマヨ丼をオーダー。こちらは5/17(火)~31(火)までの期間限定かつ各日25食数量限定メニューになり、5/24(月)のお昼にこれ狙いで訪問。味玉はラーメンサーキット提示でサービスして貰いました。
スープは魚介白湯×醤油ダレ。海老の香りが強く立ち、海老出汁全開で口一杯に広がり、ややとろみのある濃厚白湯ながら魚介なのでくどさがなく飲み干せ、醤油ダレはまろやかかつ濃い目。
麺は自家製細中太平打ちストレート麺。固めに茹でられたやや多加水気味の麺は、コシ弾力強めのツルモチ食感。喉越し良く噛み応えがあり、小麦の味と甘味がしっかり味わえ、スープとの相性も良いです。
具材は、スープの器に青葱、麺の上に豚ロースチャーシュー、海老、れんこん、青葱、味玉。豚ロースチャーシューは薄切りかつ大判で2枚載り、柔らかくしっとり食感、海老の身は味が濃くプリプリ食感、れんこんは味付けとシャキシャキ食感良く、味玉は半熟で味が染みてまろやか。
先ずは麺のみを食べると既に美味しく、つけ汁に浸けると海老出汁濃厚なスープを纏った麺の味が極上で、途中で別皿のカレー油を入れると、カレーの香りが立ちコクが増して美味しく味変。
ミニエビマヨ丼は、海老の身がマヨネーズで和えられ、たっぷりの白葱と青葱と一味が掛けられ、熱々ご飯に冷たい具材が合っていてプリプリ食感良く、つけ麺を食べながら、麺を食べ終えたつけ汁を掛けて最後まで美味しく完食しました。つけ汁の塩味が濃いのでスープは少ししか掛けれませんでしたが、割りスープがあれば〆ラーメン風や〆雑炊風にもでき、スープを完飲できるので尚良いかも?

PS.4月の煮干しシリーズ3部作の時に1作目の「ゴリ濃厚煮干しそば」をスルーし2・3作目を食べ、5月も「濃厚海老白湯そば」をスルーしてしまいましたが、この味なら食べておくべきだったとまたしても後悔。と言うのも、他店で海老出汁のラーメンを連続で食べてしまったから少し飽きた事が起因していますが、同じ海老出汁のでもこちらは全く違う個性を出されているので、被っても食べておくべきでした。w

●限定 濃厚煮干しつけ麺×カニ煮干し+中盛+チャーシューTP+〆チーズ飯ランチCセット (2022.4.26)
麺と心7さんに訪問しました。大阪市阿倍野区にあり、地下鉄阿倍野駅が最寄になります。
限定 濃厚煮干しつけ麺+中盛+味玉+ランチCセットをオーダー。こちらは4/25(月)~30(土)までの期間数量限定メニューになり、4/26(火)のお昼にこれ狙いで訪問。チャーシュートッピングはラーメンサーキット提示でサービスして貰いました。ランチCセットはご飯中と唐揚げ1個が付きます。
スープは魚介白湯×醤油ダレ。煮干し出汁の風味良く出汁感濃厚なスープは、ややとろみのある濃厚白湯ながら魚介なのでくどさがなく、煮干しの旨味とややビター感があり飲み干せるスープ。醤油ダレはまろやか。
麺は自家製細中太平打ちストレート麺。固めに茹でられた麺はカニ煮干し水に浸され、コシ弾力強めのツルモチ食感。喉越し良く噛み応えがあり、小麦の味と甘味がしっかり味わえ、スープとの相性も良いです。
具材は、スープの器に豚ロースチャーシュー、麺の上に味玉。豚ロースチャーシューは薄切りの大判で、チャーシュー増しのTPなのでたっぷり3枚載り、柔らかくしっとり食感、れんこんは味付けとシャキシャキ食感良く、味玉は半熟で味が染みてまろやか。
先ずは麺のみを食べると、カニ煮干し水の風味良く麺の味をダイレクトに楽しめ、スープに浸けると煮干し白湯を纏った麺の味は極上で、食べ進めると徐々にカニ煮干し水の量が増し、濃厚→ややあっさりの味の変化も楽しめます。
ランチセットの唐揚げは、揚げたてで皮パリパリで鶏もも肉は柔らかくジューシー。塩味は十分ありますが、途中で卓上の柚子胡椒をつけると柚子の香りとほのかな辛味が合っていて美味しい。白ご飯は唐揚げに合い、チャーシューを巻いても美味しい。
麺を食べ終えると、残ったカニ煮干し水を全部スープに入れてスープ割りに。更に少し残した麺を入れて〆ラーメンに、更に〆チーズ飯をお願いし残ったスープを掛けて〆チーズリゾットにして完食。麺のみ→つけ麺→スープ割り→〆ラーメン→〆チーズリゾットと味変しながら最後まで美味しく完食しました。

PS.こちらは今月の限定、濃厚煮干シリーズ3部作の3作目に当たり、前回2作目の「ニボ二郎そば」を食べた所、麺と心7史上一番好きかも?と思えるハマるメニューだった為、当然続編に当たるこちらも気になっての訪問でしたが、これはこれで非の打ちどころのない美味しさで大満足でしたが、これなら最初の「ゴリ濃厚煮干しそば」も食べておくべきたったと激しく後悔。一番好きなニボ二郎そばとの違いも確認したかったですが、それでもニボ二郎そばに出会えた事はラッキーで、いつか復活して欲しいです。

●限定 ニボ二郎そば+並盛+味玉+赤辛(ひるドラ)ver.+白ご飯小 (2022.4.22)
麺と心7さんに訪問しました。大阪市阿倍野区にあり、地下鉄阿倍野駅が最寄になります。
限定 ニボ二郎そば+並盛+味玉+赤辛(ひるドラ)ver.+白ご飯小をオーダー。こちらは4/18(月)~24(日)までの期間数量限定メニューになり、4/22(金)のお昼にこれ狙いで訪問。麺量は小150g、並200g、中250g(ここまで同料金)、大300g(+150円)、特350g(+200円)で、並で他店の大盛くらいだそうなので並で、味玉はラーメンサーキット提示でサービスして貰いました。赤辛(ひるドラ)ver.(+50円)はひるドラファンなので迷わずこのver.で。ニンニク多め、煮干し背脂と醤油ダレは普通で。
スープは魚介白湯×醤油ダレ。煮干し出汁の風味良く出汁感濃厚なスープは、ややとろみのある濃厚白湯ながら、魚介なのでくどさがなくあっさり飲み干せます。醤油ダレはまろやか。煮干し背脂がコクを増し、たっぷりのニンニクがパンチを出しています。ひるドラパウダーを溶かすと心地よいピリ辛加減に。
麺は自家製細中太平打ちストレート麺。固めに茹でられた中加水気味の麺は、コシ弾力強めのツルモチ食感。喉越し良く噛み応えがあり、小麦の味と甘味がしっかり味わえ、スープの絡みも良いです。
具材は、豚バラチャーシュー、キャベツ、もやし、煮干し背脂、ニンニク、味玉。豚バラチャーシューは柔らかく脂が甘く旨味濃厚、キャベツともやしはたっぷり載りシャキシャキ感良くヘルシー、煮干し背脂は煮干しの風味と背脂の甘くとろける食感がたまらなく、小骨があるのとカロリーを気にしなければ多めがお勧めで、味玉は半熟で味が染みてまろやか。
白ご飯小はラーメンを食べながら、麺を食べ終えたスープに投入し、〆スープ雑炊風にして完食。
ニボ二郎そば+並盛+味玉+赤辛(ひるドラ)ver.+白ご飯小は、煮干しの白湯スープが絶妙のこってりあっさり加減で、二郎系が苦手な自分が逆に美味しく戴け、そこにひるドラパウダーが合体した味は、自分の中で麺と心史上一番好きかも?と思える病みつきになるスープで、平打ち麺が合い、豚バラチャーシューと煮干し背脂が絶品で、最後の〆スープ雑炊風まで美味しく完食しました。このメニューはスープの味も去る事ながら、煮干し背脂のインパクトが強く忘れられず、これはまた復活して欲しいです。

PS.昨日は午前中に用事があり、開店時間を少し過ぎての訪問でしたが、まさかのポールゲット。以前はらーめんstyle JUNK STORY あべの味店 ~時々麺と心7のセブンの日に何度も通っていたので、平日でも1チャンスしかなく開店前から行列ができていましたが、今回は1週間猶予があっての平日なのでまったりした店内でゆっくり食事できラッキーでした。また、先日グループお食事券を使うのを忘れていましたが、この日はようやく使えたものの、ラーメンサーキット提示を忘れる事も時々あるので、やはり段々ボケ老人になっているのかも?

●年末特別限定 サーモン白湯ラーメン+サーモン3枚追加+炙りチーズサーモン〆ご飯 (2021.12.30)
麺と心7さんに訪問しました。大阪市阿倍野区にあり、地下鉄阿倍野駅が最寄になります。
こちらは一昨年から去年にかけて「麺と心7」から「らーめんstyle JUNK STORY あべの味店 ~時々麺と心7」にリニューアルされ、再度「麺と心7」に再リニューアルし元の店名に戻っていますが、旧「麺と心7」の時から訪問し、リニューアル後はかなり通うもいずれも「時々麺と心7」に当たる7の日限定しか食べておらず、再リニューアル後は初訪問になり、この日は特別限定が出されているのでこれ狙いで訪問。
年末特別限定 サーモン白湯ラーメン+サーモン3枚追加+炙りチーズサーモン〆ご飯をオーダー。こちらは、年末の12/29(水)・30(木)の2日間かつ29日は昼30・夜15食、30日は昼のみ15食の数量限定メニューになります。
スープは魚介白湯×醤油ダレ。鮭の香りと旨味が溶けたスープは、濃厚でとろみがあるもクセが臭みがなく旨味だけが前に出て飲む干せ、醤油ダレは丸くまろやか。
麺は自家製細中太平打ちストレート麺。コシ弾力しっかり目のツルモチ食感。喉越し良く噛み応えがあり、小麦の味と甘味がしっかり味わえます。
具材はサーモン、レンコン、青葱、海苔、味玉。サーモンはデフォで3枚+3枚追加で6枚とたっぷり載り、柔らかくとろとろで甘くレア食感良く、箸でそっと掴んでも崩れてしまい、口に入れるととろけます。レンコンのシャキシャキ感も合い、味玉は半熟で黄身の色が濃く味が染みて濃厚。
ラーメンと半分程食べ、炙りチーズサーモン〆ご飯をお願いすると、こちらにもサーモンが載り、上に香ばしく炙られたチーズと刻んだ青紫蘇が添えられ、チーズのコクとまろやかな味とサーモンがこれ以上なく合い、ラーメンを食べながら、少し残したご飯に具材とスープを掛けて完食。サーモンはスープに浸さずレアで食べると極上でしたが、2切れだけスープの余熱を少し入れたこちらも美味しい。
年末特別限定 サーモン白湯ラーメン+サーモン3枚追加+炙りチーズサーモン〆ご飯は、告知を見た段階ではかつての雲丹や渡り蟹等の限定と比べて高級感を感じずインパクトが薄く感じましたが、食べてみると一口目から衝撃の走る美味しさで、今までの限定を超えるインパクトがあり、スープと麺の相性、具材のサーモンも今まで食べた事がない極上のの味と食感で、最後の炙りチーズサーモン〆ご飯とスープ掛けまで大変美味しく完食しました。これは定番にしてもいいのでは?と思える程で、食べる前と後でここまでイメージを180度覆されたのは初めての衝撃で、渾身の年末特別限定メニューに感動しました。

PS.この日は久々の目ぼしい限定を出されこれ狙いでしたが、年末なので帰省する人や色んな用事があったりでさほど混まないだろうと予測し、いつも程気合を入れずに開店20分前に訪問すると先客8名程でギリ1巡目に入れ、開店直前には長蛇の列ができ、退店時には更に恐ろしい行列になり、2日目は15食と数も少なくこれ狙いの人でも開店時間くらいに到着すると食べれなかったようで、このタイミングに訪問したのはかなりラッキーでした。

●7周年限定 7種の魚介白湯和えつけ麺+味玉+小ごはん (2020.7.7)
麺と心7さんに訪問しました。大阪市阿倍野区にあり、地下鉄阿倍野駅が最寄になります。
7周年限定 7種の魚介白湯和えつけ麺+味玉+小ごはんをオーダー。単品で2000円になります。本日麺と心7さんの7周年かつ閉店日で最終営業日かつ100食数量限定メニューになります。集大成としての7種の魚介白湯をご用意致しました。100食売り切れ次第です!との事。7種の魚介は、甘海老・蟹・鯛・雲丹・蛸・鮭・鰯煮干しです。
最初に麺の皿1枚目、つけ汁、味玉、小ごはんが出され、麺の皿1枚目を食べ終わる頃に、麺の皿2枚目が出されます。
つけ汁は、蟹と甘海老の白湯スープに、奴葱が載せられています。コクと甘味があり濃厚ながらあっさりした味わいのスープ。
1枚目の麺の左側に雲丹白湯、右側に鮭白湯ソースが盛られ、麺の上にカジキマグロの炙りタタキ、奴葱が載せられています。
麺は平打ちストレート麺。多加水気味で適度なコシと弾力があり、ツルモチ食感で、小麦の味があります。
先ずは麺だけ食べても美味しい。次に雲丹白湯ソース、鮭白湯ソースを付けて。コクと旨味濃厚で、ソースたっぷりで完成された和え麺になっているので、つけ汁を付けずに食べきりたくなります。
次に麺のみをつけ汁に付けるともちろん美味しく、各スースをつけた麺をつけ汁につけるとより複雑濃厚な味に。
ソースを少し残して小ごはんに掛け、味玉を載せて丼風にして食べましたが合っていて美味しく、ソースがたっぷりあるのでこの食べ方は正解でした。
麺を食べ終えると、麺の皿2枚目が出されます。麺の左側に鰯煮干し白湯、右側に蛸白湯ソースが盛られ、麺の上に味付けされた鮪と鯛の刺身、レンコン、刻み海苔が載せられています。
1枚目と同様の食べ方で。鰯煮干しの香りと旨味、蛸出汁が濃厚で、こちらもソースを少し残して小ごはんに掛け、味玉を載せて丼風に。これももちろん美味しい。
麺を食べ終える少し前にスープ割りをお願いすると、鯛出汁のスープが出されます。旨味濃厚な白湯スープに鯛出汁の旨味が加わり、複雑かつ飲みやすいスープに。
スープを飲んだ後、少し残した麺を投入しラーメンに。麺を食べ終えたスープに少し残したご飯を投入して〆雑炊にして最後まで美味しく完食しました。
7種の魚介を5種のスープで味わえ、麺が2回登場し、どの食べ方も美味しく、1杯のラーメンをここまで楽しませてくれたメニューは初めてで感動しました。
今日は閉店の最終日で、今週日曜にその事を知ったのですが、何でこんな美味しい人気店が閉店なのかと不思議でしたが、屋号を変えてリニューアルされるとの事でした。
7周年おめでとうございます!そして新屋号での新たな出発も楽しみにしています。

PS.この限定メニューの情報は開店1時間を切るくらいのタイミングで告知され、最初7周年で最終日なのに限定がないの?と思い他店へ向かおうとした道中に情報をキャッチし、急遽こちらに。開店前からかなりの行列ができていましたが、ツイッターを見てすぐに車で直行した為、どうにか2巡目に入店でき無事に食べる事ができてラッキーでした。

●6月27・28日土日限定 冷やし明太子らーめん+大盛+味玉+辛み増し+明太子バター醤油〆ご飯
麺と心7さんに訪問しました。大阪市阿倍野区にあり、地下鉄阿倍野駅が最寄になります。
27・28日土日限定 冷やし明太子らーめん+大盛+味玉+辛み増し+明太子バター醤油〆ご飯をオーダー。
スープは魚介×塩ダレ+明太子。濃厚な出汁感ながらあっさり飲みやすい白湯スープに、塩ダレは丸くマイルド。そのまま飲んでも美味しいスープに、明太子を少しずつ溶かすと塩味が増し明太風味に変化し、更に一味唐辛子系の辛みが加わり辛味が増し複雑な味に。
麺は細平打ち麺。多加水気味の麺は冷水で〆られ、強めのコシ感で喉越し良く、ツルツル食感で進みます。
具材は明太子、レンコン、白葱、青葱、岩海苔、糸唐辛子、味玉、辛み増し。明太子は具材でありスープの要で、プチプチ食感が良く風味と塩味がスープに合っています。味玉はやや固茹で気味で味が染みて濃厚。
明太子バター醤油〆ご飯は、あつあつのご飯にたっぷりのバター・醤油・明太子・青葱が載り、明太子は余熱が加わり少したらこ風に。ここにバターの香りとコクが加わり、そのまま食べても美味しく、途中で麺を食べ終えたスープと具材を載せて完食。
今まで食べた事がなかった冷やし明太子らーめんは口に合い、最後まで美味しく完食しました。

●濃厚魚介そば(塩)+カジキマグロの炙りタタキ+味玉+豚チャーシュー2枚+ランチセットB (2020.2.7)
麺と心7さんに訪問しました。大阪市阿倍野区にあり、地下鉄阿倍野駅が最寄になります。
濃厚魚介そば(塩)+カジキマグロの炙りタタキ+味玉+豚チャーシュー2枚+ランチセットBをオーダー。ランチBセットは煮込みチャーシュー丼(ミニ)が付きます。
スープは魚介×塩ダレ。魚介出汁が濃厚で粘度がありポタージュのような食感ですが、くどさはなく後味すっきり。塩ダレは丸くマイルド。
麺は細平打ち麺。茹で加減柔めで柔らかく優しい味わい。
具材はカジキマグロの炙りタタキ、味玉、レンコン、青葱、海苔、トッピングの豚チャーシュー2枚。カジキマグロの炙りタタキはすぐに食べないと固くなります。レア食感が美味しいですが、味付けにもう一捻り欲しい感じ。豚チャーシューはハムのようなしっとり食感で淡白な味わい。味玉は固茹で気味で味が染みて濃厚。
煮込みチャーシュー丼(ミニ)は角切りチャーシューと豚肉のそぼろに青葱、白葱が載り、甘辛いタレがしっかり染みて美味しくラーメンにも合います。
こってりあっさりの濃厚魚介そば(塩)+カジキマグロの炙りタタキ+味玉+豚チャーシュー2枚+ランチセットBを美味しく完食しました。

●2月限定 牡蠣まぜそば+味玉+ランチセットA (2020.2.4)
麺と心7さんに訪問しました。大阪市阿倍野区にあり、地下鉄阿倍野駅が最寄になります。
2月限定 牡蠣まぜそば+味玉+ランチセットAをオーダー。ランチAセットは鶏の唐揚げと白ご飯(中)が付きます。
タレは牡蠣白湯。牡蠣の風味が香る濃厚なスープ。
麺は自家製中太縮れ麺。モチモチ食感でタレの絡みが良いです。
具材は牡蠣の身、牡蠣ミンチ、豚ロースチャーシュー、揚げ山芋、白葱、海苔、一味唐辛子、トッピングの味玉。牡蠣の身と牡蠣ミンチはたっぷり載り、チャーシューはしっとり、揚げ山芋はサクサク食感が良く、味玉は味が染みて濃厚。
ランチセットの唐揚げはジューシーで、麺を食べ終えたタレと具材に白ご飯を投入し、最後まで美味しく完食しました。
濃厚な牡蠣を贅沢に味わえる、抜群に美味しいまぜそばのランチセットでした。

YUKIの食べ歩きブログ
https://ameblo.jp/technopop-yuki/

  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • 麺と心 7 -
  • {"count_target":".js-result-Review-113155956 .js-count","target":".js-like-button-Review-113155956","content_type":"Review","content_id":113155956,"voted_flag":null,"count":12,"user_status":"","blocked":false}

口コミが参考になったらフォローしよう

利用規約に違反している口コミは、右のリンクから報告することができます。問題のある口コミを連絡する

tp0519さんの他のお店の口コミ

tp0519さんの口コミ一覧(614件)を見る

店舗情報(詳細)

「みんなで作るグルメサイト」という性質上、店舗情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 詳しくはこちら

店舗基本情報

店名
掲載保留 麺と心 7

このお店は休業期間が未確定、移転・閉店の事実確認が出来ないなど、店舗の運営状況の確認が出来ておらず、掲載保留しております。店舗の掲載情報に関して

受賞・選出歴
ラーメン 百名店 2020 選出店

食べログ ラーメン WEST 百名店 2020 選出店

ラーメン 百名店 2019 選出店

食べログ ラーメン WEST 百名店 2019 選出店

ジャンル ラーメン
住所

大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋4-12-13 1F

交通手段

地下鉄谷町線の阿倍野駅5号出口から徒歩2分位
阪堺電軌上町線の阿倍野駅から徒歩3分位

阿倍野駅から394m

営業時間
  • ■営業時間
    11:00~15:00(L.O)
    18:00~20:30(L.O)
予算

¥1,000~¥1,999

¥1,000~¥1,999

予算(口コミ集計)
~¥999 ¥1,000~¥1,999

利用金額分布を見る

支払い方法

カード不可

電子マネー可

サービス料・
チャージ

pay pay 使えます

席・設備

席数

14席

(カウンター6席、テーブル8席(4人掛け×2))

個室

貸切

不可

禁煙・喫煙

全席禁煙

駐車場

空間・設備

カウンター席あり

メニュー

料理

魚料理にこだわる

特徴・関連情報

利用シーン

家族・子供と 一人で入りやすい 知人・友人と

こんな時によく使われます。

サービス

テイクアウト

お子様連れ

子供可

ドレスコード

特にありません

ホームページ

http://ameblo.jp/warm-heart-shacho/

公式アカウント
オープン日

2013年5月11日

初投稿者

とよつねとよつね(12427)

最近の編集者

編集履歴を詳しく見る

ブログに店舗情報を貼る

食べログの会員になるとレストラン情報を編集する事ができます!この機会に是非ご登録ください!

従来の問い合わせフォームから問い合わせる レストラン情報編集のガイドライン

周辺のお店ランキング

天王寺×ラーメンのランキング(点数の高いお店)です。

食べログ限定企画

店舗運営者の方へ