ꨁ東京都北区 赤羽駅 付近で飲むなら

ꨁ東京都北区 赤羽駅 付近で飲むなら

東京都北区の赤羽駅周辺。この近辺で飲めそうなお店を紹介します。

更新日:2024/06/05 (2024/05/31作成)

383view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1860の口コミを参考にまとめました。

赤羽でもゆっくり出来るお店を探して

赤羽は有名な一番街の飲み屋街があるので、そちらに目が行きがちだと思います。
個人的に落ち着いて話ができながら食事が楽しめるお店がすきなので、そういった観点からお店をまとめてみたいと思います。

私の個人的に気にする項目は、店内の音量、料理の美味しさ、コスパ、居心地の良さです。

手打うどん すみた

手打うどん すみた

こちらは人気のうどん屋さんです。

日本酒の種類もあり、一品料理もあるので、飲んでから〆にうどんという飲み方が出来ます。
もちろんうどんで食事だけでも十分楽しめます。

うどんはやたらとコシがあるタイプではなく、丁度いい食感です。
出汁の味をしっかり感じるので美味しいです。

手打うどん すみた

「万願寺唐辛子とナスの揚げ浸し」
優しい味付けで美味しいです。こちらも丁寧に料理されている印象です。

手打うどん すみた

「卵黄のウニ醤油漬け」は、しっかりウニの風味を感じておつまみにぴったりです。写真の大葉の下に大根おろしがあるのですが、ウニ醤油の大根おろしも美味しいです。

カドナシヤ 赤羽南口店

カドナシヤ 赤羽南口店

おでんや天ぷらが頂ける居酒屋さんです。

店内は落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと食事・飲みが出来ます。

天ぷらは薄めの衣でさっくりと揚がっています。一品ごとの量は控えめなので、お酒のツマミとしては丁度いい感じです。
天つゆと塩が頂けるので、好みに合わせて楽しめます。

カドナシヤ 赤羽南口店

こちらのお店では、「へぎそば」のメニューもあります。
そばつゆは醤油というよりは塩分が強い気がします。この辺は好みだと思います。

「へぎそば」で食事のみのお客さんも結構見かけました。

海里

海里

一番街の奥にある居酒屋さんです。

個性的なメニューが沢山あって、どれも試してみたくなります。

「とん豚ひつまぶし」はオリジナルメニューでオススメのようです。これは豚丼をひつまぶしのように頂けるメニューです。

そのほか「ビーフシチューの天ぷら」や「じゃがバター筋子」等、どんな料理か気になってしまいます。

「焼酎のだし割」というメニューがあり、こちらは個人的にハマってしまいました。
すこし塩味がたっている出汁で焼酎を割った温かいお酒ですが、どんどん飲んでしまいます。

赤羽スペインクラブTERATERA

赤羽スペインクラブTERATERA

一番街の横道にあるスペイン料理のお店です。

店内は落ち着いた感じで、丁寧な料理が頂ける印象です。
パエリア等、とても美味しいようです。

私はスパークリングワインやハウスワインを頂いて、一品料理を頂いて飲んでいます。

「イベリコ豚と岩中豚のソテー 堪能プレート」は単純に豚肉を焼いただけというわけでもなく、とても美味しかったです。

一品料理をいくつか頼んで、〆にパエリアはいい流れかもしれません。

麻辣駅

麻辣駅

赤羽南口近くにある四川料理のお店です。

四川料理はしっかりと花椒がきいていて、とても美味しいと感じます。

「水煮豚肉」は、豚肉やセロリ、もやし等が入った煮込み料理で、唐辛子がタップリ乗っていますがそれほど辛くはないです。
これが花椒が効いていて癖になる味です。

麻辣駅

「白身魚と漬物の煮物」は、ランチでも人気のあるメニューらしいです。
白身さかなと高菜?の漬物が白いスープで煮込んであります。
唐辛子は控えめかな?と思っていたら、程よく辛味を感じます。
これが、具を美味しく頂くこともできるし、スープを頂いても美味しいです。

辛味だけではなく、しっかりと旨味が感じられるのは良いですね。

タイかぶれ食堂

タイかぶれ食堂

商店街にあるタイ料理やさんです。

「日本人にも食べやすい」タイ料理だと思います。少しタイ料理のクセは弱めですね。

見たこともない料理が沢山有ります。私は2品くらい前菜を頼んで、その後にグリーンカレー、トムヤムクン、ガパオライス辺りで〆るという流れで利用しています。

「ママーラーメンのサラダ:ヤム・ママー」
これはタイの独特な味(ナンプラー)や唐辛子などで味付けされた乾麺を茹でた麺がサラダになっています。これは癖になる感じで美味しいと思いました。

「豚ひき肉のハーブあえ:ラープ・ムー」
さっぱりと味付けされている豚ひき肉を、添えてあるキャベツの葉と一緒にいただきます。こちらも日本では感じることのない味なので、好みを選ぶかもしれませんが、美味しかったです。

タイかぶれ食堂

「タイかぶれ一皿飯」
これは3種類のおかずが乗っている一皿です。おかずは日替わりとのこと。私が試した時は、ガパオライス、グリーンカレー+あと一品、というのが2回あったので、ガパオ・グリーンライスは固定かもしれません。いずれにしても〆にお得な一皿です。

イタリアン酒場 Esto.

イタリアン酒場 Esto.

駅から近い場所にある、イタリアンのお店です。

私が訪問した時は、入店後に店員さんから「本日入荷の鮮魚」を紹介していただけました。そこから好きな魚を選んで、アクアパッツァなりへ料理していただけます。
これは新しい試みだなと思いました。

店内もそれほど騒がしくないので、普通に会話して食事がいただけます。
昼飲みにも行けそうでとても助かります。

イタリアン酒場 Esto.

「アクアパッツァ」
貝類や魚の出汁が広がって、美味しいです。オーダーしてから少し時間がかかるので、ちょうどいいタイミングでワイン等へ移行しておきたいですね。

禅味 寿

禅味 寿

赤羽駅の北側につながっている商業施設1階にある蕎麦屋さんです。

駅を利用する方、食事されている方、飲みの方と色んなお客さんを見かけます。ちょうどお昼時になると、満席で待つぐらいです。

こちらは、行きビルに空気薄い感じで入っているどうでもいい蕎麦屋さんという感じでは有りません。

禅味 寿

もちろん蕎麦は美味しいのですが、一品料理が色々あります。
こちらをつまみながら飲むというのもアリですね。
飲まれているお客さんも結構見かけます。

「カツ煮」は、出汁が甘すぎず、しっかり食べごたえがあって美味しいです。

禅味 寿

もちろん、蕎麦も美味しいです。こちらで飲むなら、最後の〆は蕎麦を頂きたいですね。

そばつゆは、甘みがたっているタイプではなく、出汁感と醤油?で少し塩味がたっているタイプの印象です。
こちらは好みですが、甘めのそばつゆが苦手な方にはオススメ出来るかもしれません。

うどんダイニング うずまき

うどんダイニング うずまき - うどん

こちらも、飲めるうどんのお店です。
赤羽駅東口の目の前にありますが、見逃してしまいそうです。

一品料理があるので、それで飲んだ後にうどんで〆るという飲み方が出来ます。
お酒は日本酒の「飲み比べセット」や、その他の種類も沢山あります。

うどんダイニング うずまき

「あさりの酒蒸し」は、つまみに丁度いいサイズ感です。出汁が美味しいですね。是非日本酒と頂きたいです。

うどんダイニング うずまき

「スモークポテサラ」は、スモークされた風味をしっかりと感じます。値段・サイズと、つまみには丁度いい感じです。

うどんダイニング うずまき

「釜玉」
せっかくのうどん屋さんなので、締めはうどんにします。できるだけシンプルなやつを・・・と思って、釜玉を選びました。
卵を崩して、出汁醤油を掛けて頂きます。
うどんはしっかりした太さとコシがあって、食べごたえがあります。
出汁はそれほど醤油が立っていないので、「醤油しか感じない」ということもありません。
卵黄の濃厚さと出汁醤油がちょうどいいバランスで美味しくいただけました。

※本記事は、2024/06/05に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ