富山市で薬膳料理が味わえる人気店5選!和食店など

出典:のん♬さん

富山市で薬膳料理が味わえる人気店5選!和食店など

温泉やスキー場、黒部ダムなど様々な観光スポットがあり、ご当地食材として有名なホタルイカや白エビをはじめ、グルメも人気の富山県。今回はその富山市内でも、薬膳そばや薬膳カレーといった薬膳料理を提供するお店に注目。和食店をメインに紹介するので、ぜひ訪れてみてくださいね。

記事作成日:2023/08/30

1146view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる223の口コミを参考にまとめました。

富山市で薬膳料理を楽しめる和食店

健康膳 薬都

健康膳 薬都

「健康膳 薬都」は、素材にこだわった薬膳料理を提供する和食料理店。西町駅より徒歩3分、「池田屋安兵衛商店」の2階にあります。

かつて製薬所として使われていた、趣のある空間で食事ができるそう。

健康膳 薬都

「健康膳」は予約制のコース。旬の食材を積極的に取り入れた、オリジナルの薬膳料理を食べられるとのこと。

コースで定番の「高麗人参と鶏団子のスープ」はスープがあっさりとした上品な味わいで、ミツバの香りが感じられるそう。

健康膳 薬都 - 黒米の山菜おこわ

竹皮に包まれて提供される「黒米の山菜おこわ」もコースの定番メニュー。黒米の上に、椎茸やうずらの卵、蕗の煮物などがトッピングされています。

黒米は噛みごたえがあり、素朴な風味がたまらないとか。

雰囲気もとても良い感じ。こちらのご飯を食べていると、何だか元気になっていっている感じがしてしまう、それぐらい美味しくって味がちょうど良いです。1階は薬屋さんで昔ながらの販売もしていて、入店時から気分も上がります。

出典: kanadenomoriさんの口コミ

・健康膳
まず出されのは、野草茶で、十薬・鳩麦・杜仲。そして豆乳豆腐です。周りには新蓮根が添えられていました。少し弾力がある滑らかな豆乳豆腐でした。夏野菜と氷見うどんの炊き合わせで、一番下に冬瓜と氷見うどん。上に茄子・長芋・ミョウガが乗せられていました。上品なお出汁で食べさせてくれます。

出典: あさぴー1さんの口コミ

まるぜん

まるぜん

「まるぜん」は、千石町通り商店街にあるそば屋さん。昭和の懐かしい雰囲気が漂い、居心地がいいとか。

テーブル席とカウンター席のほかに、小上がりの席もあり、グループでの利用もできるそうです。

まるぜん

写真は「ザルくずしそば」。「くずしそば」は富山県産のそば粉を加えた国産そば粉と、生薬が使われている薬膳そばとのこと。

もっちりとした弾力と喉ごしのよさが特徴で、生薬にありがちな苦みやクセがないそう。

そばだけでなく、うどんやラーメンなどのメニューも豊富に取り扱っているとか。

黒いスープがインパクトのある「中華そば」。ネギと焼き豚が入っていて、パンチのある味わいがクセになるそうです。

・ザルくずしそば
蕎麦は均等に細く丁寧なつくり。コシはないが、柔らかすぎるわけでもない。薬膳(オウセイ・サンザシ・サンヤク・カッコン)が練りこまれているそうですが薬膳の独特な臭みや酸味などは全く感じられず普通の蕎麦と変わらない。

出典: ponchunさんの口コミ

・だいき
まるぜんさんはお蕎麦屋さんですが、実はラーメンも美味しいんです。なかでもだいきというブラックラーメンが絶品です。にんにくやねぎをトッピングすると最高です。硬めの麺にしょっぱ美味いスープがよく絡みます。そばを食べに行ってもついついだいきをたのんでしまいます。

出典: masar679さんの口コミ

富山市で薬膳料理を楽しめるその他おすすめ店

デリー 富山山室店

「デリー 富山山室店」は、大泉駅より徒歩7分ほどの場所にあるインドカレー専門店。

異国情緒あふれるインテリアに囲まれた空間で、ゆったりと満喫できるとか。テイクアウトも人気です。

創作カレーを中心とした、さまざまなセットを提供しているとか。薬膳カレーや「富山ブラックカレー」など、富山らしいメニューもあるそう。

薬膳料理を楽しむなら、肉不使用のカレーやサラダなどが食べられる「やくぜんカレーセット」がおすすめです。

唐揚げやポテト、タンドリーチキンといったおつまみ系のメニューも充実しています。

「チキン65」は本場スパイスを使用した、インド風の唐揚げとのこと。カリッとした食感を楽しめるそうです。

・やくぜんカレーセット
こちらのカレーは選べませんが、両方ともココナッツが効いた優しい味でした。セットのドリンクはレモンベースでオオバコも入ったもの。飲みやすくおいしかったです。

出典: 六花の雪さんの口コミ

・デリーセット
カレーはインドを選択。以前カシミールを食べたら辛すぎたので、今回は中辛にしました。これはちょうど良い辛さでおいしかった!タンドリーチキンは柔らかくスパイシーです。ナンが大きいのでお腹いっぱい!ライスだとおかわりできます。

出典: きこ1293さんの口コミ

洋食 だんらんや 富山山室本店

洋食 だんらんや 富山山室本店

「洋食 だんらんや 富山山室本店」はグリル料理を中心に取り扱うレストランです。

アメリカのカントリーハウスをイメージしているという店内は、ほっこりとした温かみのある雰囲気だそう。

洋食 だんらんや 富山山室本店 - 照り焼き薬膳ハンバーグ

牛と豚のひき肉に、木綿豆腐やハトムギ、パプリカなどを加えた「薬膳ハンバーグ」のメニューも取り扱っているそう。

写真は「照り焼き薬膳ハンバーグ」。ふんわりとした食感の薬膳ハンバーグに、自家製の照り焼きソースを合わせた一品だとか。

洋食 だんらんや 富山山室本店

ステーキは冷凍せずに取り寄せることで、素材本来の美味しさを存分に楽しめるそうです。

「特選フィレステーキ」はスジがなく、やわらかい食感が特徴なのだそう。年代を問わずに親しまれているメニューとのこと。

・照り焼き薬膳ハンバーグ
豆腐がメインなのであっさりとしていて、照り焼きのソースを追加で掛けなくても美味しかったです。熱々の鉄板の上には、ハンバーグの他に玉ねぎスライス・コーン・ブロッコリー・じゃがいもが乗っています。

出典: ハバパダさんの口コミ

・網焼きハンバーグ
ソースは「おろしポン酢」にライスをセレクト♪熱々鉄板にハンバーグがジュージューいいながら登場\(^^)/お店の方が目の前でカットして提供してくれます(^-^)ジュージューサウンドと見た目で美味しさが伝わります♪お肉の焼き具合もいい感じで、白ご飯も進みます(⌒‐⌒)

出典: HONMASARUさんの口コミ

SHOGUN PIZZA SOGAWA BASE

SHOGUN PIZZA SOGAWA BASE - 内観

「SHOGUN PIZZA SOGAWA BASE」は、ピザやクラフトビールを気軽に楽しめるお店です。中町駅より徒歩1分の場所にあります。

カウンター席からは、職人がピザを焼いている様子を間近で眺められるとのこと。

SHOGUN PIZZA SOGAWA BASE

肉不使用でヘルシーな仕上がりの薬膳ピザが食べられるとか。

写真は「タコとじゃがいものジェノベーゼ」。生地には米粉と大豆粉が使われていて、もっちりとした食感がやみつきになるそうです。

SHOGUN PIZZA SOGAWA BASE

ファンが多いという「4種チーズのクワトロフォルマッジ」は、はちみつをかけて食べるのがおすすめのメニューとのこと。

濃厚でありながらも重くないそう。美味しくてあっという間に完食した、との口コミもありました。

・うなGIN PIZZA
ピザ窯で焼いたうなぎがとにかく香ばしく感じ、カボチャは口の中でとろける柔らかさになっていた。。

出典: taktak99さんの口コミ

・ゴーヤとサバの馬車引き風PIZZA
ゴーヤとサバを具材に選ぶのも凄い。テリマヨには焼肉のタレが使われガッツリ満足感が高いのにカロリーが低い。生地だけでなく具材も健康的で美味しく作られています。

出典: オグゾーさんの口コミ

※本記事は、2023/08/30に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ