五反田駅周辺で絶品シチューを食べるなら!エリア別に4選ご紹介

出典:へべれけ商社マンさん

五反田駅周辺で絶品シチューを食べるなら!エリア別に4選ご紹介

品川区北部に位置する五反田駅はオフィスが建ち並ぶ街。駅周辺には多彩な飲食店が集合しており、ランチや仕事帰りにフラッと立ち寄れるお店が多いです。今回は、そんな五反田駅周辺でシチューが食べられるお店をまとめました。とろとろに煮込んだビーフシチューなど、美味しいと評判のお店を東口と西口にわけて紹介します。

記事作成日:2023/02/28

699view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1530の口コミを参考にまとめました。

五反田駅東口周辺で美味しいシチューが食べられるお店

グリルエフ

グリルエフ - 1階の店内

五反田駅東口から徒歩約1分の場所にある「グリルエフ」。昭和25年に創業した洋食レストランです。昔から受け継がれる伝統的な洋食が楽しめるとのこと。

店内は照明を落とした薄暗い空間。静かな雰囲気なので落ち着いて食事ができるそう。

創業当時から継ぎ足されてきたという、秘伝のデミグラスソースを使用したシチューが楽しめます。

「漆黒のデミグラスソース」と名が付けられるほど、深みのある色をしているのが特徴。旨味とコク、ほんのりと苦味を感じる味わいだとか。

大きな牛タンが2枚並ぶ「タンシチュー」。デミグラスソースの量は少なめで、お肉をメインに堪能するシチューです。

厚みのあるタンですが、ホロホロと崩れるほどやわらかく仕上がっているそう。お肉のとろけ具合とビターなソースがマッチしていて絶品とか。

・ビーフシチュー
10分ぐらいでビーフシチューが到着しました。もう見た目からして濃厚です。スプーンは付いておらず、フォークとナイフで食べます。創業以来継ぎ足しているというデミグラスソースは、ほぼ黒。コクがあるのとほんのり苦味があって美味しいですね。牛肉はトロトロに柔らかかったです。

出典: Torio009さんの口コミ

・タンシチュー
さっそくナイフを入れると…ほぉ、タンってこんなに柔らかくなるんだぁ( ゚д゚)‼︎相当じっくりと煮込まれてるんだろうなぁ、焼肉とかだとあのタンのコリっとした食感が美味しい所がありますが、そんな食感ひとつも無いです(笑)そしてデミグラスが芳醇で上品‼︎

出典: マイケルかずおさんの口コミ

日南

五反田駅東口から徒歩約2分、ゆうらく通りから1本路地に入った場所にある居酒屋です。お酒に合う居酒屋料理から洋食まで、幅広いジャンルの料理を揃えている模様。

レンガ造りの隠れ家風な内装が印象的です。和気あいあいとした雰囲気で温かみがあるそう。

日南 - 牛タン煮込み/牛ナンコツハンバーグ

こちらは、デミグラスソースで煮込んだ「牛タン煮込み」。やわらかく煮込まれた牛タンが2つ入った定番のシチューです。

深みのある色合いのデミグラスソースですが、味わいはあっさりとしているとのこと。

名物のひとつだという「牛すじなんこつカレー」です。牛筋と牛軟骨に加えて、牛タンや牛ハラミも入った肉肉しいカレーだそう。

ほどよくスパイスを利かせた欧風スタイルで、コクのある美味しいカレーとのこと。軟骨の食感がアクセントになっているとか。

・牛タン煮込み
定番のタンシチュー。かなり厚く脂身が多めに入った部位(たぶん根元部分)を煮込んでくれました。シチューも濃厚で美味い。

出典: よーぜふ (K)さんの口コミ

・牛すじなんこつカレー
カレー屋じゃない店のカレー界最強クラスの存在。牛すじなんこつのコクと甘みと旨味と脂がルーに溶け込んだ究極の一品。味としては家庭系カレーの方向で、その究極という感じです。

出典: 咖喱旅程さんの口コミ

ビストロLanterne Rouge

ビストロLanterne Rouge

五反田駅東口から徒歩約3分、気軽にフレンチを楽しめることで人気のビストロ。ホテル経験を持つシェフが作る、絶品洋食を堪能できるのだとか。

装飾にこだわった、おしゃれな空間が広がっています。地下にあるお店なので隠れ家風で、落ち着きがあるとのこと。

ビストロLanterne Rouge

大きな牛タンがお皿にのった「至福の牛タンシチュー」がスペシャリテだそう。10時間かけて煮込んだ牛タンは、箸で切れるほどやわらかいとのこと。

ボリューミーなお肉で、満足度の高い一品のようです。赤ワインの酸味が香るソースが秀逸だといいます。

ビストロLanterne Rouge

花が咲いているかのようなビジュアルが印象的な「肉巻きカルボナーラ」。見た目のインパクトはもちろん、味も美味しいと評判の一品です。

低温調理されたモモ肉はしつこくない味で、カルボナーラとの相性が抜群なのだとか。

・至福の牛タンシチュー
どーんと大きな牛タンが登場。よーく煮込まれたタンは、まさにトロトロ、ホロホロ。シェフご自慢のデミグラスソースとマッシュポテトをたっぷり絡めながら、パクリといただく美味しい幸せ。デミソースフェチのわたしとしてもソースだけでいただけちゃうクオリティでした。

出典: みすきすさんの口コミ

・肉巻きカルボナーラ
旨味はぎっしりだけどあっさりとした食べ応えのお肉と、チーズのコクが濃厚なパスタとの相性が絶妙で。それぞれ単独で食べても普通に美味しいんだけど、このお肉⁺パスタとの組み合わせで美味しさのレベルが格段にアップします。

出典: 宥火 鈴(ゆか)さんの口コミ

五反田駅駅西口周辺で美味しいシチューが食べられるお店

バルセロナ

バルセロナ - お店

五反田駅西口から徒歩約4分の場所にある「バルセロナ」。夜はスナック&バーとして、昼は洋食店として営業しているようです。

昭和を思わせるレトロな入口が目印。マスターが1人で切り盛りするお店で、1階席はカウンター席のみだそう。

バルセロナ

看板メニューだという「タンシチュー」は、カレーのようにライスにかかった状態で運ばれます。具材はタンのみのシンプルな構成。

デミグラスは赤ワインの風味を感じる味わいとか。濃厚ながら重すぎないのが魅力のようです。

バルセロナ - (2018年06月)

「タンシチュー」のほかに、日替わりのランチも用意されています。チャーハンやカレーなどジャンルもさまざまな模様。

画像は、ある日のランチで提供された「マーボー茄子」です。ランチにはサラダ・スープ・珈琲も付いてきます。

・タンシチュー
なんといってもタンシチューですが、くさみもなく大きな肉の塊もゴロっとしています。ライスもたっぷりなので、どちらかというとハヤシライスに近い気もします。しっかりと煮込まれて柔らかいタンまでしっかり楽しめました。

出典: あさんてさんの口コミ

常連客も多く雰囲気は独特。町の歴史を感じられる老舗の貫禄があり、好きな人にはたまらないのではないかと思う。ランチメニューはタンシチューと海軍カレーのみ。昔ながらの味に昔ながらの価格帯。とってつけたようなサラダとスープに「大衆店」らしさを感じます。

出典: mrBonesさんの口コミ

※本記事は、2023/02/28に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ